【ハピ森】amiiboカードどうぶつの森の使い方。使い回しは可能なの?【どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

AMIBO

こんにちは!
発売当初入手困難だったamiiboカードも、最近普通に手に入るようになってきましたね!

また、今月末には待望の第2弾も発売されます。
こちらの記事も是非見てみてくださいね^^

どうぶつの森amiiboカード第2弾の発売日は?ラインナップ一覧も!

お役立ち
本日9/16(水)に任天堂から正式に発表がありました! 延期になっていた、ど...
続きを読む

そんなamiiboカードについて、今日は使い方を徹底的に書いていきたいと思います。

 

amiiboカード どうぶつの森の使い方

ハッピーホームデザイナーではamiiboカードに描かれた住人をゲーム内に呼び出すことが出来ます。

NEW3DSの方はamiiboカードを本体にかざす、旧3DSの方はNFCリーダー/ライターが必要です。
NFCリーダー/ライター?と思ったらこちらもご覧ください。

nfcリーダー/ライターとは?絶対必要なの?

お役立ち 関連グッズ
こんにちは! みなさんはnfcリーダー/ライターという言葉を聞いたことがあり...
続きを読む

ハピ森内でのamiibo住人の使い方は、大きく3つに分類できます。

[su_note note_color=”#fee4f9″]

①アミーボフォンを使ってお家作りの依頼を受ける。
②自分がデザインしたお家(または施設)に訪問して、お客(またはキャスト)として招待する。
③もっていない家具をamiiboカードに登録してお友達からもらう。[/su_note]

ひとつずつ、詳しく見ていきましょう!

 

①アミーボフォンを使ってお家作りの依頼を受ける

通常では勧誘できないSP住人については、このamiiboフォンを使って呼び出す以外の方法では依頼を受けることが出来ません。(新人研修のタクミの部屋は別扱いのため、お客様リストには載らない。)

またamiiboフォンは、マミィの依頼を完了後にたぬきハウジングに設置されます。

画像1

たぬきハウジングの中央に鎮座しているアミーボフォンを起動し、『電話をかける』を選びます。

(画像をクリックすると拡大します)
(画像をクリックすると拡大します)

NEW3DSの場合はこの写真のようにamiiboカードをかざすと住人を呼び出すことが出来ます。
上画面に住人が表示されれば成功です。

旧3DSの場合はNFCリーダー/ライターを使うのでこんな感じになります。

この後は通常のお家作りと同じです。

 

②自分がデザインしたお家(または施設)に訪問して、お客(またはキャスト)として招待する

『お家が完成しました!』
と住人によろこんでもらった後は、お客様リストからいつでも住人のお家へ遊びに行くことができます。

昼間と夕方では訪問したときの雰囲気が違い、楽しいものです。

普段着の住人も新鮮ですね。

でも。パーティな依頼の住人の家に家主だけってさみしい~!!

そんなとき、amiiboカードを使うと最大4人まで招待することが出来ます。

遊びに行った住人のお家で下画面のamiiboマークをタッチ。
画像3

招待したい住人のamiiboを読み込めばお家に住人がやってきます。

画像4
もさきちの診療所は大繁盛ですね。

街の施設を訪れると、各施設にランダム住人がそれぞれ役割を当てられています。
ここでも、amiiboカードを使うことが出来ます。

街の飲食店を試しに見てみましょう。
画像5

施設の中でamiiboマークをタッチすると、キャストの交代が出来ます。
このとき住人をドラッグ&ドロップで入れ替えることで役割の交代ができるのですが、住人をタッチすると、amiibo読み取りの画面になり、その施設にamiibo住人を呼び出すことが出来ます。

画像6

画像7

このとき、amiiboで呼び出した住人は背景がamiiboカードの模様になっています。
キャスト全員をamiibo住人に変えることもできます。

(クリックすると拡大します)
(クリックすると拡大します)

帰ってもらうときは持ち上げて、ドアに放すと住人が『だれかさん』になります。
ちょっとこわいですね。

このまま『けってい』すると、『だれかさん』はランダム住人に替わります。
『だれかさん』のままうろつかれなくてよかった。

ただし、施設にはSP住人を呼び出すことは出来ないようです。
amiiboカードをかざしても、
『・・・とたけけさんは、いつも忙しくしてるから、役割は演じてもらえないヨ!』
というメッセージが表示されてしまいます。残念ですね。

 

③もっていない家具をamiiboカードに登録してお友達からもらう

お友達のハッピーホームデザイナーに、まだ自分の持っていないアイテムを使ったお部屋があったら・・・。
amiiboカードに情報を登録することで、そのアイテムをカタログに追加することが出来ます。

 

☆アイテム提供側のソフトで

欲しい家具やアイテムのある住人のお家でamiiboカード住人を呼び出す。
欲しいアイテムのある部屋(または庭)で、もう一度amiiboカードを起動しカードをかざして情報を書き込む。
画像9

成功するとこのメッセージが出ます。

 

☆アイテム受信側のソフトで

amiiboフォンをつかって、『お客様情報の更新』を行う。
画像10

このような画面になったら成功です。
後は、依頼を受けるなどして、カタログを確認するともらったアイテムが増えていると思います。

また、はじめてamiiboでアイテムを受信したときにだけ、amiiboマークがつきます。
これは2回目以降の受信からつかなくなります。

 
[su_box title=”amiiboカードの書き込むとき&更新するときの注意点”]

※amiiboカードに書き込むときは、【欲しいアイテムがあるお部屋】でなくてはなりません。
 また、そのお部屋以外の場所にあるアイテムは、カードに記録されないので注意。

 別の部屋(庭)にあるアイテムを書き込みたいときは、
 上記の作業をくりかえすか、別のamiiboカードに書き込みをしましょう。

※amiiboフォンで『お客様情報を更新』するには、使用するamiiboカードの住人が、お客様リストに載っている必要があります。

 リストにない住人のお客様情報は更新出来ないのです。

 使うamiiboカードの住人の依頼を済ませておきましょう。
 (amiiboフォンで勧誘しなくても大丈夫。外回りの勧誘でも問題ありません。)[/su_box]
 
 

amiibo どうぶつの森は使い回しできる?

amiiboカードは一度使ってしまったらもう使えない、なんてことはありません。

amiiboフォンを使って呼び出すのはもちろん、住民のお家や施設での呼び出しも、嫌がらずに何度でも、応じてくれます(笑)

また、別のハッピーホームデザイナーで使うことも出来ます。
家族でそれぞれソフトを持っている場合はamiiboカード1枚で全員のソフトに使うことも可能です。
お友達どうしで、お互いに持っていないカードを読ませあうことも出来ますね。

ほかには・・・。
これから発売されるWiiUのソフト、どうぶつの森amiiboフェスティバルでも使うことができるみたいですよ。
詳しいことがまだ分かっていないのがもどかしいです!

 

まとめ

新3ds

集めようと思うと、ちょっと費用も手間もかかるamiiboカードですが、
お気に入りの住民だけでも持っていると、つくりこんだお家での再現がとても楽しくなります。

洋服の着せ替えもできるので、思い通りのシチュエーションにするには欠かせないカードだといえます。

SP住人はamiiboでしか勧誘できないので、53人分、覚悟を決めて集めるしかないのかしら(;´∀`)
ともあれ、第2弾の発売が待ち遠しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました(´∀`*)

おすすめ特集

 

コメント一覧(2)

なーさん 2018年2月4日

初めまして
このパッチも使えますか?ニンテンドーライター使えますか?


関連カテゴリ・タグ