【世界樹と不思議のダンジョン2】発売日と各種特典、ゲーム内容の最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

アトラスから発売されるダンジョンRPG、「世界樹と不思議のダンジョン2」

本作の発売日やストーリー、ゲームシステム、特典などの情報をまとめましたので、購入を検討する際の参考にしてみてください。

発売日・価格など

「世界樹と不思議のダンジョン2」は、ニンテンドー3DS向けソフトです。発売日は2017年8月31日(木)です。

価格はパッケージ版、ダウンロード版いずれも6480円(税別)です。

商品情報を読み込み中です...

人気ゲームシリーズのコラボレーション作品

本作は、アトラスの「世界樹の迷宮」シリーズと、スパイク・チュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズという、いずれも人気のシリーズがコラボレーションした作品です。

発売元はアトラス、開発はスパイク・チュンソフトが担当しています。

世界樹の迷宮シリーズとは

2007年にニンテンドーDSで第一作が発売。タッチペンで地図を描きながらダンジョンを攻略する、これまでのRPGにはない独特の楽しみ方が魅力のRPG作品です。

不思議のダンジョンシリーズとは

1993年の、ドラゴンクエストのキャラクターを主人公に据えた「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」を皮切りに、風来のシレン、チョコボ、ポケモンなど多彩なシリーズ展開をしてきました。

ローグライク方式を採用したゲームとしては、評価の高いシリーズのひとつでしょう。

キャラクターメイク

パーティはプレイヤー次第

本作の魅力のひとつに、「世界樹の迷宮」シリーズを踏襲したキャラクターメイクが挙げられます。

冒険者ギルドで仲間にできる職業は、新職業を含め全15種(×男女)にパワーアップ。職業によってステータス、技、装備品などに違いがあります。また、同じ職業でも育て方によって違いが出るとのこと。

バランスのよいパーティにするのか、物理攻撃でゴリ押すのか。どんなパーティで冒険するのかはプレイヤー次第です。

出典: sq-atlus.jp

「ケンカク」など新職業が登場!

本作では、「ケンカク」「パイレーツ」「アルケミスト」「モンク」「ファーマー」の新職業が登場します。その中からケンカクを紹介しましょう。

ケンカクは刀を持った出で立ちが特徴的な職業です。一刀でも二刀でも繰り出す攻撃は威力抜群です。ただし、防御力は低いという特徴があります。攻撃重視パーティにとっては魅力的な職業ですね。

出典: sq-atlus.jp

「サブクラス」で育成に幅

本作からの新システムとして、「サブクラス」が導入されます。通常の職業に加えて、もう一つの職業につかせることができるこのシステム。職業を自由に組み合わせることで、育成の幅が大きく広がります。

例えば、ソードマンをメインクラスとするキャラクターに、ルーンマスターのサブクラスをつけます。すると、近接戦に強いソードマスターの特徴と、遠距離にも強いルーンマスターの特徴を受け継ぎ、あらゆる局面に対応できる攻撃性能を手にしたキャラクターが誕生します。

出典: sq-atlus.jp

いざ不思議のダンジョンへ

気軽に楽しむダンジョン探索

本作は、これまで「世界樹の迷宮」や「不思議のダンジョン」を遊んだことのない人でも楽しめるよう、シンプルな仕組みを取り入れています。

基本的な流れは、

  • 自分だけのパーティを作り育てる
  • ダンジョンに挑戦

これを繰り返します。


出典: sq-atlus.jp

砦を建てて地形を固定

「不思議のダンジョン」と言えば、入るたびに変化するダンジョンの地形や構造が大きな特徴で、それがプレイヤーを楽しませ、そして苦しませてきました。

本作も同様のシステムを採用しているのですが、ダンジョン内に「砦」を建設することで、ダンジョンの構造を固定することができるようになりました。

さらに、砦には最大4人のギルドメンバーを派遣することができます。派遣したメンバーはダンジョンを探索し成長しながら、お宝やアイテムを探してくれます。

出典: sq-atlus.jp

待ち受ける強敵たち

「世界樹の迷宮」シリーズでおなじみのモンスターたちが、プレイヤーの前に立ちはだかります。最奥に待ち受けるボスモンスターを倒すと、新たなダンジョンへの道が拓けます。

そして、さらなる強敵「D.O.E」も登場。砦を目指して侵攻してくるこのモンスターを倒すと、貴重な素材や多くの経験値を獲得することができます。ギルドメンバー+パーティの最大8人で、砦を守りきりましょう。

出典: sq-atlus.jp

個性的なフロアも登場

ダンジョンを冒険していると、それまでとは趣の違うフロアに出会うことがあります。

例えば「お宝フロア」では、多くのアイテムや宝箱が出現します。
「モンスターハウス」では、手強いモンスターや罠がたくさん出現します。

個性豊かな迷宮をくぐり抜け、無事目的地に到達することはできるでしょうか。

出典: sq-atlus.jp

限定特典も豪華!

初回限定生産版

初回限定特典の「世界樹と不思議のダンジョン2 世界樹の迷宮 10th Anniversary BOX」の内容は以下のとおりです。

  • ソフト本体
  • 特製BOX(限定のデザインボックス)
  • 世界樹の迷宮 10th Anniversary Special Charactor Book

キャラクターブックは、「世界樹の迷宮」シリーズナンバリング作品のキャラクターイラストを収録した、A4サイズのキャラアート集です。


出典: sq-atlus.jp

商品情報を読み込み中です...

先着購入特典

「世界樹の迷宮」シリーズ10周年記念楽曲人気投票にて、上位30曲に選ばれた楽曲を収録したベストアルバムです。古代祐三市の手による全曲リマスタリングの豪華版です。

こちらは通常版のほか、初回生産限定盤にも先着で付属します。


出典: sq-atlus.jp

遊びやすい探索RPG

名作同士がタッグを組み、二作目としてさらなる発展を遂げた「世界樹と不思議のダンジョン2」。

面白さはそのままに、初めての人でも気軽に楽しめるよう設計されており、誰にとっても安心して遊べるゲームに仕上がっている印象です。

商品情報を読み込み中です...
商品情報を読み込み中です...

ランキング

  1. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)
  3. 【ポケモンGO】ウミディグダの入手方法│ウミディグダはどこにいる?砂浜や海辺、海沿い、湖などの水辺のバイオームを重点的に探してウミディグダを捕まえよう!
  4. 【ライズオブローニン】比翼の契りの条件と報酬一覧【Rise of the Ronin】
  5. 【ライズオブローニン】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ