【真・三國無双8】オープンワールドや新アクションなどゲームシステム解説!

スポンサーサイト

真・三國無双シリーズの最新作、「真・三國無双8」が発売されます。
本作の見所や特徴をまとめました。

ゲーム基本情報

発売日:2018年2月8日

対応機種:PS4

価格:
通常パッケージ版:7,800円(税別)
通常ダウンロード版:7,020円(税別)(発売後2週間の特別価格)

真・三國無双シリーズとは

真・三國無双シリーズといえば、中国の三国時代をモチーフにしたアクションゲームです。
この時代を生きた武将の一人として、簡単な操作で爽快なアクションを繰り出し、ときに数百人規模の敵を相手に戦います。
また、ただ戦うだけではなく、敵軍の配置や地形を見極めながら効率良く戦う、シミュレーションゲームの要素もあります。

オープンワールドで新たな無双が描かれる

これまでの作品では、マップごとに区切りがあり、順に戦いを進めていくのが基本でした。
しかし本作では、広大な中国大陸を1枚のマップでつなげた「オープンワールド」方式を採用しています。

雪原やジャングル、砂漠など広大な中国大陸の自然や、リアルタイムに変化する昼夜や天候も表現。
三國志ではおなじみの洛陽、虎牢関などの主要スポットや、黄河、嵩山などのランドマークもしっかり再現されています。

出典: www.gamecity.ne.jp


本作では、メインストーリーにあたる「主要任務」をはじめ、「任務」「依頼」などが各地で次々と発生します。
高所から急襲したり、夜間に攻め込んだり。
大小さまざまな戦いを、オープンワールドの特性を活かして攻略するのも、本作ならではの楽しみ方といえるでしょう。

出典: www.gamecity.ne.jp

ストーリー

ストーリーは10章以上から構成されます。
各章で与えられた最終目標を達成すると、次の章に進む形となります。
最終目標に向かって突き進んでもいいですし、自由気ままに放浪するのもあり。
それぞれのスタイルで楽しんでください。

第一章は三国時代のきっかけとなった黄巾の乱を平定する、「黄巾平定」です。
乱れた漢王朝に、飢えに苦しむ民衆たち。
そんな中に現れたのは、張角率いる黄巾党です。
急速に拡大する黄巾党の前に立ちはだかったのは、後に一時代を築く武将たちでした。

出典: www.gamecity.ne.jp


このほかにも、董卓の暗躍を描く「洛陽騒乱」や三国志一有名な戦いを描いた「赤壁大戦」など、三国志に欠かすことができない名シーンにどう関わっていくのか、一人の武将として楽しみましょう。

ゲームシステム

オープンワールド化したことも含めて、これまでのシリーズからさまざまな変更点が加えられています。
その一部を紹介しましょう。

自由な探索

オープンワールド化したことによって変化したのは、戦いの進め方だけではありません。
狩りや釣りで素材を集めることもあれば、動物たちと出会うこともあります。

出典: www.gamecity.ne.jp


フィールドには村や街も点在しています。
武器を買ったり住民の話を聞いたりして、冒険に役立てましょう。
また、隠れ処を購入することで、ほかの無双武将たちと交流することもできます。
戦場で出会うような勇ましい格好ではなく、平服姿で来ることもあるようです。
武将の「日常」を感じられるのもまた、本作の魅力となりそうです。

出典: www.gamecity.ne.jp

任務の進め方も自由

ストーリーを進めていると、「主要任務」が発生します。
主要任務は、ストーリーを進める上で必ず攻略しなければいけないミッションです。
例えば、曹操軍と袁紹軍が激突した「官渡の戦い」では、曹操軍サイドの主要ミッションは袁紹を撃破することです。
主要任務とともに、ほかの攻略目標を提案されることもあります。
官渡の戦いであれば、「白馬」「延津」の攻略を提案されます。
この二箇所を攻略しておくことで主要任務の攻略は容易になりますが、必ずやらなければならないものではありません。

出典: www.gamecity.ne.jp


難易度は高くなりますが主要任務にいきなり挑戦してもいいですし、提案に従って順に攻略し、難易度を下げていくのもありです。
拠点を徐々に制圧して確実に追い詰めるか、一気に敵将まで迫るか、それぞれのスタイルで主要任務の攻略を目指しましょう。

出典: www.gamecity.ne.jp

刷新されたアクション

本作はアクションシステムも一新されています。

ひとつは「ステートコンボシステム」です。
敵の状態に合わせて適切な攻撃を繰り出す「フロー攻撃」や、状況やタイミングに合わせて変化する「リアクト攻撃」、敵の状態を変化させる一撃である「トリガー攻撃」など。同じボタン操作でも状況に応じた攻撃を繰り出します。

出典: www.gamecity.ne.jp


もうひとつは「インタラクティブアクション」です。
こちらは、フィールド上のオブジェクトや地形を利用してさまざまな行動を取ることができるシステムになっています。
鉤縄で壁を登ったり、川を泳いだり。
フィールド上での自由度がぐっと増しています。

出典: www.gamecity.ne.jp

武器

武将が持っている武器は、強化して性能を上げたり、より強力なものに持ち替えたりすることができます。

最大6個まで装着することができる「宝玉」は、属性攻撃を発動させたり、武将の能力を強化したりします。

出典: www.gamecity.ne.jp


武器は都市などの鍛冶屋で購入することができます。
もちろん強力な武器ほど高価にはなりますが、戦いを有利に進めるためにも、ぜひ入手しておきたいところです。
また、武器のレシピにあたる「竹筒」や、作成に必要な素材を集めることで、新たな武器を作り出すことができます。

出典: www.gamecity.ne.jp


操作武将には、あらゆる種類の武器を装備させることができます。
ただし、武将によって得意武器があり、それを装備することで通常とは違うアクションを繰り出したり、攻撃性能がアップしたりします。

出典: www.gamecity.ne.jp

特別版も発売

本作は通常版のほか、以下の形態でも発売されます。
それぞれ特典が付属していますので、チェックしておくと良いでしょう。

  • TREASUREBOX
  • 一騎当千BOX
  • GAMECITYセット
  • デジタルデラックス

製品情報・特典情報(公式サイト)

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております