どうぶつの森 パネポン攻略 上級編!ちょいムズモードクリアに必要なテクニック!

スポンサーサイト

とびだせどうぶつの森 amiibo+で新しく遊べるようになったミニゲーム、パネポンの攻略方法をご紹介しています。この記事はストーリーモード「ちょいムズ」の攻略やテクニックを紹介する、上級編です。

初心者の方向けの基本編はこちらをご覧ください↓

【とびだせ どうぶつの森 amiibo+】パネポン攻略 基本編!まずはストーリーモードをクリアしよう!

wvw69jz0swwfezcha06

パネポンのテクニックを習得しよう!

パネポンには支持率やスコアが伸びやすい3つのテクニックがあります。上手に出来るようになるには慣れや練習が必要ですが、意識するだけでも攻略にとても役立ちます!

その1!同時消し

同時消しは1回の入れ替えで、パネルを4個以上消す事を言います。

同時消しすると、普通にパネルを消した場合よりも多くの支持率やスコアを獲得出来ます。

wvw69jz0uimji-zo1p2

他のテクニックと比べるとスコアの伸びは良くないですが、組むのが圧倒的に簡単なので、1回の入れ替えで少しでも多くのパネルが消えるように意識してみましょう。

 

その2!通常連鎖

通常連鎖はパネルを1回入れ替える事で、複数のパネルが連続して消える事を言います。

連鎖で消したパネルはスコアが2倍になります。

wvw69jz0tcudfh7vmh2

他のパズルゲームでは定番ですが、組むのに時間もかかりますし、連鎖の基礎を覚えていないと実践しづらいので、少々難しい技術です。

 

その3!アクティブ連鎖

パネポンでは、パネルが消えている間も他のパネルを動かせるようになっています。
そのシステムを利用して、パネルが消えている最中に、他のパネルを動かして連鎖を起こす事を「アクティブ連鎖」と言います。

パネポンではゲームの特性上、通常連鎖よりもアクティブ連鎖の方が狙いやすく、こちらの連鎖の方が主流です。

wvw69jz0wg0ffe0zhe2

「下のパネルを消して、落ちていく途中で動かす」といったように、操作には慣れが必要で少々難しくはあります。
しかし、考えて組む必要がある通常連鎖とは違い、その場その場で連鎖を起こしていけます。

パネポンを上手になりたい場合には、通常連鎖よりもアクティブ連鎖に慣れる方が攻略しやすいです。

ちょいムズモードに挑戦してみよう!

ストーリーモードをクリアすると挑戦出来るようになる「ちょいムズ」は、「ふつう」よりもパネルが1種類増えて難しくなります。

種類が増えるだけではなく、パネルの上昇速度もかなり上がるので、「ちょい」とついてはいますが、パズルゲームに慣れていないと相当な難易度に感じられます。

基本的には「慣れ」が重要なのですが、「ちょいムズ」の中でもクリアが難しい、難所のステージを個別に解説します。

 

制限時間のあるステージ

「ふつう」と同様に、2分以内に支持率100%にする必要があります。
ルール自体は「ふつう」と何も違わないのですが、パネルの種類が増えた事で、連鎖や同時消しが起こりにくいので、支持率が伸びにくく感じられます。

制限時間内に支持率を伸ばすには、支持率の伸びやすい「連鎖か同時消しを沢山する」か「とにかく沢山のパネルを消す」必要があります。

wvw69jylerqrmnkiwu

 

おじゃまブロックの出るステージ

おじゃまブロックもルール自体は「ふつう」と同じですが、パネルの上昇速度が上がっているため、画面最上部に積み上がりやすいです。

画面最上部におじゃまブロックが積まれていると支持率が下がってしまうため、おじゃまブロックの出るステージではジリ貧になりやすいです。

パネルをなるべく平らな状態にして、上の方にあるパネルは整理して消しやすくしておくと、おじゃまブロックを処理しやすいです。

wvw69jylmhu1w5ca1s

 

しずえ

おじゃまブロックとアメちゃん有りで、パネルの上昇速度も早いので、かなりの難所です。

しずえでつまづく場合は「おじゃまブロックによる支持率減少」が多いので、おじゃまブロックがいつ来てもいいような状態にしておきましょう。

wvw69jylxvohx0asbw

 

 

ドンどんぐり

支持率が「同時消し」か「連鎖」でしか上がらない事に加えて、支持率0%でスタート、おじゃまブロック有り、上昇速度も最高レベルで圧倒的に難しい相手です。

ただし、「同時消し」か「連鎖」であれば、支持率の上がり幅はそこそこ高いので、おじゃまブロックを使用してくる前に支持率を上げきってしまう事は可能です。

おじゃまブロックが積み上がった状態からの回復は困難なので、短時間で支持率100%を狙ってみましょう。

wvw69jyl1agf_2j72i

 

難しいと感じる時は

「どうしてもクリア出来ない」「難しすぎる!」という場合には、以下の事を試してみてください。

上昇速度に慣れる

難易度が高いステージやモードに挑む時に問題なのが、「パネルの上昇速度がどんどん早くなる」という事です。

ちょいムズの後半ステージや、エンドレスモードのLv50以上などは、手を一瞬止めただけでもあっという間にパネルが積み上がります。

少々荒療治ですが、エンドレスモードの「むずかしい」を何度もやってみると、今まで早いと感じていた速度がゆっくりに感じられるようになります。

 

とにかくパネルを消し続ける

難易度が高くなってくると、普通に動かしていてはとても間に合わない速度になってきます。

そういった状況の攻略法は「とにかくパネルを消し続ける事」です。

パネルを消すと少しの間、パネルが上昇しなくなるので、その間に次のパネルを消す、止まっている間に次のパネルを消す、というのを繰り返していきます。

無理に連鎖や同時消しを狙うよりは、3つだけでいいので、とにかくパネルを消し続ける方が効果的です。

 

消せるパネルが見つからない時も動かす

次に何を動かせばいいかわからない時でも、手は止めないようにしましょう。

パネルを消す事は出来なくても、同じパネルをなるべく近くに集めていくようにすれば後々消しやすくなりますし、動かしている途中で消せるパネルも見つかります。

 

amiiboを使用する

ちょいムズや各モードの高いLvでは、amiiboなしの攻略はかなり大変です。

もちろんamiiboを使ってもクリア出来るとは限りませんし、なくてもクリアは可能ですが、あった方が圧倒的に楽です。

使い勝手の良いamiiboであれば、スコアに明確な違いが出るほど効果があるので、どうしてもクリア出来ない場合にはamiiboを使用してみましょう。

amiiboの使い勝手については、こちらの記事でご紹介しています。

どうぶつの森パネポンで使えるおすすめamiiboと効果一覧

3DS amiibo
とびだせどうぶつの森 amiibo+で新しく遊べるようになったミニゲーム、パネポンで...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております