【キノコ伝説】序盤攻略のススメ!リセマラは必要?

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

当記事では、2024/02/23に正式サービスが開始した話題のゲーム「キノコ伝説」序盤の攻略方法やゲームシステムについて紹介しています。

期間限定で有利なスタートダッシュを決められる「3000連ガチャ」の仕組みについても紹介していますので、是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか!

ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by JOY MOBILE NETWORK PTE. LTD.

キノコ伝説のゲームシステムや世界観を紹介

眺めているだけで自動で進む放置ゲー

キノコ伝説は、放置しているだけでゲームが勝手に進行してくれる放置ゲーとなります。

放置ゲーのため通勤・通学のスキマ時間でも気軽にプレイでき、広告の視聴でガチャや一定時間効率アップ機能もついているので難しい操作を要求されません。

キャラクター強化要素について

要素

概要

装備

画面下部にあるランプから入手可能

技能

ガチャで入手可能

仲間

ガチャで入手可能

図鑑

技能・仲間のレベルが規定値になると「図鑑」から強化できる

称号の昇格

「進化」ボタンから「称号昇格」を押す

進化(職業)

規定のレベル以上で「進化」ボタンから職業を進化させる

研究

箱庭にある「研究所」で研究を進める

キノコ伝説で、自分のキャラクターを強化する要素は上記の7つとなります。

ランプから入手できる装備には厳選要素があり、同じ名称の装備でも性能が異なります。

技能仲間は同じものを複数枚入手することでレベルが上がり、より強力に育っていきますのでどんどんガチャを引いていきましょう!

リセマラの必要はなし!

序盤のガチャで高レアリティのアイテムは排出されない上に、ゲーム進行で大量のガチャチケットが配布されます。

そのため、特にリセマラをする必要はありません。

世界観について

 

ゲームの進行をサポートしてくれる女神の力で、主人公が過去にタイプスリップするという転生モノとなっています。

序盤の攻略方法

序盤(転職2回目まで)の効率的な進行方法を紹介しています。

左下のミッションは最優先!

画面左下に表示される「ステージ〇〇クリア」や、「敵を倒す」などのミッションを達成することで、ゴールドやガチャチケットなどさまざまな報酬が入手できます。

このミッションは自動達成されず、並行して2つ受けることもできないので、なるべく左下のミッションの確認を怠らないようにして効率よくこなしていきましょう。

ランプを磨いて装備を入手しよう

画面下部にいる 女神が抱えているランプを押すと、装備がランダムに1つ排出されます。ランプは敵を倒したり、ゲームがある程度進行すると解放される「試練」「闘技場」などの報酬から入手することができます。

ランプから排出された装備を装着することで主人公を強化できます。出てきた装備のステータスは即座に確認できるので 持っている装備よりも弱いものがランプから出てきたら、「売却」ボタンを押して経験値・ゴールドを入手しましょう。装備の売却でのみ主人公のレベルを上げることができます。

ランプを強化しよう

ランプの右下に表示されている数字をタップすると、「ランプLvUP」の項目が表示されます。

装備売却などで入手したゴールドを支払ってランプを強化することで、ランプからレアな装備が排出される確率が上がっていきます。

ランプのレベルアップには時間がかかってしまうので、ゴールドが溜まったら即座にランプを強化しましょう。

レベルが上がるとランプ磨きが自動化

レベル16以前は手動でランプをタップする必要がありますが、キャラクターのレベルが16に達すると、ランプ磨きの自動化機能がアンロックされます。

フィルター設定の「装備品質」の項目を、現在装備しているアイテムと同じレアリティに設定することで、低レアリティのアイテムは自動で売却してくれるようになります。結果として、キャラクターの強化と金策の効率が非常に上がるため、レベル16以降は自動化機能を必ず利用しましょう。

ガチャはどんどん引いていこう

ガチャからは、前述した強化要素である「技能」「仲間」が排出されます。

ガチャを引くには広告の視聴か、ガチャチケットを消費する必要があります。序盤からチケットは潤沢にもらえますので、ある程度溜まってきたり敵に勝てなくなってきたら連続で引いていきましょう。

ガチャは引けば引くだけレア排出率アップ!

ガチャを回すごとに、ガチャマシンに経験値が溜まっていきます。経験値がMAXになるとガチャマシンのレベルが上がります。

ガチャマシンのレベルが上がることで、排出される技能・仲間のレアリティが上昇します。技能や仲間が被ってしまった場合も、技能・仲間のレベルアップにつながるのでどんどん引いていきましょう!

放置で増える報酬も受け取ろう

 

画面中央に配置されている宝箱をタップすることで、放置していた時間に応じた量の通貨やランプを入手することができます。この宝箱には、入手しづらいレア通貨である「ダイヤ」や、ガチャから排出される「技能」「仲間」が入っていることもあるのでログインしなおした後などに必ず受け取るようにしましょう。

また、この宝箱に蓄積される放置報酬は8時間分が上限となっています。それ以上は蓄積されないので、なるべく8時間以内に回収するように心がけましょう。

レベルが上がったら転職しよう

オススメ職業

まずはLv15で「冒険者」になりましょう。ここは選択の余地はありません。

次にLv30になったら、他の職業と比べて発動技の威力が高く瞬間火力に長けていて、相手をダウン状態にできる「魔気ノコ」をオススメします。

最後にLv60になったタイミングで、「魔祈ノコ」を目指しましょう。こちらもダメージ出力に優れており、技能会心を伸ばすことでさらに火力を伸ばすことができます。

転職のやり方

規定のレベルになると解放される

規定のレベルに達すると、転職機能が解放されます。まずはLv15になることで「冒険者」へと進化可能です。

解放後はホーム画面左下にある「キャラ」ボタンから「進化へ移動」を選択し、なりたい職業を選びましょう。

Lv30、60で分岐進化がある

Lv15で冒険者になった後、Lv30では「剣気ノコ」「弓気ノコ」「魔気ノコ」の3つに派生できます。

「剣気ノコ」がLv60になると「剣輝ノコ」「斧輝ノコ」、「弓気ノコ」がLv60になると「狙撃ノコ」「弩撃ノコ」、「魔気ノコ」がLv60になると「癒祈ノコ」、「魔祈ノコ」に分岐できます。それぞれで持っている強みが異なるため、好きな職業を選びましょう。Lv80以降で行える進化は分岐がありません。

転職にはダイヤ×4000が必要

ダイヤを4000個使い、職業をリセットすることができます。

リセット機能でレベルが下がることはなく、リセット後は好きな職業に変えることができますが、ダイヤ4000個は貴重なため職業は慎重に選択しましょう。

現在受け取れる報酬を紹介

無料ガチャ3000回

無料3000連ガチャは、ホーム画面の右側にある「無料三千連」をタップし、チケットを受け取ると引くことができます。

ここで注意すべき点として、ダウンロード直後に即座に大量のガチャを引けるというわけではありません。ゲームを進めていき、既定のステージをクリアすることでガチャチケットが配布され、その合計枚数が3000連ガチャに相当するということになります。

受け取り期限に注意!

無料3000連ガチャの期限は、2024年3月8日(金)の23:59までとなっています。

これ以降はミッションが失効し報酬受け取り不可になります。なるべく早くゲームを進め、チケットを受け取りましょう!

事前登録特典を受け取ろう

出典: twitter.com

キャラクターのレベルが2になると、SR仲間「ボーゴン」、武器の外観(スキン)「大葱神杖」が入手できます。その他の事前登録特典は、レベル6まで上げることで受け取れるようになります。

ホーム画面左上にあるプレイヤーのアイコンからメールボックスを開いて受け取りましょう。

これらの特典の受け取り期限は2024年12月31日(金)23:59までとなっています。長めとなっていますが忘れず受け取っておきましょう!

お得な交換コードについて

下記の記事で、現在使用できる交換コードを紹介しています。

ゲーム内での交換コードの使い方・報酬の受け取り方も紹介していますので、プレイの際は下記の記事も是非ご覧ください。

公式discordやX(旧Twitter)で確認できる

キノコ伝説公式Discordサーバーや、公式X(旧Twitter)アカウントでは現在有効な交換コードが紹介されています。

プレイ予定の方や、既にプレイしている方はサーバーへの参加・アカウントのフォローを行いましょう!

キノコ伝説公式Discordサーバーへ移動

まとめ

キノコ伝説は、ほぼ何もせずともキャラがどんどん強くなるお手軽なゲームです。

単純なゲームというわけでなく、レベル上げと職業の選択や、装備の厳選要素や技能・仲間の強化などのやり込み要素、期間限定のイベントなどもあり、ちょっとハマるとかなり時間が溶けていきます。

ミッションや前述の期間限定イベントなどで報酬も簡単に獲得できるので、無課金プレイでも充分楽しむことができます。

グラフィックもかわいいキャラクターがぴょんぴょんと動き回り、賑やかさが目立ちます。ぜひ皆さんもキノコ伝説をプレイしてみてください!

ダウンロードはこちらから!!↓


Sponsered by JOY MOBILE NETWORK PTE. LTD.

ランキング

  1. 【ポケモンGO】ミツハニーがビークインに進化できない?メス個体が出現する確率は?捕まえにくいときの対処法
  2. 【ポケモンSV】道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ【スカーレット・バイオレット】
  3. 【Kindleセール】11円コミック「メイドインアビス・チート薬師のスローライフ・うちの会社の小さい先輩」など竹書房ぼのフェス
  4. 【ライズオブローニン】エンディングまでの攻略チャート・ストーリー分岐一覧【Rise of the Ronin】
  5. 【ライズオブローニン】坂本龍馬の生存・死亡ルートの分岐条件【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ