PS4/PSNのID変更方法!不具合が発生するタイトルに注意

2019年4月11日から、PlayStation Network(PSN)のオンラインIDを変更することが可能になりました。

オンラインIDはさまざまなシーンで表示されるものですが、最初に深く考えずつけてしまったがために後悔しているという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、オンラインIDを変更する方法と、注意すべき点について解説します。

出典: www.jp.playstation.com

オンラインIDを変更する手順

PS4の場合

PS4のホーム画面から以下の順に移動し、オンラインIDを変更しましょう。

  1. 設定
  2. アカウント管理
  3. アカウント情報
  4. プロフィール
  5. オンラインID

WEBブラウザ

WEBブラウザから変更する場合は、こちらのサイトにログインします。オンラインID横にある編集画面を選択し、新しいオンラインIDを設定します。

PS App

プロフィール画面から「プロフィールを編集する」、「その他プロフィール」の順に選択します。オンラインID横にある編集画面を選択し、新しいオンラインIDを設定します。

注意事項・知っておくべきこと

無料は初回のみ

オンラインIDの変更は、初回のみ無料で行うことができます。2回目以降は1回につき1,000円、PSPlusユーザーなら500円が必要となります。

前のオンラインIDも表示できる

変更後30日間は、変更前のオンラインIDをプロフィールに表示させることができます。フレンドに知らせたい場合などに利用しましょう。

表示・非表示はオンラインIDの変更時にのみ選択が可能で、その設定は後から変更することができません。

一部タイトルで不具合の可能性

2018年4月1日以前に発売されたPS4タイトルでは、オンラインIDの変更機能に対応していない場合があります。対応状況はこちらのタイトルリストから確認をするようにしましょう。

2018年4月1日以降に発売されたPS4タイトルでは、ほぼすべてがオンラインIDの変更機能に対応するように開発されています。ただし一部タイトルにおいて不具合が発生することがあるようですので注意しましょう。

前のオンラインIDに戻すことも可能

変更前のオンラインIDには、いつでも戻すことができます。価格は無料です。

ゲームが遊べなくなるなどオンラインIDの変更で不具合が生じた場合、その多くは変更前のオンラインIDに戻すことで解消されますので試してみてください。

オンラインIDを戻したいときは、プレイステーションカスタマーサポートに連絡をする必要があります。

 

 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら