AWS障害の影響で多数のソシャゲなどゲームアプリがメンテナンスに

最終更新日

Amazonが運営するAmazon Web Service(AWS)で大規模な障害が発生しています。

AWSは多くのゲームアプリのインフラとして利用されているため、影響をうけたゲームアプリが利用できないなどの障害が発生しています。

障害の発生経緯

AWSが提供する障害発生状況を知らせる「Service Health Dashboard」によると

日本時間の13時18分に Amazon Elastic Compute Cloud (クラウド環境でサーバーを提供するサービス)で最初の障害が発生しています。

また Amazon Relational Database Service (クラウド環境でデータベースを提供するサービス)も 日本時間の14時22分から障害が発生しています。

これらのサービスを利用しているゲームアプリでサーバーへ接続できないなどの障害が発生している可能性があります。

出典: status.aws.amazon.com

Twitterの反応

つぶやきが見つかりませんでした。

障害報告が発生したアプリ

以下のアプリが同時間帯に障害報告を発表しています。これらのゲームアプリはAWSを使用してサービスを提供している可能性があります。

スパロボDD

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

アズールレーン

バンドリ!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

逆転オセロニア

アナザーエデン

ダンまち

シノアリス

KOF’98 UM OL

ららマジ

きららファンタジア

駅メモ

ブレイブ フロンティア

アイドルマスター SideM

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)

ドラゴンネストM

グラフィティスマッシュ

メイプルストーリーM

 

日本中で障害発生中

downdetectorが提供する障害発生マップによると 2019年8月23日 15時43分現在、日本中で障害発生を表す赤い表示を確認することができます。

出典: downdetector.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら