【ルンファク5】【ダンジョン攻略】とこしえの闇-レーヴァディア攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の終盤のダンジョンである「とこしえの闇」の攻略法、レーヴァディアの倒し方を掲載しています。

とこしえの闇の攻略

とこしえの闇は何もしていなくても常にRPが減少していくダンジョンです。

戦闘は勿論ですが、採掘なども非常にしづらい環境となっているのでRP回復アイテムを持ち込んだ上で攻略回と探索回を分ける事をおすすめします。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

とこしえの闇1Fの攻略

ダンジョン自体は特殊なギミックも無く進んで行く事が出来ます。

2Fへ続く道は東側ですが、南の小部屋から宝箱のある部屋にワープが可能で「御神木の釣竿のレシピ」を入手出来るので釣竿を頻繁に使う、これから使う予定があるという場合は回収しておきましょう。

とこしえの闇2層の攻略

特殊なギミックは無く、マップ自体は1本道となっているので迷う事もありません。

1Fと変わらずRPが減少していくので、ルーンアビリティを使用する際などは注意しましょう。

とこしえの闇3F攻略

こちらも2Fと同様に1本道ですが道中がかなり長い為、失われるRPも非常に多いものになってしまいます。戦いをなるべく避けて駆け抜けて行くような形で進むのがオススメです。

また、BOSS戦直前にルーンの石がありますが、これを砕く為にRPが枯渇している状態でハンマーを振るとダメージを受けるので必ずRPを確認してからハンマーを使いましょう。

ボス戦部屋ではRPの減少が無いので、HPの回復などを行いたい際は3Fから先に進んでから落ち着いて行いましょう。

レーヴァディア攻略

 

レーヴァディアは闇属性の攻撃を使用してくるボスです。

遠距離攻撃や広範囲の攻撃が多く、危険範囲をしっかりと確認しての対応が重要です。

攻撃自体は比較的遅いので、HPが減ったら余裕を持って回復しておきましょう。

注意すべき攻撃

 

複数の闇ブレスを降らせる攻撃、巨大な闇ブレスを撃つ攻撃の2種類が広範囲攻撃となっているので、危険範囲が表示されたら大きく退いて避けるかタイミングを合わせてフロントステップを使用しましょう。

攻撃対象が自分以外に向いている場合は攻撃のチャンスとなるので、側面や背面から攻撃を仕掛けるのもオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ