【マリオルイージRPG3】バトルのきほん

最終更新日
攻略大百科編集部

ここでは「クッパJr.RPGのバトルのきほん」について紹介します。

バトルはオートで進行

バトルがスタートしたら仲間も敵もそれぞれ相手を見つけてオートで戦い始めます。

戦う相手がいなくなったらまた新たに相手を探して移動し戦いをくりかえします。

ダメージを与えて倒す

モンスター達は行動順が来たら相手を攻撃します。

相手のHPをゼロにすれば倒すことができます。

勝利すると強くなる

相手のリーダーを倒して勝利するとバトルに参加した仲間のEXPがたまっていきます。

EXPがある程度たまればレベルが上がり仲間が強くなっていきます。

ステータスについて

仲間の強さ・ステータスは軍団へんせいでキャラクターを選ぶと表示されます。

ステータスには「HP」「POW」「DEF」「SPEED」「GDD」の5つがあります。

HPは体力

ダメージを受けると減りゼロになるとバトルから退場します。

POWは攻撃力

数字が大きいほど与えるダメージが大きくなります。

DEFは防御力

数字が大きいほど受けるダメージが小さくなります。

SPEEDはすばやさ

数字が大きいほどバトルでの行動間隔が短くなり、たくさん行動できるようになります。

GDDは軍団魂

ウワサでは数字が大きいほどアタックが出やすいとか…

マッチングについて

とつげきタイプとひこうタイプは自分に最も近くて相手のいない敵を見つけてバトルを開始します。

えんきょりタイプは少し特殊で近くに戦っている仲間がいる場合は後方から援護攻撃をします。

近くに戦っている仲間がいない場合や敵が近づいてきた場合はバトルになります。

行動順の回り方

バトル中モンスターが行動できる間隔はそれぞれ違います。

SPEEDが高いほどたくさん行動できるようになります。

アタックについて

キャラクターは必ずアタックと呼ばれる特技を1つ持っています。

バトル中キャラクターの頭に「!」が出たらアタックが出る合図です。

アタックに応じたボタン入力を成功させるとより強い攻撃やパワーアップなどバトルに有利になる効果が得られます。

チャレンジについて

チャレンジの条件をクリアするとバトル後の報酬画面でアイテムを入手することができます。

チャレンジの内容やどのチャレンジを達成できたかなどはレコードのチャレンジで確認できます。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ