Switchでドラゴンボールのカードバトルが登場!スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション

最終更新日

ゲームセンターで大人気のカードゲームがNintendo Switchに登場することで注目を集める、「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」。

ゲームシステムやストーリーなどをまとめましたのでご覧ください。

基本情報

発売日

2019年4月4日

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント

対応機種

Nintendo Switch

価格

6,800円(税別)

予約特典まとめ:スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション

Switch 予約特典
『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』の購入特典と最安ショッ...
続きを読む

収録カード

本作に収録されている、「スーパードラゴンボールヒーローズ」のカードは、約1,160枚です。内訳は

  • スーパードラゴンボールヒーローズ(1弾〜8弾)
  • 最新のユニバースミッション(1弾〜2弾)

の全10弾となります。

登場キャラクター数はドラゴンボールゲーム史上最大級の約350体の大ボリュームです。

出典: sdbh.bn-ent.net

ストーリー

かつての超戦士たちが偉人として扱われるようになった、とある世界が舞台です。カプセルコーポレーションは、超戦士たちを題材としたゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」を開発しました。

そのゲームが流行する街「ヒーロータウン」を初めて訪れた少年ビートが本作の主人公です。街頭モニターに映されたゲームの大会に目を奪われ、その世界へと足を踏み込みます。

出典: sdbh.bn-ent.net

時を同じくして、「ドラゴンボール世界」で異変が起こります。時の界王神、トランクスらドラゴンボール世界の歴史を守る「タイムパトローラー」たちの前に現れた謎の戦士「シーラス」。

シーラスの正体と目的、そして胸に刻まれた「銀河パトロール隊員」の印。彼の語る「正義」とは?

出典: sdbh.bn-ent.net

バトルシステム

チームバトル

ストーリーモードのバトルは、3組が同時に行う特殊なバトルとなります。同じチームのメンバー3人のデッキHP合計値がチームHPとなります。

戦闘力バトルも、合計値での闘いとなります。

出典: sdbh.bn-ent.net

協力ボスバトル

協力ボスバトルでは、3人で協力をして強大なボスに挑みます。

仲間が負けても敵のHPの状態は引き継いで戦うことができます。3人の力でどう倒すかが勝負のカギとなるでしょう。

出典: sdbh.bn-ent.net

仲間の成長

ストーリーモード中では、プレイヤーキャラクターのほか仲間2人を選択して連れて行くことができます。

場合によっては仲間と分岐して攻略するマスもあるので、自分以外の仲間もしっかり強化することが大切になります。

出典: sdbh.bn-ent.net

一緒に連れて行った仲間は、バトル終了時に「絆パワー」を獲得します。このパワーをためると「絆レベル」が上がり、

  • アイテムを獲得
  • 仲間がクラスアップ
  • デッキ強化

など、いいことがたくさんあります。

出典: sdbh.bn-ent.net

チュートリアル機能も充実

ゲームセンターで「スーパードラゴンボールヒーローズ」をプレイしたことがあれば、本作のシステムはほとんど違和感なく理解することができます。

ただ今回が初めてという方は、ゲームが楽しめるか不安もあることでしょう。そんな方でも安心して楽しめるよう、ストーリーモード内に充実のチュートリアルを搭載しています。

ナビゲートしてくれるのは、「スーパードラゴンボールヒーローズ」のカリスマという「グレートサイヤマン3号」。

基本的なゲームの流れから、カードタイプ、アビリティなどを分かりやすく解説してくれます。

ある程度理解したら、後は実践あるのみ。多くのバトルをこなす中で、デッキの組み方や効果的な立ち回りなど、自分なりの戦術ができてくるはずです。

出典: sdbh.bn-ent.net

オリジナルミッション

ストーリーモードのほか、さまざまなバトルが体感できる「ミッション」も用意されています。選ぶミッションによって、闘うキャラクター。人数、強さが変わりますので、とてもやりごたえがあります。

自分で作ったミッションは公開することもでき、ほかのプレイヤーが遊んで評価します。遊びやすさを重視してもいいですし、とにかく難しくするのもいいでしょう。

ミッションで使用されるデッキは自分の手持ちカードを自由に組み合わせて作成します。本作では「必殺技アクセサリー」が登場し、「トランクスが超元気玉」など、原作にはない設定も作ることができます。

出典: sdbh.bn-ent.net

オンライン対戦に対応

本作ではシリーズ初となるオンライン対戦が実装されます。対戦方式は

  • レギュラー対戦
  • ガチ対戦
  • フレンド対戦

の3つです。

レギュラー対戦

オンライン上で、実力が近いプレイヤーと気軽にバトルをします。オンラインに慣れていなくても、安心してバトルを楽しむことができます。

ガチ対戦

トップランカーを目指してガチで戦います。戦績に応じてバトルランキングが上がっていきます。バトルのルールは全8パターンで、2時間毎に変動します。

どんなルールにも対応できる総合的な実力が試されます。

出典: sdbh.bn-ent.net

フレンド対戦

ルームを作成し、ルールやステージを自由に設定してバトルをします。仲間同士でわいわい盛り上がりましょう。

ローカル対戦にも対応しています。

スタンプでコミュニケーション

バトル中はスタンプでコミュニケーションを取ることができます。

出典: sdbh.bn-ent.net

過去作からの引き継ぎはなし

ドラゴンボールヒーローズを題材とした作品としては、Nintendo3DSで「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」シリーズが発売されていました。

こちらのデータを本作に引き継ぐことはできませんので、その点を理解した上で購入するようにしましょう。

【最後に】進化したカードバトルを楽しもう

「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」の紹介でした。

Switchでさらなる進化を遂げた「スーパードラゴンボールヒーローズ」の世界を、ぜひ堪能してください。

ゲームセンターで気にはなっていたけど、プレイできなかったという人にもおすすめです。

スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッションの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

予約特典まとめ:スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション

Switch 予約特典
『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』の購入特典と最安ショッ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ