PS4/PSNのID変更方法!不具合が発生するタイトルに注意

攻略大百科編集部
URLコピー

2019年4月11日から、PlayStation Network(PSN)のオンラインIDを変更することが可能になりました。

オンラインIDはさまざまなシーンで表示されるものですが、最初に深く考えずつけてしまったがために後悔しているという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、オンラインIDを変更する方法と、注意すべき点について解説します。

出典: www.jp.playstation.com

オンラインIDを変更する手順

PS4の場合

PS4のホーム画面から以下の順に移動し、オンラインIDを変更しましょう。

  1. 設定
  2. アカウント管理
  3. アカウント情報
  4. プロフィール
  5. オンラインID

WEBブラウザ

WEBブラウザから変更する場合は、こちらのサイトにログインします。オンラインID横にある編集画面を選択し、新しいオンラインIDを設定します。

PS App

プロフィール画面から「プロフィールを編集する」、「その他プロフィール」の順に選択します。オンラインID横にある編集画面を選択し、新しいオンラインIDを設定します。

注意事項・知っておくべきこと

無料は初回のみ

オンラインIDの変更は、初回のみ無料で行うことができます。2回目以降は1回につき1,000円、PSPlusユーザーなら500円が必要となります。

前のオンラインIDも表示できる

変更後30日間は、変更前のオンラインIDをプロフィールに表示させることができます。フレンドに知らせたい場合などに利用しましょう。

表示・非表示はオンラインIDの変更時にのみ選択が可能で、その設定は後から変更することができません。

一部タイトルで不具合の可能性

2018年4月1日以前に発売されたPS4タイトルでは、オンラインIDの変更機能に対応していない場合があります。対応状況はこちらのタイトルリストから確認をするようにしましょう。

2018年4月1日以降に発売されたPS4タイトルでは、ほぼすべてがオンラインIDの変更機能に対応するように開発されています。ただし一部タイトルにおいて不具合が発生することがあるようですので注意しましょう。

前のオンラインIDに戻すことも可能

変更前のオンラインIDには、いつでも戻すことができます。価格は無料です。

ゲームが遊べなくなるなどオンラインIDの変更で不具合が生じた場合、その多くは変更前のオンラインIDに戻すことで解消されますので試してみてください。

オンラインIDを戻したいときは、プレイステーションカスタマーサポートに連絡をする必要があります。

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【ポケモンGO】[2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ