【バイオハザード RE:4】レビュー評価メタスコアは93点!着実なリメイクで進化した最高のゲームの1つ

最終更新日
攻略大百科編集部

2023年3月24日にCAPCOMから発売されるPlayStation5/PlayStation4/Xbox SeriesX|S/PC(Steam)ソフト「バイオハザード RE:4」。

2005年に発売された作品のリメイクで、オリジナル版の核を残しつつも、現代のプレイフィールに合わせた変更やストーリーの再構成、最新のグラフィックで描きます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

メタスコア93点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは93を獲得しました。(2023/3/20時点:レビュー数97件/PS5版)

評価の高い点

オリジナル版の見事なリメイク

オリジナル版もシリーズの中でも屈指の評価を誇る作品でしたが、着実なリメイクにより再び良い作品として登場したことを高く評価する声であふれました。

「Digital Chumps」は、「最初から最後まで純粋に完成度が高く、バックエンドの改善やディテールに画期的なものがあります。カプコンはこの作品でまたホームランを打ちました。」として100点をつけました。

手間をかけたリメイク

リメイクの度合いは作品によって異なりますが、本作は単なる移植にとどまらず、オリジナル版の魅力を保ちつつも現代風に改良したことが高く評価されました。

「Finger Guns」は、「単なる移植や手抜きリメイクではない、この『バイオハザード4』バージョンは、あなたが求めるものをすべて備えています。」として100点をつけました。

オリジナル版もいまだ最高のゲーム

オリジナル版は現代の基準であっても最高のゲームの1つであり、ストーリーや冒険、魅力的なキャラクターなどすべてを兼ね備えているとの評価も多くありました。

「GamingTrend」は、「ゲームプレイをモダンにし、グラフィックを向上させ、スリリングな新要素を追加し、ストーリーを拡張したRE4は、間違いなく今後もベストゲームリストの上位に君臨し続けることだろう。」として100点をつけました。

評価まとめ

「バイオハザード RE:4」は、オリジナル版のもとからの高評価に加え、核を維持しつつも丁寧にリメイクを施したことにより、高いスコアを獲得しました。

サバイバルホラーのジャンルが好きな人であれば、一度は試してみる価値のある作品と言えます。

予約・購入リンク

【バイオハザード RE:4】予約特典や最安価格ショップ比較まとめ(デラックスエディション/コレクターズエディション)【BIOHAZARD RE:4】

プレイステーション 予約特典 PC Xbox
2023年3月24日(金)発売予定の『BIOHAZARD RE:4』について、基本情報や特典等をご紹...
続きを読む

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

バイオハザード RE:4の動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ