【DMMオンクレ】2022年6月23日(木)15時より再始動!サービス再開前にこれだけは知っておこう

最終更新日
攻略大百科編集部

株式会社DMMオンクレが運営するオンラインクレーンゲーム「DMMオンクレ」が、約2か月のメンテナンス期間を経て2022年6月23日(木)15時よりサービスを再開させると発表しています。

本稿では、この間DMMオンクレ公式Twitter上でアナウンスされた、とりわけ重要度の高いお知らせをまとめました。

しばらく「DMMオンクレ」を離れていた人、これから遊んでみようという人も是非参考にして下さい。

 


長期メンテナンスに至った経緯

「DMMオンクレ」の代表取締役社長・松縄貴重氏は謝罪と共に、サービス開始時の「想像以上のアクセスによるサーバーダウン」によってサービスが機能しなくなり、メンテナンスに至ったと説明。
また今回のメンテナンスではサーバー復旧に加え、ストレスなく遊べる状態で再開させるべく、サービス改善が進められていることを報告しています。

【DMMオンクレについてお詫びとご報告】
(2022.4.21公開)

【重要なお知らせとお詫び】
(2022.4.20公開)

【緊急メンテナンスにて行った変更】
(2022.6.22公開)

 

次項より、サービス再開に向けたアナウンスを項目ごとにまとめています。

[PR]

サービス再開前に行なうべきこと

配送手続きが済んでいない場合

サービス開始日の4月18日(月)に景品獲得済みで、配送依頼が行えなかったユーザーに対し、状況に応じた措置が取られています。

配送依頼済みユーザーも含め、景品が無事届き終えるまで景品保管期限の失効なし配送料金無料として対応されます。

また4月18日(月)に獲得した景品は、サービス再開後にアプリから発送依頼が行えなくなります。2022年7月7日(木)までに、以下の方法で配送依頼を行いましょう。

DMMアカウント連携済みの場合

DMMアカウント連携済みで配送依頼を行っていないユーザーは、登録メールを確認の上、指定のフォームより配送先住所を入力して下さい。

DMMアカウント未連携の場合

DMMアカウント未連携で配送依頼を行っていないユーザーは、下記のツイートに記載されているカスタマーサポートに連絡して下さい。

【重要】景品配送手続きがこれからのお客様へのお知らせ(2022.6.17公開)

【重要】補足・発送手続きに関するご説明(2022.6.21公開)

 

また「DMMオンクレ」限定景品の一部タイトルに関しては、発送処理可能日が決まり次第、登録メールアドレスに連絡・公式Twitterなどで告知するとしています。

タイトル

発送処理可能日

ゆるキャン△

2022年5月中旬以降

最遊記RELOAD -ZEROIN-

2022年5月中旬以降

リーマンズクラブ

2022年5月中旬以降

アイドルランドプリパラ

2022年5月下旬以降

ヒロインたるもの!

2022年6月上旬以降

東京リベンジャーズ

2022年7月中旬以降

課金済みコイン(DC)の補填・引き継ぎ

【サービス開始前に課金した場合】

4月17日(日)23時頃、「App Store」で開発段階のiOS版アプリ「DMMオンクレ(Ver0.1.0)」が一時的にリリースされていました。サービス開始前の段階でコインを購入・消費したユーザーに対しては、個別に補填内容が連絡されています。登録メールを確認の上、案内通りに補填作業を行って下さい。

【サービス開始時に課金した場合】

アプリ「DMMオンクレ」をインストールした状態であれば、そのまま課金情報が引き継がれます。アンインストールしてしまった場合、DMMアカウントの連携状況、機種変更のあり・なしによって対処が異なってきます。

OSをまたぐ機種変更のポイント引き継ぎについては、サービス再開迄のメンテナンス期間中のみ対応となるのでお急ぎ下さい。

アプリのアップデート

サービス再開後にスムーズに遊べるように、アプリ「DMMオンクレ」を最新のバージョンにアップデートしておきましょう。

サービス再開直後の注意点

動画配信・ライブ配信について

サービス再開直後のアクセス集中を避けるため、「DMMオンクレ」を利用したライブ配信は7月2日(土)に解禁されます。解禁日以前にリアルタイムで配信してしまわないよう気を付けましょう。

なお予め録画した動画に関しては、解禁日問わず投稿が認められています。

サービス再開後の補填内容

プレイまたは課金したユーザー全員

サービス開始日の4月18日(月)に「DMMオンクレ」をプレイまたは課金したユーザーを対象とし、サービスが再開したタイミングで3,000DC(約3,000円相当)のコインが付与されます。また当日遊べなかったユーザーに対しても、何らかの特典が用意される予定です。

1,000円以上課金を行ったユーザー全員

4月18日(月)時点で1,000円以上の課金をしたユーザーには、サービス再開日より1か月間「週に1回送料無料」の特典が付与されます。

サービス再開後の見どころ

順番待ちがピクトグラム表示に

予約時の順番待ちが、直感的に伝わるピクトグラム(絵文字)表示に変更されます。

これまでの人気景品が獲得できる

6月23日(木)のサービス再開に向けて、「DMMオンクレ」で獲得できるプライズがいくつか紹介されました。登場日からしばらく経ち、現在では入手しづらい人気景品の姿も確認できます。

DMMオンクレ限定景品が7月上旬再開

「DMMオンクレ」の目玉の一つ、DMMオンクレ限定プライズが7月上旬より再びラインナップされます。具体的な登場日時は6月下旬頃に案内予定。

 

▼ DMMオンクレ限定プライズ・サービスの特徴などはこちらから

【DMMオンクレ】4月18日(月)15時よりいよいよオープン!サービスの特徴・仕様を徹底解説

ニュース
株式会社DMMオンクレが運営する新オンラインクレーンゲーム「DMMオンクレ」が...
続きを読む

■「DMMオンクレ」公式サイト

https://onkure.dmm.com/
■「DMMオンクレ」公式Twitter
https://twitter.com/DMM_onkure


最新の動向は「DMMオンクレ」公式サイト、公式Twitterをチェックしてみてね!

 


コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ