【D4DJ】先行配信開始!気になる操作性やキャラクター紹介!【グルミク】

最終更新日
1
件のコメント

2月20日より先行配信が開始された、D4DJ Groovy Mix(グルミク)の操作性やキャラクター紹介をしています。

 

D4DJ Groovy Mixとは?

D4DJ Groovy Mix(グルミク)はブシロードから配信予定のリズムゲームです。

ブシロード系のリズムゲームといえば、「バンドリ ガールズバンドパーティー!」などが大ヒットしているので、今作にもかなり期待ができそうです。

ちなみに、錚々たる音楽プロデューサーの方々が参加しているので、楽曲にも注目していきたいところですね!

 

現在は、2月20日より先行配信が開始されていて、実際に全5楽曲をプレイしたり、キャラクター紹介を見ることができます。

 

操作性について

基本的にはバンドリ(ガルパ)と同じピアノ式で、左右にスクラッチゾーンが付いているのが、少し変わっているところです。

では、どのように操作するのか、設定はどこまで変えられるのかなど紹介していきます。

 

ノーツは全部で5種類!

タップノーツ

一番基本的なノーツで、ラインにノーツが重なったらタップするだけです。

他の音ゲーとほとんど変わりません。

 

長押しノーツ

最初はタップから長押し、終わりのノーツはラインにタイミングを合わせて指を離します。

こちらも他の音ゲーとほとんど変わりません。

 

スクラッチノーツ

左右のスクラッチゾーンに落ちてくるノーツ。

ラインに合わせて上か下にスクラッチを動かします。フリックしなくてもいいので、連続で落ちてきた時は上下に動かすとやり易いです。

 

スライダーノーツ

ラインの下にあるスライダーをノーツに合わせて動かします。スライダーをずっと持っていなくても、次のスライダーノーツが来るレーンに置いておくだけでOKです。

スライダーノーツには、たまに左右フリックがあったりするので、実質的には全6種類かもしれません。

 

ホールドノーツ

スクラッチゾーンに落ちてくるノーツで、操作に関しては長押しノーツと変わりません。

ただ、ホールド(長押し)中は譜面がストップするので注意が必要です。

 

以上、全5種類(実質6種類)の紹介でした。

筆者的には、ホールドノーツでタイミングを外されるのとスライダーノーツの操作性がかなり厄介だなと感じました(慣れなのでしょうが…)

 

ライブ設定で操作性アップ!

ライブ設定では、ノーツの速さや大きさ、判定調整、長押しラインの濃さなどを変えることができ、他にもスキルエフェクトなどの有無設定や様々な線の有無など細かい部分も設定できます。

特にノーツの速さやスマホのスペックによっては判定調整は必ず合わせておいた方が良さそうです。

 

そして、一番上の画像では隠れてしまっていましたが、もう一つ気になるのが表示エリア設定。これはなんなのでしょうか?

 

とりあえず、デフォルトの100%から0%に変更してプレイしてみたところ…

 

ノーツが見えたときには、既に通り過ぎている状況になり、無事死亡しました。

どうやら、表示エリアとはレーンの縦の長さのことのようです

デフォルトの状態では、ノーツがラインに近づくに連れて速くなるのですが、表示エリア設定を短くすると、落ちてくるまでの速度が一定に近くなります。

ただし、短くしすぎると筆者の様になりますので、くれぐれもご注意ください。

 

スキン設定も変えられる!

ノーツデザインは全4種類の中から選択できます。自分が一番見やすいノーツデザインに設定すれば、さらにプレイしやすくなります。

ちなみにタップエフェクトも2種類の中から選択でき、細部までこだわっているのがかなり伝わってきますね!

 

キャラクター紹介!

ここからはキャラクター紹介をしていきます。

Happy Around!

アプリ内では「Dig Delight!」が先行配信されています。

「Direct Drive!」はD4DJ公式サイトにて試聴することができます。

 

愛本 りんく(CV.西尾 夕香)

最近、日本に帰ってきた帰国子女。

好きなものはおにぎりとドーナッツ、アニメや漫画も好きらしい。

 

明石 真秀(CV.各務 華梨)

真秀はまほと読む。

好きなものはモンブラン、嫌いなものはヌルヌルしたもの。

 

大鳴門 むに(CV.三村 遙佳)

自分はお砂糖で出来ているからお肉と野菜が苦手と言い張る。

趣味はエゴサ…らしい?

 

渡月 麗(CV.志崎 樺音)

実家がお金持ちのお嬢様?(推測)

カップラーメンに憧れているらしい。

姉は女優をやっている。

 

Peaky P-key

アプリ内では「電乱★カウントダウン」が先行配信されています。

「Let’s do the ‘Big-Bang!’」はD4DJ公式サイトにて試聴することができます。

 

山手 響子(CV.愛美)

周りから尊敬されそうなカッコいいタイプ。

好きなものは大きいハンバーガー。

 

犬寄 しのぶ(CV.高木 美佑)

ソロモードのFPSは誰にも負けないらしい。

好きなものはサンドイッチ。

 

笹子・ジェニファー・由香(CV.小泉 萌香)

ハーフっぽい名前だが、英語が苦手。

好きなものはスシとテンプーラ。

 

清水 絵空(CV.倉知 玲鳳)

自称「ラブリー担当」

とにかくクセが強い。

 

Photon Maiden

アプリ内では「Photon Meladies」が先行配信されています。

 

出雲 咲姫(CV.紡木 吏佐)

大人しめな性格?

趣味は天体観測。

 

新島 衣舞紀(CV.前島 亜美)

筋トレの話を3時間以上できるらしい…

好きなものはとれたての生野菜。

 

花巻 乙和(CV.岩田 陽葵)

クレープが大好物。

お医者さんや注射が苦手だが、子どもではないらしい。

 

福島 ノア(CV.佐藤 日向)

お上品なタイプ?

紅茶にマドレーヌをひたして飲むと、昔あった色々なことを思い出せるらしい。

 

Merm4id

アプリ内では「Floor Killer」が先行配信されています。

 

瀬戸 リカ(CV.平嶋 夏海)

パリピ。

 

水島 茉莉花(CV.岡田 夢以)

モデルをやっている。

都内のタピオカ店を制覇したタピオカ猛者。

ふわふわのパンケーキも大好物。

 

日高 さおり(CV.葉月 ひまり)

いたって普通の家庭に育った、いたって普通の女子大生。

好きな食べ物がおじさんっぽい。

 

松山ダリア(CV.根岸 愛)

バーでバイトをしている。

素手で瓦割りができるらしい。

 

燐舞曲

アプリ内では「瞬動-movement-」が先行配信されています。

 

青柳 椿(CV.加藤 里保菜)

真面目なタイプ?

好きなものはじっくり煮込んだテールシチュー。

唐辛子は食べ物じゃないと思っている。

 

月見山 渚(CV.大塚 紗英)

ツッコミ役。

お祭りが好き。

清水 絵空に餌付けされている。

 

矢野 緋彩(CV.もものはるな)

おっとりしたお姉さん系。

趣味はコスプレと占い。

 

三宅 葵衣(CV.つんこ)

見た目がイケメン。

虫が嫌いで蚊も殺せないらしい。

 

以上、キャラクター紹介でした。

紹介コメントは筆者が勝手に簡単にまとめているだけなので、ぜひフルボイスで聞いてみてください。

 

さいごに

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後にD4DJ Groovy Mixが難しいのかどうかですが、個人的には操作に慣れていない部分もあり、かなり難しいように感じました。

難易度は easy normal hard expert の4種類あり、音ゲーには結構自信があったのですが、筆者はhardが限界でした。

気になった方は是非、挑戦してみてくださいね!

 

 

記事内の一部画像は公式サイトより引用しています


© bushiroad All Rights Reserved. © Donuts Co. Ltd. All rights reserved.

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

長押しは離さなくてもperfect出るで



記事へのご指摘・ご意見はこちら