【ヒューマン フォール フラット】不思議なふにゃふにゃ世界で謎解き!遊び方と操作方法マルチプレイのやり方をご紹介!

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

ふにゃふにゃした不思議な世界でパズルを解きながらゴールを目指す人気ゲーム「ヒューマン フォール フラット」について、操作方法や遊び方、その魅力をまとめています。

※この記事では操作方法など主にNintendo Switch版に準拠して記載しています。

物理パズルだらけの夢世界!

ヒューマン フォール フラット」の舞台は物理パズルだらけの夢のような世界です。

プレイヤーは「ヒューマン」と呼ばれるふにゃふにゃした人のようなキャラクターを操作して、ステージのゴール地点をひたすら目指します

物理パズルといっても難しいものは一切登場しません。物は落ちる、水は流れる、重い方に傾くなど日常生活で当たり前に体験する物理的現象を、直感のみであれこれ試して謎を解くシステムです。

シンプルな操作方法

操作方法はとてもシンプルです。

プレイヤーができるのは歩く、ジャンプする、腕を上げ下げする、物をつかむ(手にものをひっつける)など、最低限の動作程度です。

これらの操作を詳細に使いこなすというよりは、それらを直感で組み合わせ、重いものを持ち上げたり、押したり引いたりどうにかこうにか謎を解いてステージを進んで行く他に類を見ないタイプのゲーム感覚になります。

▼物を持ち運ぶ基本的な操作

【主な操作方法】

 Bボタン

ジャンプ

ZLボタン

左手を前に突き出す/当たった物に手が引っ付く

※離すと引っ付いていた物から手が離れます。

ZRボタン

右手を前に突き出す/当たったものに手が引っ付く

※離すと引っ付いていた物から手が離れます。

Rスティック

視点を上下する

※ZL/ZRボタンと同時に使用すると手も上下します。

Lスティック

移動

Xボタン

しんだふり

※手がどこかに引っ付いて離れなくなった時などキャラの姿勢をリセットすることができます。

高い場所に登るコツ!

少し高い位置に登るコツを覚えておくとステージ攻略が楽になりますので、こちらの習得をお勧めいたします。謎解きに行き詰まった時は登れそうな所に登ってみると何かヒントが見えるかもしれません。

①ZLボタン+ZRボタン+Rスティックを上にして両手を上に上げる。

②そのままBボタンでジャンプして高台に飛びつく。

③Rスティックを下に倒す。

④Lスティックを前に倒し、ZLとZRを離してよじ登る。

多彩なステージと物理パズル

ステージはこの記事を執筆している2024年春現在、ノーマルステージが12種類、エクストラステージが9種類あります。

ノーマルステージ

エクストラステージ

・ミュージアム

・トレイン

・オハコビ

・マウンテン

・コウジゲンバ

・キャッスル

・ウォーター

・ハツデンショ

・アステカ

・ダーク

・スチーム

・アイス

・シティ

・ファクトリー

・ラボラトリー

・ランバー

・レッドロック

・タワー

・サーマル

・ゴルフ

・フォレスト

どのステージも特に説明のようなものはありません。ステージに出現するパズルは簡単な物から頭を使うもの、操作の難しいもの様々ですが、全て直感であれこれ試して進んでいくのがこのゲームの面白い所です。

その場にある物を利用したり、ぶら下がったり登ったり…困難を乗り越え、ステージ最後にあるゴールに辿り着きましょう!

こんなパズルが登場するよ!

【電気の配線】

赤と赤、青と青をつなぐと電気が通って機械が動き出す…?

【配管をつなごう】

レバーを倒すと配管から水が噴出!でも配管は途切れていて水を向こうの配管へ流すことができません。何やら遠くに配管の部品らしきものが見えますが…?

【射的】

何やら弓(ボウガン)のようなものが置かれており、遠くに的が見えます。

立ち位置らしき黄色い丸に立って的を射っていくと何かが起こるかも…?

ここで紹介したのはほんの一例です!

他にもたくさんの物理的な動きを利用した謎解きパズルがステージに点在しますので、謎解き好きにはたまらない世界になっています。

キャラのカスタムも可能

ホーム画面の「カスタム」ではたくさんのアイテムからキャラクターをカスタムすることができます。

帽子の色など詳細な設定も可能なので、自分だけの特徴があるオリジナルキャラクターでプレイを楽しめます。

▼シンプルながらも個性のあるキャラメイクが可能!

マルチプレイでさらに楽しく!

ヒューマン フォール フラット」はマルチプレイでたくさんの人と遊ぶと、不思議な世界観をさらに楽しむことができます。

キャラクター同士も持ち上げたり押したりが可能なため、みんなで協力するつもりが独特な操作方法でふにゃふにゃ苦戦しているうちに全員で奈落に落ちてしまった…なんて予期せぬ展開も起こり得ます。友達と一緒にボイスチャットをしながら遊んでみるとわちゃわちゃした、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

※ヒューマンフォールフラットにはゲームオーバーの概念はありません。奈落に落ちても同じ位置の上から再度ステージ上に落ちてきます。

マルチプレイでの遊び方

マルチプレイで遊ぶには、ホーム画面で「はじめる」→「インターネット通信」へと進んでください。

すると、他のホストの人が作成している部屋リストが表示されます。

その部屋でプレイ中のステージと人数などが確認できますので、気になる部屋に入ることもできますし、自分がホストとなり、プレイするステージと参加可能人数(2〜8人)を決めて部屋を開くことも可能です。

部屋を開いてプレイを開始すると、部屋に入ってきてくれた人が上から降ってきますので、一緒に協力してステージを進んでいきましょう。

※チャットなど意思疎通の機能はありません。

※プレイ中Rスティックを押し込むことでプレーヤー名を表示できます。

フレンドを部屋に招待するには

自分がホストになって作成した部屋にフレンドに入ってきてもらうには、まずNintendo Switchのフレンドになっておく必要があります

Nintendo Switchのフレンドになったら、自分がホストとなり部屋を作成したことをフレンドに伝えてホーム画面から「はじめる」→「インターネット通信」へと進んでもらいます。

部屋のリストが表示されたらそこでZRボタンを押してもらいましょう。画面がフレンドが作成した部屋のみの表示に切り替わるのでそこから名前を探してもらい、部屋に入って来てもらいましょう。

クロスプレイには非対応

Switch版以外にもSteam/Xbox/PlayStation/スマホと対応機種は多いゲームですが、クロスプレイには非対応です。友人と遊びたい場合には機種を揃える必要があるので注意しましょう。

まとめ

一度プレイするとその魅力が存分にわかる「ヒューマンフォールフラット」、ぜひ一人で謎解き完全制覇や大勢の人と一緒にわいわいわちゃわちゃなど、不思議な世界観を存分に楽しみながら謎解きパズルで遊んでみてくださいね!

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケモンGO】ルカリオレイド対策おすすめポケモン、最適わざ構成│ルカリオのレイドはいつまで?
  3. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/27追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)【スカーレット・バイオレット】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ