【陰陽師-本格幻想RPG】3体の式神を操り妖怪を退治!町を守ろう!

最終更新日

本格ファンタジーなRPGが楽しめるゲームアプリ「陰陽師」のご紹介です。
このゲームでは、プレーヤーは陰界から現れる幽霊や妖怪達をあるべき場所に戻す役目をおった陰陽師となり、基本1話完結の様々なストーリーを体験することができます。

テンポの良いバトルシステム!

陰陽師」のバトルは、ストーリーを楽しみながら必要に応じて出現します。キャラクターの頭上に刀マークが現れたらタップしましょう。戦闘が始まります。

陰陽師では戦闘中3体まで式神と呼ばれる守護霊のようなものを召還して共に戦うことができます。バトルが始まったらまずは式神エリアとタッチして、出陣する式神の配置をおこないましょう。

敵を見てから式神の配置を決めることができるのが良いですね!
戦闘は画面右にある行動ゲージの順番に行動して進めます。(※オートモードもあります!)タッチで発動したいスキルを選び、次にターゲットを選びましょうスキルが発動されます。

スキルはプレーヤーと各式神3つまで装備することができます。高い攻撃力を持つものや敵全体を攻撃するもの、また「言霊・守」のような防御系も存在しますので状況に応じて使い分けます。

個性あるキャラ達の人間ドラマが魅力!

見事バトルに勝利すると、経験値や報酬がもらえます。そしてストーリーが進展します。「陰陽師」ではストーリーに沿って、との時に必要なバトルをこなしていく形になっているため、バトル1つ1つにも意味があり、より入り込めるところが最大の魅力です。

第1話ではあらぬ疑いをかけられた陰陽師安倍晴明が、バトルで妖怪を退治することで誤解を解き、新たに仲間が加わる、といった感じです。

ここでさらに面白いのが、ストーリー展開中コメントを書き込むことができる点です。コメントは某動画サイトのように右から左へ流れて表示されますので、他プレーヤーたちと共に同じストーリーを見ている楽しさを共有できるというわけです。

キャラクター達のセリフは文字通り豪華声優陣のフルボイス付き!声優さんに詳しくない筆者でも存じ上げている声優さん多数です!こちらの小白はポケットモンスターのピカチュウやONE PIECEのチョッパーでお馴染みの大谷育江さん!めちゃくちゃ可愛いです。

レアリティの高い式神をゲット、育成しよう!

戦闘に必要不可欠な式神は、主にガシャで入手することができます。陰陽師に登場する式神にはNからSSRまで数段階のレアリティが設定されています。
当然、レア度が高い程強いということになってきます。

こちらは現時点で9種類存在するランクSSRの式神、大天狗です。

しかしレア度が低いからといって使えない式神、というわけではありません。
陰陽師」ではレベルやスキルレベルを上げたり御魂と呼ばれるアイテムを装備することで、式神を強化することができます。

もちろん式神によって使用できるスキルのタイプも違いますので、様々な敵に対抗できるよう,幅広く強化していくことをオススメします。

百鬼夜行に探索マップ!その他お楽しみ盛りだくさん!

その他にも陰陽師にはよりやり込める要素がたくさん用意されています。

時おり現れる妖怪の行列に副豆を当ててゲットできる「百鬼夜行」や、

順番に未開地を解放していく探索マップもあります。

探索マップでは、式神を強化していくために必要な強化素材なども入手できるため、時間がある時は積極的に探索しましょう。

まとめ

入手した妖怪を管理できる「百鬼契約書」や式神を出身地ごとにコンプリートすることを楽しめるシステムもあります。さらに順次解放される安倍晴明以外の陰陽師キャラ達!長くやり込める要素が満載のこのゲーム。

紹介しきれないほどのボリュームを誇るこの「陰陽師」。是非彼らの不思議な物語りを笑いあり涙ありで楽しんでみてください!

 

陰陽師をダウンロード

iOS - AppStoreでダウンロード Android - GooglePlayでダウンロード

 

 

記事担当:chiro

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら