【刀剣乱舞】内番とは?活用方法・内番台詞まとめ【とうらぶ】

最終更新日
攻略大百科編集部

刀剣男士の能力値UP、また季節収穫物などの収集を目的に行う内番。その活用方法についてまとめました。

内番とは

●内番とは

24時間の当番制で、「馬当番」「畑当番」「手合せ」をそれぞれ2人1組の刀剣男士にお願いすること。刀剣男士は、行った当番内容に応じて能力値が+1上昇します(±0で変動なしの場合もあり)。

いずれかの当番に1組任命していれば、3つすべての当番に割り振る必要はありません。

ただし、当番は一斉スタート。いずれかの当番中(24時間中)は、担当変更・途中終了・他当番の開始などを行うことはできません。


●当番をお願いできる刀剣男士

以下を除けば、遠征中・手入中でも選択可能です。

  • 修行中
  • 同じ、または他の当番に、別の同名刀剣を選択している場合(極も、同名刀剣とみなされます)

●当番中の刀剣男士の行動制限

内番中に出来ない操作は「修行」「刀解」「錬結(の素材)」。

それ以外に制限はなく、出陣・遠征・手入などは通常通り行えます。

内番を行う意味

ステータスの上昇

当番終了時、行った当番に応じて、以下どちらかの能力値を+1上げることができます(±0で変動しない場合もあり)。

馬当番

畑当番

手合せ

統率

生存

打撃

機動

偵察

衝力

※ ステータスが最大値に達している刀剣男士は、「最大」と表示され、それ以上あがることはありません

ポイント
  • 生存・偵察は、内番(畑当番)以外に上昇させる方法はありません。少なくとも畑当番は欠かさず行いましょう。
    ※馬当番・手合せで上がる4つの能力値は、「錬結」でも上げることができます。
  • ステータスは、特にランクアップする、または極になるとリセットされます。お願いするなら、ランクアップ後の刀剣男士を選ぶと良いでしょう。

季節収穫物・便利道具の入手

当番終了時、行った当番に応じて、以下のアイテムが入手できます。

当番

入手物

備考

馬当番

堆肥

入手数…必ず 1個

効果……畑当番で得られる青果物の収穫数を上げる
※所持可能数(2個)を超えた入手は不可。溜めずに使うべき

畑当番

青果物

(野菜/果物)

入手数…必ず 各1個以上

使い道…景趣または便利道具と交換

手合せ

根兵糖・白

入手数…稀に 1個

刀剣男士の掛け合い

当番開始・終了時に、お願いした当番に応じたボイス・台詞を見聞きすることができます。

内番台詞が見聞きできるのは、一度の当番につき、1組分のみ。複数の当番を同時にお願いした場合は、ランダムでいずれかの当番分が発生します。

内番台詞には、通常時に発生するもののほか、特定のペアにお願いしたときにのみ発生する特殊会話もあります。様々な組み合わせで楽しみましょう。

台詞は、別記事にてまとめています!

内番服の回収

馬当番・畑当番は、内番用の服装で当番を行います。

いずれかをお願いすると、その刀剣男士の内番服姿が開放され、刀帳でいつでも見れるようになります。

 

 

2018年7月10日、季節収穫物などの入手という新要素が追加され、内番の活用方法がより広がりました。

いままで畑当番しかお願いしていなかったという方も、これからは6人3組に当番をお願いしながら、日々の内番を楽しみましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ