スマホになった「みんゴル」の特徴・最新情報まとめ!

最終更新日

これまでPlayStationで発売されてきた「みんなのGOLF」シリーズが、スマートホン向けにリリースされることになりました。

タイトルは「みんゴル」。その内容や事前登録キャンペーンについて紹介します。

みんなのGOLFとは

みんなのGOLFシリーズは、1997年の発売以来、世界累計で1400万本以上(SIE調べ)を売り上げてきたPlayStationを代表するゲームのひとつです。

2017年夏には、PlayStation4向けに最新作の「New みんなのGOLF」を発売予定しています。

手軽な操作と爽快なショットが魅力的な、まさに国民的なゴルフゲームと言えるでしょう。

みんゴル概要

スマホ版の「みんゴル」は、株式会社ドリコムが開発を担当し、ソニーのスマホ向け事業会社である株式会社フォワードワークスから配信されます。

リリース時期は近日配信を予定とのことです。
iOS/Android対応で、基本無料のアイテム課金方式を採用しています。

みんゴルの特徴

スマホの操作性にマッチ

タッチパネルであるスマホの特性を活かし、「ひっぱる」動作での直感的な操作を採用しています。
片手でもプレイ可能であり、いつでもどこでも楽しむことができるゲームに仕上がっています。

ゴルフというと9ホール、あるいは18ホールをイメージするかもしれませんが、みんゴルでは1ホールごとのプレイも可能。
ちょっとした空き時間に遊ぶことも多いスマホゲームに対応したゲーム性になっているようです。

もちろん、ただ引っ張って弾くだけの単純なゲームではありません。
コースの状況や風向きなどに合わせて、ボールを打ち出す方向や強さなどを調整していく必要があります。
そのあたりは、本家みんなのGOLFの特徴をよく受け継いでいると言うことができます。


出典: www.youtube.com

豊富なカスタマイズ

多彩なアイテムで自分のキャラクターをカスタマイズすることができます。
性別から顔つき、髪型、服装、ゴルフクラブなどなど。
あらゆる部分をカスタマイズして、自分の個性を発揮していきましょう。
カスタマイズアイテムは、ガチャで獲得することができます。

出典: www.youtube.com


また、パラメーターやスキルも自由に組み合わせることができるとのこと。
スキルには、「パワー」「コントロール」「スピン(各方向)」を確認することができました。

パラメーターにガチャが絡んでくるのかや、スキルの入手方法などは現時点では不明です。
詳細は今後の発表を待ちたいところですが、とにかく自由度の高い育成を楽しむことができそうです。

出典: www.youtube.com

オンライン対戦も楽しめる

「ひとりでゴルフ」モードでは、世界各地をゴルフで旅します。
1ホールでさくっと遊ぶことができます。

対戦相手を選んで1対1の1ホールマッチを楽しむ「ランクマッチ」では、自分の実力を試しましょう。

最大8人でオンライン上のプレイヤーとリアルタイム対戦を行なう「オンラインマッチ」は、盛り上がること間違いないですね。

出典: www.youtube.com

事前登録キャンペーン

みんゴルでは現在、事前登録キャンペーンを実施中です。
事前登録をしておくと、サービス開始の通知やゲーム情報などが届けられます。

また、事前登録者の人数によってさまざまなゲーム内報酬がもらえます。
なお、コインはガチャを回すための課金アイテムです。

事前登録者数

10万人突破:アバタープライズチケット(男/女)1枚ずつ
15万人突破:アバタープライズチケット(男/女)1枚ずつ、コイン2000枚
20万人突破:「限定ウェア」、コイン3000枚

LINE友だち登録数

1万人:コイン1000枚
3万人:コイン2000枚
6万人:コイン5000枚

Twitterフォロワー数

5千人:コイン1000枚
1万人:コイン2000枚
2万人:コイン5000枚

Wチャンスキャンペーンも

キャンペーンサイトの規定箇所にメッセージを入力し「みんゴルを応援!」を押すと、Twitterとの連携を承認後、メッセージが投稿されます。

投稿されたメッセージの数により「応援パワーゲージ」がたまり、最大10000円分のiTunes、あるいはGooglePlayのギフトコードが20名に当たります。

メッセージの投稿は1日一回までです。


出典: www.mingol.com

事前登録キャンペーンの詳細、および事前登録の申込みは、以下のサイトより行なうことができます。

スマホでみんゴル 事前登録キャンペーンツアー(公式サイト)

期待の大作がついにやってくる

みんゴルの紹介でした。

大人気ゲームのスマホ版ということもあり、期待している人も多いのでないでしょうか。
リリースはまだ先ですが、事前登録をしてその時を待ちたいですね。

なお、フォワードワークスからは「アークザラッド」「ワイルドアームズ」「ぼくのなつやすみ」など、主に初期のPlayStationを彩った名作のスマホ版を出すことが発表されています。

こちらも期待しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら