【アトリエオンライン】序盤に覚えておきたい注意点まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

アトリエオンラインについて最初に覚えたい事をまとめました。特に「入手クエスト」は失敗するともったいないので要チェックです!

最大の注意点「入手クエスト」

数あるクエストの中のミッションという項目に「デイリーミッション」が存在します。

このデイリーミッションの中で「入手クエストを1回クリアしよう」という内容が週に3回ほど出現します。この「入手クエスト」ですが、実は ある程度ストーリーが進むまでは受けられる回数が決まっている ので注意が必要です。

入手クエストを無造作に全てクリアしてしまうと、デイリーミッションで「入手クエストをクリアしよう」が発生してもクエストを行う事ができなくなり、「今日の課題を全てクリア」のミッションが達成できなくなります。入手クエストは デイリーミッションで発生していない時にはクエストを受けず、残しておく 事をオススメします。

主な入手クエストの発生場所

サイドクエスト内の入手クエストは、一度クリアしたら再び受ける事ができませんのでご注意ください。

「1章:オルビュースの探索」

【練習】リンゴジュースの入手

【練習】クラフトの入手

【練習】うに袋の入手

「2章:出会い」

【練習】頭装備の入手(キークエスト)

【練習】指輪の入手(キークエスト)

「3章:目覚めぬ少女」

【練習】特殊なうにの入手

「4章:夢への兆し」

【練習】武器の入手

【練習】盾の入手

「6章:世界へのはばたき」

【練習】魚料理の入手

5章と7章のサイドクエストには「入手クエスト」はありません。

メインクエストが8章まで進むと、「依頼」クエストに「入手クエスト」が発生し何度でも受ける事ができるようになります。8章に進むまでは、デイリークエストで「入手クエスト」が発生していない日は上記の入手クエストを無駄に消化しないように気をつけてみてください。

 

ガチャの受け取り方法「装備を素材で受け取る」とは

アトリエオンラインでは、ガチャで装備を引き当てた時に「装備」で受け取るか「素材」で受け取るかを選べます。素材で受け取ると材料が入手できますので、自分で調合(錬金)して装備を作成する事ができる他に、違う装備品を作る材料にしても良いのです。また、自分で調合する際に失敗がありませんので、一般的に「素材」で受け取る方がメリットが多いです。

両方のメリットをまとめました。

メリット

装備

受取り

確実に欲しい装備を受け取れる(誤って別の装備を作ってしまうミスを防げる)

エーテルを使わずに装備が入手できる

・荷物が素材で溢れるのを防げる

素材

受取り

オススメ!

・入手した素材が材料となるレシピを覚えられる

例)ライオニック装備の素材を入手 → ライオニックシリーズの全装備(5種)のレシピが解放される

・自分で調合するため錬金ポイントが稼げ、錬金Lvあげに使える

好きな特性を付与した装備を作れる(特性付与の材料が別途必要)

・自分の好きな武器種に変更して作成できる

例)「ノーブルランス(槍)」の素材で「ノーブルロッド(杖)」を作成しても良い(素材はまったく同じ)

序盤はどの素材でどの装備が作れるかわからないのと、いつどうやって調合するのがお得かわからずなかなか装備の調合に踏み切れない、といった慎重派ユーザーもいると思います。自分がそうでした(^^;)

そのときは、メイス・頭防具・指輪を各1つだけ装備で受取り、残りは素材で受け取る、などの使い分けもありだと思います。「素材」受取りの方が断然お得なのですが、ご自分の納得のいく方法でいろいろと試してみてください。

 

ショップの販売物の確認

ショップの「大事なもの」の項目では、ガチャチケットや今だけのお得なセットが購入できる場合があります。期間限定品や購入回数が決まっているセットもありますので、まずはショップ画面を開き、「装備」「錬金材料」「アイテム」「大事なもの」に販売されているものを一通り確認してみましょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ