グランクレスト戦記の発売日と最新情報まとめ!声優、予約特典、最安価格比較など

最終更新日

小説、TVアニメなどで展開する同名作品を題材としたシミュレーションRPG、「グランクレスト戦記」の発売が発表されました。
現時点で公開されている情報や特典についてまとめました。

発売日・基本情報

発売日

2018年6月14日

対応機種

PS4

ラインナップ・価格

通常版(パッケージ・ダウンロード):8,200円(税別)
初回限定生産版(パッケージ版のみ):11,100円(税別)

グランクレスト戦記とは

2013年に第一巻が刊行され、2018年3月には最新刊の10巻が発売される人気ファンタジー作品です。
マンガ、アニメでも展開しており、アニメ放送は2018年1月からスタートし現在も放映中です。
作者は「ロードス島戦記」などの大ヒット作品でも知られる水野良さんです。

ストーリー

混沌がすべてを支配する大陸、アトラタンが舞台です。
人々は混沌による災害に怯え、それを鎮める力である「聖印」を持つ君主に守られ生きてました。

しかし時が経つに連れ、君主たちは人々を守るという理念を捨て、互いの領土と聖印を奪い合う戦乱を引き起こします。
そんな中出会ったのは、君主たちを見下す魔法師シルーカと、故郷を圧政から解放するため旅を続ける騎士テオ。
そんな二人は大陸に変革をもたらすべく、戦いに身を捧げます。

若き二人は戦乱を収め、大陸統一を果たすことができるのでしょうか。
やがて見えてくる、戦乱の裏にあるものとは・・・

出典: youtu.be

主要キャラクターと担当声優

テオ・コルネーロ(CV:熊谷健太郎)


出典: grancrest.bn-ent.net


故郷の村を圧政から解放するために旅を続ける、放浪の騎士です。
右手には自分自身で練り上げた小さな聖印を持ちます。
君主としての力は未熟ながら、弱い立場の民衆のために戦う正義感が彼の持ち味です。

シルーカ・メレテス(CV:鬼頭明里)


出典: grancrest.bn-ent.net


若くして魔法大学を卒業した、天才魔法師です。
魔法だけではなく、外交や政治、戦術など君主をサポートするための知識と技術を身に付けています。
自らの欲のために戦いに明け暮れる君主に失望していましたが、テオと出会い強引に主従関係を結びます。

アーヴィン(CV:中村悠一)


出典: grancrest.bn-ent.net


ある事件をきっかけにシルーカに使えるようになった邪紋使いで、凄腕の侍従(フットマン)です。
執事のような立ち振舞で、家事全般や礼儀作法を完ぺきにこなします。
それだけではなく、偵察や潜入工作、暗殺や戦闘までをこなし、シルーカを支えます。

ゲームシステム

的確に指示を与えて戦況を有利に

ジャンルがシミュレーションRPGとなっているように、バトルにおいては戦術が重要になります。
「戦闘指揮モード」では、戦場全体を頭に入れつつ、各部隊の進軍先を直接指揮します。
指示した先で戦闘が発生した場合、それぞれの部隊が自動で攻撃を始めます。
プレイヤーはカメラを切り替えながら、部隊長を直接操作します。
包囲や挟撃、一点突破などの指示を出すことができます。
状況に合わせて的確に行動し、バトルを有利に進めましょう。

出典: youtu.be

アクションも重要

シミュレーションRPGとはいえ、アクションもとても大切な要素です。
キャラクターによってアクションが異なりますので、状況に応じてキャラクターを切り替えながら、戦場を駆け巡ります。
ときには軍勢同士の戦争だけではなく、凶暴なモンスターと戦うこともあります。
違ったタイプのバトルを楽しめるのも、本作の魅力でしょう。

出典: youtu.be

自由な軍団編成

戦う前の準備として大切になるのが軍団編成です。
軍団は固定ではなく、自分で武将を選択して編成することができます。
自分の戦略に合わせて編成するのもいいですし、お気に入りのキャラクターで編成するのもいいでしょう。

主題歌はAqua Timez

本作の主題歌を担当するのは、数々のヒット曲で知られるAqua Timezです。
タイトルは「たかが100年の」で、YouTubeで公開されている第一弾プロモーション映像でもその一部を確認することができます。
グランクレスト戦記の壮大でファンタスティックな世界観を追求して書き下ろしたナンバーとのことですので、ぜひ確認してみてください。

https://youtu.be/-THotg7c3EI

初回限定生産版


出典: youtu.be

通常版のほか、初回限定生産版も発売されます。
こちらはパッケージ版のみとなっています。

  • 深遊先生描き下ろし限定版収納BOX
  • スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
  • オリジナルサウンドトラックCD
  • 特別小冊子

 

早期購入特典


出典: youtu.be


ロードス島戦記はグランクレスト戦記と同じ水野良さんの作品で、累計1,000万部を超える大人気ファンタジーです。
パーンは主人公の1人、ディードリットはヒロイン的存在のキャラクターです。
ファンにとっては夢のコラボレーションですね。

パッケージ版は初回生産分、ダウンロード版は2018年7月11日までのダウンロード分に付属します。

最安価格比較

初回限定生産版

商品情報を読み込み中です...

通常版

商品情報を読み込み中です...

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら