【刀剣乱舞】【連隊戦2018夏】〜昼夜の乱〜攻略まとめ!最適レベルや編成案とは【とうらぶ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

7月24日(火)まで開催中の「連隊戦」で出現する「昼夜の乱」の敵編成や編成案などをまとめました。

クリア報酬(蛍・経験値・ドロップ)

蛍・経験値

S

A

B

C

経験値

1440

1200

33(49)

24(36)

22(33)

目安(総数+CB)…550〜750

※蛍の()内は、蛍丸編成時の獲得数。

※CB…クリアボーナス。ステージをクリアすると、その出陣で獲得した蛍の総数×1倍の蛍が追加でもらえます。

ドロップ

ボス戦勝利Bでも、刀剣男士(含、大包平)がドロップすることもあります。

短刀

今剣前田藤四郎秋田藤四郎五虎退薬研藤四郎愛染国俊小夜左文字

脇差

にっかり青江鯰尾藤四郎堀川国広

打刀

鳴狐宗三左文字加州清光大和守安定歌仙兼定和泉守兼定陸奥守吉行蜂須賀虎徹大倶利伽羅同田貫正国

太刀

大包平 山伏国広獅子王

大太刀

石切丸

蜻蛉切

薙刀

※記載の刀剣男士以外もドロップすると思います。その場合、ご報告いただけると幸いです。

コメントでの情報提供、ありがとうございました!蜻蛉切、追加しました。

 

合戦場・敵編成

昼戦と夜戦がランダムで入れ替わるステージ

1夜屋内2昼市街345678夜市街9昼市街10夜市街

※合戦場は、「ランダム」とあるものの、これで固定と思われます

1戦目:夜/屋内

  • 遠戦…発動なし
  • 馬……無効
  • 短・脇…強化
  • 大太・薙…単体攻撃

  • 敵からの遠戦…なし

2戦目:昼/市街

  • 馬……無効

  • 敵からの遠戦…石

3戦目:昼/野戦(通常)

  • 敵からの遠戦…なし

4戦目:夜/野戦

  • 馬………有効
  • 短/脇……強化
  • 太/大太/薙…弱体化

  • 敵からの遠戦…なし

5戦目:夜/野戦

  • 敵からの遠戦…石
  • 隊長(短刀)の統率・生存が堅い

6戦目:昼/野戦(通常)

  • 敵からの遠戦…なし
  • 高速槍 ×1(ダメージ8固定?)

7戦目:昼/野戦(通常)

  • 敵からの遠戦…なし

8戦目:夜/市街

  • 馬………無効
  • 短/脇……強化
  • 太/大太/薙…弱体化

  • 敵からの遠戦…なし
  • 高速槍 ×1(ダメージ8固定?)
  • 隊長(短刀)の統率・生存が堅い

9戦目:昼/市街

  • 馬…無効

  • 敵からの遠戦…なし

10戦目:夜/市街

  • 馬…無効

  • 敵からの遠戦…なし
  • 隊長(短刀)の統率・生存が堅い

必要レベル・編成案

[極あり] 編成案

大太刀(隊長)+極短刀×5
  • 大太刀…蛍丸がベスト(蛍1.5倍、刀装3つ装備可能)
  • 極短刀…弓or銃兵+馬(打撃UP)を装備

 

  • 経験則上、1~8戦かけて刀装が剥がれ、9戦目の隊長(大太刀)がワンパンで倒しきれず、ここで数振り重傷・戦闘不能となる率が高い
    • 運によるため、極短刀Lv45~51の5振りで出陣して複数重傷になることもあれば、Lv35~45の5振りで中重傷なく10戦目に行けることもあり
  • 上記理由から、念のため、10戦目(夜市街)用の予備部隊を待機させておくと安心

 

▼10戦目の予備部隊例(いずれも、隊長の短刀を倒しきれず勝利B)

 

極短刀はLv35でも有用でしたが、極脇差は隊長以外の生存すらも削りきれず。

高レベルのノーマル短・脇の方が有用かと思います。

 

 

おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2018年7月25日

ドロップで蜻蛉切出ました~。


関連カテゴリ・タグ