【MHXX】村★4「化石のロマンは永遠に」運搬クエストを攻略しよう!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は村★4の運搬クエスト「化石のロマンは永遠に」の攻略をご紹介します。

mhx831

メインターゲット:久遠の化石2個の納品
サブターゲット:リオレイアの尻尾切断

目的地:古代林〈夜〉/リオレイア初期位置:エリア7

エリア11にある採掘ポイントからベースキャンプへと、久遠の化石を2つ運搬するクエストです。
目的地の古代林ではリオレイアが徘徊しているので、狩猟してしまうか、徘徊エリアを迂回しつつ運搬しましょう。
ハンターで行く場合には、ピッケルをお忘れなく!

運搬クエストにおすすめの料理スキルは、これ!

mhx832

*ネコの運搬の超人(ハンター必須)
*ネコの着地術(ハンター・ニャンター必須)
*ネコの逃走術

古代林は、エリア10からエリア3に行く際に大きな高低差があるため、ネコの着地術は必須です。また、リオレイアの位置によっては長距離の移動が必要になるので、ハンターで行くならネコの運搬の超人でスタミナを節約すると運搬が楽になります。
逃走術は必須ではなく、ハンターで行く際に付いていたら少し楽かな?という程度です。

いざクエストへ!エリア11を目指そう!

久遠の化石の採掘場は、エリア11にあります。

mhx833

少し探しにくいのですが、岩壁から突き出ている骨が採掘ポイントです。
ここで採掘をして、ベースキャンプへと運びます。

ベースキャンプからエリア11までのルート(1回目)

BC→1→2→4→7(ここでリオレイアにペイントボールを投げておきます)→8→9→11

2回目は、1個目の化石を納品したあと、エリア11に戻る途中でもう一度リオレイアにペイントボールを投げておくと安心です。
ニャンターで行く場合、モンスター探知の術があれば、リオレイアの場所を自動でマーキングしてくれるのでおすすめです。

エリア11からベースキャンプまでのルート(1回目・2回目共通)

エリア11→10→3→2→1→BC

料理スキルの着地術が発動していることが条件です。
着地術が発動していない場合は、エリア10→エリア3に行くときに、落下によって久遠の化石が割れてしまうので通ることができません。また、リオレイアの位置によっては遠回りをする必要があるので、注意してください。

mhx834

2往復して、久遠の化石を2個納品したらクエスト完了です。
おつかれさまでした!

関連攻略データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ