【シン・クロニクル】世界観やゲームシステムなど最新情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

セガは2021年10月1日、スマホ向けゲーム「チェインクロニクル」開発チームが手掛ける新作RPG「シン・クロニクル」を、2021年12月15日に配信することを発表しました。対応機種はiOS/Androidです。

あわせて、配信に先駆けた事前登録とクローズドβテストの参加募集を開始しています。

出典: youtu.be

一度きりの物語を楽しむスマホRPG

「シン・クロニクル」は、「チェインクロニクル」の正当後継作として位置づけられています。ロールプレイングゲーム本来の楽しさや、自分が冒険をしているという感覚や体験はそのままに、まったく新しい世界や物語、ゲームシステムを楽しめるとのことです。

本作のコンセプトは「運命は自ら決める。選ぶチャンスは一度きり」です。各章のクライマックスで運命を決める究極の二択を迫られ、その決断がその後の壮大なストーリーに影響します。

ともに歩んだ仲間たちから誰が生き残り、誰が死ぬのか。誰と結ばれて、誰と別れるのか。プレイヤーの選択で、自分だけの物語が紡がれていきます。

広大なフィールドを自由に行き来できること、バトルはターン制で進行すること、経験値はバトルのみで得ることができ、武器は冒険の中で宝箱から入手することなどが明らかになっています。ガチャ要素の有無は不明です。

出典: youtu.be

ストーリー

「へルドラ」。
そこは滅びが約束された世界。
大陸の中心に開いた巨大な大穴「奈落」から、
黒の軍勢と呼ばれる魔物が無限に這い出し、地上を脅かし続けていた。

人類は、奈落を囲む巨大な障壁を築き、これを防いできた。
奈落と地上の境界である大障壁を守る騎士たち。
彼らは、「境界騎士団」と呼ばれた。
深淵より湧き上がる瘴気の嵐雲。
歴史上、幾度となく繰り返されてきた黒の軍勢による大侵攻「蝕」。

へルドラ新暦491年。
未曽有の蝕が襲い来る中、新人騎士であるあなたも壁の防衛にあたることとなる。
激戦の壁上より、物語は始まる――
公式サイトより

キャスト(敬称略)

主人公(CV:坂 泰斗)
ミュトス(CV:井澤詩織)
セラ(CV:悠木 碧)
クロエ(CV:悠木 碧)

スタッフ(敬称略)

リードキャラクターデザイナー:N.P.A
メインコンポーザー:ケビン・ペンキン
ゲストコンポーザー:伊藤賢治、浜渦正志、下村陽子、甲田雅人、光田康典、古代祐三

事前登録・クローズドβテストのエントリーを受付中

正式リリースに先駆け、メインストーリー第1章をまるごと体験できるクローズドβテストが、10月14日(木)から開催されます。興味がある方は公式サイトを確認しましょう。参加応募期間は2021年10月1日(金)~10月7日(木)23:59です。

10月1日より事前登録もスタートしています。App Store/Google Play/Twitter/LINE/メールアドレスでの登録が可能ですので、興味がある方はこちらも公式サイトで確認しておきましょう。登録者数に応じて、ゲーム内で使用できるアイテムやキャラクターなどのプレゼントが追加されます。

ティザートレーラー

Twitterの反応

?シンクロニクル今日は早出だったから起動してないのに電池使ってる?家出るとき97%で午前仕事して昼見たら85%まで減っててみたら一部シンクロニクルが使ってた。うーん。 #シンクロニクル https://t.co/PObw5783gi
https://pbs.twimg.com/media/FB-FBjfVgAks3Eb.jpg
シンクロニクル、クローズドβで行けるストーリー終わったー。 やっぱ無駄に煽るのは良くないとわかりました。普通にやったら十分出来がいい部類に入ったよ
シンクロニクルやってみて思ったんだけど(まだ後半)、これじっくりプレイするタイプのゲームだ。 キーワード集めが軸かな。足りないと選択肢に影響してくる泣 選択肢空白って....物語への影響はまだ不明。こんな緊張感あるスマホゲーム… https://t.co/c5Crh7rh0w
シン・クロニクルβテストをゲーマーとしてレビュー | チェンクラーズブログ https://t.co/i7qvY0mXkW
「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは? 発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー https://t.co/84O7UZsnIU @4GamerNewsより あーこれはいけませんねぇ 自分たちで『真のRPG』っ… https://t.co/ir0CYloh80
@aboyuginba11 あの系の世界観のゲームのガチャは低確率が当たり前みたいな感じですね。シンクロニクル、オートがあったりとか、普通に操作性は良いですね。
シンクロニクルのイベント特効ガチャ。 提供割合見たらピックアップされてなさすぎて笑った😩 これが実際の提供割合だったら炎上ものでしょ🤬 この確率で複数体とか無理ゲーすぎる 星3キャラ出ないのも酷いとしか言いようない… https://t.co/27lfMXSP4S
シンクロニクルのガチャ見た感じだとチェンクロより確率低い感じかな?。新しく出すならガチャの確率はチェンクロより高くした方が良いのでは? #チェンクロ #シンクロニクル
シンクロニクルが既にしんどい。 CBTだからレイド厳しいのもあるけど、フリクエとかキャラクエも時限なのかな。先にストーリー進めたら後戻りできないん? 亡くなるのはゲストだけなのかな。 しんどいけどレイドも時限なので優先すべき? わからないわからない。
シンクロニクルもそうなんだけど、デカい縦穴に入って探索する系が流行りなのか?
シン・クロニクル、CBT始まってたのか。 DLメール来てから、3日も反応無かったからすっかり忘れてたわ 今更やるのも面倒だな…
シンクロニクル。 ストーリー以外に面白い所がないのどうにかならんのか。 ストーリーの戦闘部分は作業感しかないけど、そこで難易度上げて詰まるのもなんだし、ゲームとしてはイベントとか来てからが本番かと思ったが、イベントはより過酷な作業という… イベントを好きな時間にプレイ出来んし。
シン·クロニクルの感想 シンプルダメだと思う、以上。 で何も書くことがない… うああ玉のようなイラストがぁぁ…
シンクロニクルのレイド、昨日ちょっとさわっただけで別にやりたくないんだけど、テスターとしてはやらなきゃいけないんだろうかとか義務感。
シンクロニクル、めっちゃ面白かったんだけどスマホで没入感あるゲームすると首と目のピントがしぬぼくには出来ないゲームなのが悲しい。
チェンクロ初期の頃からそうだったけど、このチームはイベント作るの本当下手くそよなー。 そのくせコラボとかでイベント大量にやるからゲームが面白くても飽きちゃうんや。 メインだけ更新して・・・って8年位思い続けてたのをシンクロニクルでもやられると流石に年齢的にもついて行け無さそう。
幻影戦争→コラボ待ちだしなにしていいか忘れた シンクロニクル→なんというか、なんだろう。身内しかやってない。
シンクロニクルにもレジェンドさんが。 これはあのレジェンドさんなんです? https://t.co/rwKgtG8NrO
https://pbs.twimg.com/media/FB8O-vzUYAMX63r.jpg
そういえばで思い出したけど、先日のdocomoの通信障害騒ぎでシンクロニクルのβテスト版インストール失敗したままだったな
運営に言いたいことを好き勝手に書いた。成功に向けてできる限りのことを頑張って欲しい。 #シンクロニクル #シンクロCBT感想 - シン・クロニクルβテストをゲーマーとしてレビュー | チェンクラーズブログ https://t.co/R9HDT6JBti
セガさんの「シン・クロニクル」で、真のRPGをスマートフォンで取り戻すというPVに対して乗り切れるかどうかという話でもある。 https://t.co/DWjU2URtf8
https://pbs.twimg.com/media/FB8EIUdUYAIrXSd.png
シンクロニクルのレイド、働いてる時間に出すのやめて…
シンクロニクル基本周りは普通に面白かったけどレイドはクソ
シンクロニクルのラスボス倒せねー
シンクロニクル、ゆるテスターですがどなたかフレンドにー!1,629,533,755 #シンクロニクル #シンクロ
シンクロニクルをテストして、正直驚いたことだが PS3のメルルのアトリエぐらいのフィールドは、もうスマホでゲームとして遊べてしまうということ。 逆にグラフィックで戦おうとしたらキリがない。 美麗スクショで美しさを売りにする様なMMOの宣伝の系譜を、業界単位で回避しようと動いとる
シンクロニクル、レイドイベントのバランスが悪すぎる。 いくらCBTで人数絞られてるからって使徒がほぼ倒せないで人類敗北するってのはもうちょいバランス考えた方がいい。 後、基本張り付き前提なのは絶対評判悪いと思う。 #シンクロニクルCBT感想
シンクロニクルのイベントランキング一位ユリアナで草
シンクロニクルの触、ぜーんぜん減らないんだが〜?
シンクロニクルのレイド ・倒せるかどうかは参加人数によってのみ決まるので、祈るしかない(自分の戦力はほぼ無関係) ・序盤に殴っても殴り損。しかし全員が様子見してれば当然倒せない(序盤と後半で与ダメージが何桁も変わってきて、序盤に殴… https://t.co/tGIXTMgGJy
シンクロニクル今どきガチガチのモバグリレイドやらせるとか、リィンカネみたいに旧来ソシャゲの仕様難度低め設定で流用して、ストーリー見せる形にしたのと対照的やな。
またフォントの話するんだけど、よくシンクロニクルの文字と一緒に出てくるからこの雰囲気に寄せた方がいいと思うんよ
シンクロニクルのベータ版やってていいなと思った点 毎日ガチャ20連引ける(多分ベータ版やからってだけ)、イラストがいい! 悪い点その他全て!
シンクロニクル、⭐︎2の精霊が割とデザインすきなの多いな… https://t.co/C0ybyPfTS0
https://pbs.twimg.com/media/FB6WH1pUUAcCCN9.jpg
シンクロニクル、最後までクリアしたけどついにマーヤが出なかったなぁ https://t.co/qth5pjbOqo
https://pbs.twimg.com/media/FB6WAxSUcAABV8q.jpg
シンクロニクルおもしろい?
シンクロニクル このレイドの不満点 ・時間を区切るな、タイミング合わない職種の人どうする ・MVPやめーや、絶対憎しみの元 ・はじまる前にショートシナリオつけろ、なんで味方のそっくりさんがでてくんねん ・何度も殴らなあかんのに攻撃回数に制限かけるな、プリコネの王都終末決戦か⁈
シンクロニクル、CBT最初のレイド未達成でいきなり人類滅んで草だった
久々にガチの長文を書いた...φ(・ω・`) 【特別編】シン・クロニクルCβTに寄せて~元チェンクロガチ勢の考察~ - あるネットゲーマーの日常 https://t.co/2YWJ3aCs4o
「ストーリーや戦闘システムなどとても良くて楽しいゲームなので皆さんにもぜひ事前登録をしてシン・クロニクルを楽しんでいただきたいです!」 @sin_chronicle #シンクロニクル #シンクロCBT感想
シンクロニクルのレイド、Chainの影響が大きすぎて前半の殴りがChain稼ぎ以外無意味…… 報酬も、キャラはぱっと渡して、レア度アップ分を稼ぐ程度でいいんじゃないかな。 そもそもなんだこのレイド……って感じだけど、あまりにもキャ… https://t.co/6tktDEL27f
シンクロニクル CβT フレンドID 1,520,363,606 短い間だけどよろしくお願いします! #シンクロニクル
シンクロニクル見ててやっぱガチャはやだなーって思うわ ガチャ嫌い どんなよくてもガチャが全部台無しにするんだよなあ
シンクロニクル面白い。CBTに選ばれなかった人には申し訳ないけど、このデータ引き継ぎしてほしい。 #シンクロニクルCBT感想
シンクロニクルのCBTはレイドを倒せずに人類滅んだみたいなんですけど
スクショ取り損ねたけど、シンクロニクルのレイドイベントで敗北して人類滅亡してた\( 'ω')/ そして、バランス調整入って仕切り直しだー。
横になりながらシン・クロニクルのCBTをようやく始めたんだけど、寝落ちしてて途中に挟んでやる予定のYouTubeライブが終わってたしABCも終わってた
シンクロニクル、本気でやろうとすると出来ない場合があってむずがゆい。ストーリー進めたい→AP枯渇、キーキャラ見たい→ガチャ出ないと進めにくい、蝕を倒すぞー!→倒す敵がいないor強すぎて倒せない。
シンクロニクルは正式リリースでもやってみたいと思うけど、今の仕様なら長続きしそうにないな…(NirRと同じことになりそう)
シン・クロニクル、ベータのプレイデータは引き継げないというのに、面白くて折角の休みだと言うのにプレイし続けてしまう魅力がある。絶対に一方しか選べず取返しのつかない選択肢や、アイテム集めとレベル上げといったシングルRPGの良さがあり… https://t.co/ZS2wGUjsV6
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2021-10-18 18:15:50 ]

シン・クロニクルの動画

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