【ヨッシークラフトワールド】ゲームシステムなど最新情報まとめ!体験版やamiibo連動も

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2019年2月14日放送の「Nintendo Direct」にて、すでに発売が決定している「ヨッシークラフトワールド」の最新情報が発表されました。

これまでに発表されたものと合わせて、本作の魅力やゲームシステムを紹介します。

基本情報

発売日

2019年3月29日

対応機種

Nintendo Switch

メーカー

任天堂

価格

5,980円(税別)

アクション

基本アクション


出典: www.nintendo.co.jp

ヨッシーのアクションは、「敵を食べてタマゴにして投げる」が基本です。

そのほかには滞空時間を伸ばす「ふんばりジャンプ」や、おしりで強力な一撃を見舞う「ヒップドロップ」などもあります。

タマゴを投げるのは、敵を攻撃するときばかりではありません。工作でできたこの世界には、さまざまな仕掛けが隠されています。

基本は横スクロールの本作ですが、タマゴをコースの奥や手前に投げることもできるようです。道に迷ったときはよく目を凝らして仕掛けを探しましょう。

特別なアクション


出典: youtu.be

いくつかのコースでは、特別なアクションを使うことができます。ポチと一緒に進んだり、乗り物に乗ったり、いつもとは違うアクションを楽しみましょう。

初心者向けモードあり

空を飛べるヨッシーで冒険できる「パタパタヨッシーモード」も搭載されています。

落ちる心配がないだけではなく、受けるダメージが減ったり、アイテムが見つけやすくなったりしますので、アクションが苦手な方でも安心して楽しめます。

またいつでもはねのないヨッシーに戻すことができます。

この世界

工作でできた温かみのある世界


出典: youtu.be

本作の世界はほぼ工作でできています。一見するといつものヨッシー作品の雰囲気がありますが、ダンボールや紙コップ、お菓子の空き箱などでステージが作られています。

温かみを演出しているのと合わせて、工作でできているからこその仕掛けもあり、ヨッシーの冒険をより一層楽しいものにしてくれます。

オモテもウラも冒険


出典: www.nintendo.co.jp

まずは世界のオモテの部分を冒険し、あちこちに散らばるアイテムを集めながら、コースのクリアを目指します。

新しいエリアに進むには、決められた数のスペシャルフラワーが必要です。ときには強力なボスが行く手を阻むことも。

オモテのコースをクリアすると、裏返してスタート地点まで逆走するコースが楽しめます。

オモテの世界では何気ない背景だった雲や建物も、裏から見ると新しい発見があるかもしれません。

クラフトンのさがしもの


出典: www.nintendo.co.jp

冒険の途中に、ダンボールロボットのクラフトンから「さがしもの」を探してほしいとお願いされることがあります。

さがしものには大きいものから小さいものまでいろいろありますので、コースをすみずみまで探しましょう。

見つけるとスペシャルフラワーがもらえます。

ガチャガチャでヨッシーを着せ替え


出典: www.nintendo.co.jp

冒険で集めたコインを使って、ガチャガチャに挑戦することができます。ガチャガチャから出るきせかえ工作は、ヨッシーのダメージを防ぐことができるアイテムです。

きせかえ工作は全部で180種類以上。レア物もありますので、コインを集めて全種類のコンプリートを目指しましょう。

おすそわけプレイ対応


出典: www.nintendo.co.jp

本作はおすそわけプレイによる2人同時プレイにも対応しています。

専用アクションである「おんぶ」をすると、1人は移動、1人はタマゴ投げと役割分担をして楽しめます。

おんぶ中はタマゴを投げ放題ですので、どんどん敵をやっつけましょう。

amiiboできせかえ工作がもらえる


出典: www.nintendo.co.jp

本作はamiiboにも対応しています。amiiboをタッチすると、さまざまなきせかえ工作が受け取れます。

対応するamiiboをタッチすると特別なデザインのきせかえ工作が、それ以外のamiiboをタッチすると共通のきせかえ工作がもらえます。

マリオだと土管をイメージした工作ですね。対応するamiiboはマリオシリーズのキャラクターのものです。一覧はこちら。(amiibo公式サイトへ)

体験版の配信がスタート

Nintendo Directの放送終了後から、最初のコースが遊べる体験版が配信されています。

どんな作品か気になる方、いち早く遊んでみたい方は、ぜひダウンロードしてください。

【最後に】温かみのある作品を楽しもう

「ヨッシークラフトワールド」の紹介でした。

ヨッシーシリーズはほのぼのとした作品が多いのですが、工作の世界を冒険する本作はより温かみのあるものに仕上がっています。

初心者でも安心して楽しめるモードも搭載されていますので、気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

ヨッシークラフトワールドの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ヨッシークラフトワールドのつぶやき

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

予約購入特典

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン対策)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)クリフ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ|GOロケット団リーダー攻略
  4. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)アルロ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略
  5. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)シエラ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ