「転生したらスライムだった件(スラテン)」で開催されるイベント「災凶戦」のシステムや報酬等について紹介します。
目次
災凶戦とは?
災凶戦はスラテンに追加された新コンテンツで、プレイヤー全員で挑戦可能な世界ボス機能となります。
挑戦するためには、メインクエスト2章後半「闇をかける群れ 後編」をクリアし、闘技場が解放済みであることが条件となります。
通常のクエスト同様、編成は作成済みの編成をそのまま使うことが可能です。なお、探索に行っているキャラは編成できません。1戦ごとに編成を変更することはできます。
災凶戦へは、ホーム画面右下の「闘技場」から「災凶戦」をタップすることで挑戦可能です。
災凶戦の挑戦方法
災凶戦に挑戦するには「CP」が1必要となります。イベント名が「災凶戦~CrisisBattle~」となっているため、「Crisis Point」の頭文字と思われます。
CPは30分で1回復する災凶戦限定のスタミナです。自然回復以外にも嵐魔石を使用して回復することもできるようになっています。
以前は「CPポーション」を使って回復することもできましたが、現在は入手できません。
出現時刻
災凶戦は出現時刻が決まっており、12:00~13:00頃の昼の部と、19:00~21:00頃の夜の部に分けて開催されています。
災凶戦が開催される場合は、事前にお知らせでの告知がされることが多いです。時々確認すると良いでしょう。
敵の強さ
カリュブディス、ガビル、イフリート、スカイドラゴンなどが登場しています。
開催期間中は何度討伐されても同じ敵が再登場します。
カリュブディス
初期のHPは5億に設定されています。ただし、ボスを倒しても第2第3のボスが復活して登場するようになっており、1回倒すごとにHPが1200万増えます。HP上限は836,000,000(28体分)になっているようです。
カリュブディスは木属性のダメージは変動無し、闇属性のダメージは100%+されて入るようになっていますね。
ただ、第9回災凶戦では光属性以外ダメージが軽減されるようになっており、以前よりも難易度が増していました。
ダメージが軽減されるものは赤字、ダメージが増加するものは緑字、ダメージが変わらないものは青字になっています。
イフリート
HPは10億で固定されています。ボスを倒しても第2第3のボスが復活して登場するようになっていますが、HPの増加はありません。
また、属性効果が通常とは異なるものになっています。イフリートは木属性、光属性、闇属性には耐性があり、火属性、水属性の攻撃はダメージがプラスされるようになっています。
ダメージが軽減されるものは赤字、ダメージが増加するものは緑字、ダメージが変わらないものは青字になっています。
ガビル
HPは10億で固定されています。ボスを倒しても新たに同様のボスが登場するようになっていますが、HPの増加はありません。
また、属性効果が通常とは異なるものになっています。ガビルは火属性、闇属性、光属性には耐性があり、木属性の攻撃はダメージがプラスされるようになっています。水属性のダメージは軽減も増加もされません。
ダメージが軽減されるものは赤字、ダメージが増加するものは緑字、ダメージが変わらないものは青字になっています。
災凶戦メダルとダメージPt
40秒の間ボスに攻撃することで「災凶戦メダル」が手に入ります。
攻撃時に貰える災凶戦メダルの数は「ダメージPt」に応じて決まっています。
ダメージPtは実際に与えたダメージとは異なり、ダメージ量に応じて増えていくポイントのことです。
1戦で獲得したダメージPt |
貰える災凶戦メダル |
1,000,000Pt~ |
20枚 |
500,000~999,999Pt |
16枚 |
100,000~499,999Pt |
14枚 |
50,000Pt~99,999Pt |
12枚 |
10,000Pt~49,999Pt |
10枚 |
5,000Pt~9,999Pt |
8枚 |
1,000Pt~4,999Pt |
6枚 |
500Pt~999Pt |
4枚 |
100Pt~499Pt |
2枚 |
1Pt~99Pt |
1枚 |
災凶戦メダル交換所
災凶戦メダルは「災凶戦メダル交換所」で各種アイテムと交換することができます。
ラインナップには昇級に必要な各属性の大宝玉、光明の水晶、常闇の水晶や、忠誠度を上げる各属性の大宝石などや、覚醒に必要な各属性の皇玉、究極の金剛石、至高の金剛石も入っています。
スカウトチケットは★4以上確定が1枚180メダルで入っています。
交換できるアイテム |
交換に必要な災凶戦メダル |
交換できる上限 |
備考 |
★4以上確定スカウトチケット |
180 |
1 |
開催中の在庫更新無し |
スタミナポーション |
10 |
5 |
開催中毎日在庫更新 |
究極の金剛石 |
525 |
1 |
開催中の在庫更新無し |
至高の金剛石 |
525 |
1 |
開催中の在庫更新無し |
紅蓮の皇玉 |
375 |
5 |
開催中の在庫更新無し |
蒼天の皇玉 |
375 |
5 |
開催中の在庫更新無し |
新緑の皇玉 |
375 |
5 |
開催中の在庫更新無し |
閃光の皇玉 |
375 |
5 |
開催中の在庫更新無し |
暗黒の皇玉 |
375 |
5 |
開催中の在庫更新無し |
光明の水晶 |
275 |
20 |
開催中毎日在庫更新 |
常闇の水晶 |
275 |
20 |
開催中毎日在庫更新 |
紅の大宝玉 |
140 |
15 |
開催中毎日在庫更新 |
藍の大宝玉 |
140 |
15 |
開催中毎日在庫更新 |
翠の大宝玉 |
140 |
15 |
開催中毎日在庫更新 |
橙の大宝玉 |
140 |
15 |
開催中毎日在庫更新 |
紫の大宝玉 |
140 |
15 |
開催中毎日在庫更新 |
赤の大宝石 |
77 |
10 |
開催中毎日在庫更新 |
青の大宝石 |
77 |
10 |
開催中毎日在庫更新 |
緑の大宝石 |
77 |
10 |
開催中毎日在庫更新 |
橙の大宝石 |
77 |
10 |
開催中毎日在庫更新 |
紫の大宝石 |
77 |
10 |
開催中毎日在庫更新 |
プレイヤー経験値 |
1 |
∞ |
最大99個とまとめて交換可能 |
ランキング
1体ごとにランキングが存在し、挑戦すれば必ず災凶戦メダルと銀貨が貰えるようになっています。
1位 |
災凶戦メダル×120 銀貨×10万 |
2位 |
災凶戦メダル×80 銀貨×6万 |
3位 |
災凶戦メダル×60 銀貨×5万 |
4位~9位 |
災凶戦メダル×50 銀貨×4万 |
10位~24位 |
災凶戦メダル×40 銀貨×3万 |
25位~49位 |
災凶戦メダル×35 銀貨×2万 |
50位~99位 |
災凶戦メダル×30 銀貨×1万 |
100位~249位 |
災凶戦メダル×25 銀貨×1万 |
250位~499位 |
災凶戦メダル×20 銀貨×1万 |
500位~999位 |
災凶戦メダル×15 銀貨×1万 |
1,000位~ |
災凶戦メダル×10 銀貨×1万 |
最低報酬の1000位だとしても、CP5で1体につき1回挑戦すれば5体分のランキング報酬で災凶戦メダル50枚。昼と夜で参加すれば、1日100枚以上の災凶戦メダルが確実に貰えるようになっています。
限定ミッション
開催期間中は、災凶戦限定のミッションが追加されています。
災凶戦に挑戦することで災凶戦メダルが手に入るようになっています。
「挑戦しよう」というミッションと「撃破しよう」というミッションがあり、クリア難易度としては「挑戦しよう」のほうが簡単なものになっています。
「挑戦しよう」はCPを使って災凶戦に参加することでクリアできます。勝敗やボスの撃破判定は関係なく、参加した時点でカウントされます。
「撃破しよう」ミッションのクリア方法
「撃破しよう」は自身が参加したボスが倒される(HPが0になる)ことでクリアできます。なお、自身が参加したボスが既に倒されている場合はクリアできません。
「自身が参加した」と判定されるのは「戦闘が終了したタイミング」になります。戦闘が終了するのは、ボスが倒れた・挑戦した部隊が倒れた・時間切れの3つがあります。
そのため、CPを使って災凶戦ボスに挑戦し、ボスに攻撃している最中に他の挑戦者がボスを討伐すると、結果が出た時点で既にボスが撃破されているとボスが撃破される前に自身が貢献していないためカウントされません。
撃破ミッションが残っている場合は、HPが削れていないボスに挑戦する・演出に時間がかかる必殺技を使わなず戦闘を行う(オートを切る)・時間切れしないよう防御力を下げる・キャラ数の少ない部隊にするといった工夫をしましょう。
ブーストPtとブーストキャラ
災凶戦ではブーストキャラが設定されており、ブーストキャラを入れることでブーストPtを得ることができます。
ブーストキャラを入れることでポイントが10%アップするようになっています。
ブーストキャラには「覚醒が開放されているキャラ」や、有利属性のキャラなど、その時々に応じて違うキャラが入っています。
ブーストキャラを入れたほうが良いのか?
有利属性のキャラだとしても、攻撃力が低い場合ダメージPtが著しく減少します。
無理にブーストキャラを入れるよりも、EXスキルやスキルの相性が良く高ダメージを出せるキャラを入れたほうが良いです。
通常高ダメージを出せる「力」キャラが良いのですが、災凶戦ボスは防御力が非常に高いため、「力」キャラの攻撃力だけで高ポイントを獲得するのは困難です。
ポイントを稼ぐ場合は「複数体の攻撃力をアップさせるスキル」を習得させた「心」キャラを複数体入れて、スキルや必殺技による攻撃力バフを乗せて攻撃するのが良いです。条件に合うキャラがブーストキャラに居た場合は、Ptが増加するため編成に加えると良いでしょう。
コメント一覧(1)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
イベント報酬の「ボスの討伐」とは何でしょうか?
参加数=討伐数ではない様なのですが・・・
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