エースコンバット7の評価・レビュー | メタスコア80点 リアルさの追求などが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー

2019年1月17日にバンダイナムコエンターテインメントから発売された「エースコンバット7」。

過去作とのつながりを描いたストーリーや、VR対応や気候の変化など、飛行体験をよりリアルに表現した点が注目を集めてきました。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめましたので、購入の参考にしてください。

メタスコア80点の高評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは80となっており、高い評価を受けています。(2019/2/26時点:レビュー数62件、PS4版)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介していきます。

評価の高い点

天候の表現まで忠実に

飛行体験をよりリアルなものにするため、さまざまなこだわりを詰め込んだ本作。リアルさの追求というと、機体や風景を美しく描くものを想像しがちですが、本作はそれにとどまりません。

新たに導入された要素である天候は、それを利用して敵を撹乱したり、ときには自機がピンチに陥る悪天候に遭遇したりと、まさに現実に遭遇しうる出来事を再現しようとしているのです。

「M3」は、「よくできた気象効果のおかげで、史上最高のフライトアクションゲームになった。」とし、90点を付けています。

VRモード

PlayStation4版では、PSVRを利用したVRモードに対応しています。機体の操縦や戦闘はもちろんのこと、ディスプレイの起動から始まる一連のパイロット体験は、新しいゲームの遊び方を示すものに仕上がっています。

「Video Chums」は、「あなたが今までに体験したことのない喜びを味わえる、最高のVRだ。」として、91点を付けています。

評価の低い点

過去作品と似ている

本作の基本的な遊び方は、グラフィックなどの進化はあるものの、過去の作品とそれほど大きく変わるものではありません。

これまでのファンが安心して遊べる定番作品とも言えますが、中には新しさがないと評価する人もいるでしょう。これは人によって評価が分かれる部分です。

「Gamers Heroes」は、「成功が確実な方法にこだわることは堅実な戦略だが、革新と新しい刺激に欠ける。」として60点を付けています。

評価まとめ

12年ぶりのナンバリング最新作となった「エースコンバット7」。

リアルな空を舞台にした充実の飛行体験は、非常に高く評価されています。もしPSVRを買うタイミングを考えているのであれば、本作はそのきっかけになりうるかもしれません。

エースコンバット7の評価・クチコミ

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

エースコンバット7の購入リンク

 

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ