【トロピコ6】日本語PS4版が予約開始!最大4人のマルチプレイにも対応

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

カリブ海で理想の国家を作り上げる独裁シミュレーションゲーム、「トロピコ6」のPlayStation 4版が、スクウェア・エニックスから発売されます。

作品の概要や本作からの新要素について紹介します。

基本情報

発売日

2019年9月27日

対応機種

PlayStation 4

メーカー

  • 発売元:スクウェア・エニックス
  • 開発元:Limbic Entertainment

価格

7,980円(税別)

商品情報を読み込み中です...

言語について

本作は2019年3月29日にPC版(Steam)が発売されています。PC版は現時点で公式な手段において日本語でプレイすることはできません。

PS4版は音声、字幕とも日本語に対応しています。PS4版の発売以後、PC版でも日本語が正式に使えるようになる可能性もあります。

トロピコとは

プレイヤーはカリブの島国で独裁者として国家を運営します。外交や貿易で諸外国と関係を築いたり、民衆の支持を得るために内政に取り組んだり。自分が治める島には、建物や畑、道路などを箱庭方式で整備します。

植民地支配から独立、世界大戦など、移り変わる時代を乗り越えて理想の国家をつくれるかは、プレジデンテ(プレイヤー)の腕にかかっています。

この手のシミュレーションゲームにおいては、住民の機嫌を損ねないように施設を建てたり、政策を立案したりするのが一般的です。

しかしトロピコでは、反抗的な住民を制圧したり、税金を搾取したり、もっと過激な手段を使ったり、独裁的な手法で国家運営をすることが可能であり、それが唯一無二の魅力を生み出しているのです。

とはいえ住民の意志を完全に無視することはできません。住民の支持を適度に維持しつつ、楽しく独裁国家を築きましょう。

本作の特徴

グラフィックの強化


出典: youtu.be

ゲームエンジンにはUnreal Engine 4を採用しています。より緻密な表現が可能になり、美しい海や時間の経過による風景の変化を、よりリアルに感じることができます。

複数の島を開拓


出典: youtu.be

従来は1つの島を集中して開拓する方式でしたが、本作では複数の島を同時に開拓できるようになりました。

島の地形や大きさ、それぞれの島の距離などを考えながら、ふさわしい施設や交通インフラを整備しましょう。

新しい施設・交通インフラ


出典: youtu.be

新しい建物や施設、交通手段などが追加されています。バスやケーブルカーなどを適切に整備し、住民の満足度が高まる街づくりを進めましょう。

プレジデンテの宮殿のカスタマイズや移動も可能になりました。独裁者にふさわしい宮殿をつくりましょう。

ランドマークの強奪


出典: youtu.be

時代が進むと、自由の女神やスフィンクスなど他国のランドマークを強奪できるようになります。

強奪することで島への観光客が増えたり、支持率が上がって地位を維持しやすくなったりといいことずくめの新要素です。

マルチプレイ対応

最大4人でのマルチプレイにも対応しています。

トロピコ6のTwitterつぶやき

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

トロピコ6の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

購入リンク・最安価格

商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【あつまれどうぶつの森】イースターイベント情報(2024)|たまごや隠しレシピの見つけ方まとめ【あつ森】
  2. 【ポケモンGO】(2024年3月シャドウグラードン対策)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)クリフ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ|GOロケット団リーダー攻略
  4. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)アルロ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略
  5. 【ポケモンGO】(2024年3月最新)シエラ対策|おすすめポケモン、対策パーティまとめ│GOロケット団リーダー攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ