【グランサガ】リセマラランキング|最新版(11/26更新)【グラサガ】

最終更新日
攻略大百科編集部

グランサガ(グラサガ)の最新のリセマラランキングを掲載しています。リセマラの当たりは何なのかや、グランウェポンの評価等が一目でわかりますのでぜひご覧ください。

リセマラランキングについて

選定基準

本ページのリセマラランキングはリセマラ時に当てることで序盤の攻略のしやすさはもちろん、ゲーム開始後の入手難易度が高かったり、獲得する事でその後のゲーム進行がよりスムーズになるものを優先的に評価しています。

そのため、最強ランキング等とは評価基準が違うことにご注意ください。

アーティファクトは対象外

現状グラサガではリセマラ時の目標としてアーティファクトの優先度は低いため、本ランキングはグランウェポンのみを対象として評価しております。

アーティファクトの評価が知りたい方はアーティファクト最強ランキングの方をご覧ください。

※アーティファクト最強ランキングは近日公開予定です。

[PR]

リセマラランキング

ランキング(11/26更新)

SS

サマエル

セオドラ

S+

アイシャ

S

イングリード

ゼルカ

シルバノ

テレミス

ヒフォクス

シルフィード

エリヤ

A

メルテス

河伯

バアルザード

イリスとアルケ

バラク

エイブリー

B

ドロレス

サビーナ

ゼルディオン

マグヌス

セヘラザド

ヌネット

評価総評

この評価はあくまでリセマラに関するランキングであり、ここでの評価が低いから弱いというわけでは決してありません。

どのGW(グランウェポン)にも使いどころや強い点がありますので、リセマラ基準以外でのランキングが見たい方は最強グランウェポンランキングの方をご参照ください。

※グランウェポン最強ランキングは近日公開予定です。

SSランクは完全なキャリー枠

「サマエル」と「セオドラ」の2体はそれぞれナマリエキュイに装備できる変身グランウェポンです。

ナマリエキュイも高火力なアタッカーキャラであり、この変身グランウェポンがあるとないとではアタッカーとしての性能が大きく変わると言っても過言ではありません。

この2体のどちらかでもリセマラで獲得ができればおおよそアタッカー役に困る事は無いので、文句なしのSS評価と言えるでしょう。

唯一にして必須級のヒーラー用変身GW

「アイシャ」はこのゲーム唯一のヒーラーであるセリアードの変身グランウェポンです。

セリアードはアタッカーではありませんが、ヒーラーであるセリアードは先に進めば進むほど編成には必須となり、高難度コンテンツではどんな編成を組むのにも必ずセリアードが入るようになります。

「アイシャ」も強力な変身グランウェポンの例にもれず、回復と耐久と火力の3つを両立する非常に強力なグランウェポンですので、本ランキングでは単独のS+評価となっています。

Sランクはその他の変身GWとアタッカーのGW

Sランクには上記3キャラ以外のキャラの変身グランウェポンと、キュイ・ナマリエのグランウェポンがランクインしています。

変身グランウェポンはどのキャラのものも非常に強力ですし、アタッカー役のグランウェポンはアタッカーの火力向上に直結しますので、リセマラにおいては高評価となります。

Aランクは特定の場面で優秀

Aランクにランクインしているグランウェポンは、序盤のキャリー枠としては他のグランウェポンに1段劣りますが、その分特定の場面で非常に強力な効果を発揮するグランウェポンです。

持っていて損はないので、Aランクまでの評価のグランウェポンがリセマラとしては妥協ラインと言えるでしょう。

Bランクは潜在能力強化で入手可能

Bランクのグランウェポンは弱いというわけではなく、ガチャ以外で確定で入手できる手段が別に存在するグランウェポンです。

リセマラだけを基準にするならBランクはやり直し推奨ラインですが、グラサガでは極超越という機能で被った装備等を重ねて強化できるシステムがあり、その極超越が後々非常に重要となってきます。

それを踏まえて、被り狙いで後々の極超越用にここのランクのグランウェポンを引いてリセマラを終了するというのも一つの手です。

リセマラ終了目標は変身GW+SSRのGW

リセマラ時の目標は変身SSRグランウェポン1枚+SSRグランウェポン1枚以上です。

リセマラ時にアタッカーの変身グランウェポンを獲得できるか否かでその後のゲームの進みやすさが大きく変わります。

変身グランウェポン以外のSSRグランウェポンが多数引けても、操作キャラの変身グランウェポンが無いだけで攻略に詰まる事すらあるので、ぜひ変身グランウェポン獲得に向けてリセマラを頑張りましょう。

動画でも解説

▲画像タップで動画に飛びます

本ランキングに関しては動画でも解説していますので、こちらもあわせてご活用ください。

執筆者情報

geegy
フリーゲーム攻略ライター。

特に得意なジャンルはRPGとMMO。

グラサガと同ジャンルでは「エピックセブン」で闘技場日本サーバー1位経験者。

◀画像タップでTwitterに飛びます

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ