【超探偵事件簿 レインコード】レビュー評価メタスコアは78点!素晴らしいミステリーと独特のバトルが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ペーパーマリオ ガンダムブレイカー4
パワプロ2024・2025 ワンピースオデッセイ

2023年6月30日にスパイク・チュンソフトから発売されたNintendo Switchソフト「超探偵事件簿 レインコード」。

ダンガンロンパシリーズの制作陣が集結したダークファンタジー推理アクションで、特別な能力を駆使して事件の真実を解き明かします。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア78点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは78を獲得しました。(2023/7/5時点:レビュー数33件)

評価の高い点

素晴らしいミステリー

ミステリーのジャンルでは、プレイヤーの意表を突きながらも納得感のある展開に仕上げていく難しさがありますが、巧みな手法によりそれらが成し遂げられているとの評価を得ました。

「Noisy Pixel」は、「巧みな文章と印象的な登場人物たちによって、素晴らしいテンポの探偵ミステリーを実現している。暗い話もあれば楽しい話もあるが、そのバランスは飽きさせない。」として90点をつけました。

独特のバトルシステム

謎怪人と繰り広げられる推理デスマッチは、相手の主張をかわし、矛盾に対する証拠を突きつけて相手を追い詰めていくスタイルです。

調査や推理とうまくかみあった独特のバトルシステムは、本作ならではの魅力だとして高い評価を得ました。

「GameGrin」は、「捜査、ハチャメチャなワードバトル、そしてユーモアと、素晴らしいキャラクターがミックスされたゲームだ。」として95点をつけました。

評価の低い点

歯ごたえを感じない人が出るかも

探索パートやバトルはやや簡単であり、満足できないプレイヤーもいるのではないかと指摘するレビュワーもいました。

「TheGamer」は、「より実践的なゲームプレイの仕組みは画期的なものではなく、少し簡単すぎると感じることもある」として70点をつけました。

評価まとめ

「超探偵事件簿 レインコード」は、巧みなストーリー構成でプレイヤーを夢中にさせるミステリーゲームになっているとして、高い評価を得ました。

難易度やゲームシステムの一部に指摘は出ているものの、ダンガンロンパシリーズのファンならばプレイすべき作品との評価も多く寄せられていました。

予約特典・購入リンクまとめ

ランキング

  1. 【Kindleセール】最大90%OFF「イムリ・ガイバー・おでかけ子ザメ」などKADOKAWAコミック
  2. 【Kindleセール】33円(96%OFF)「真の実力はギリギリ・魔法科高校の劣等生」など電撃コミックス
  3. 【ポケモンGO】ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  4. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  5. 【ブレワイ】コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ