【トイカンパニー】詳しい遊び方や各ブロックの役割など徹底解説!【ディズニー】

最終更新日

ついに「ディズニートイカンパニー」の配信が開始されました!

早速ゲームをプレイしていくにあたり、ゲームの遊び方について以下で解説していきますのでご覧ください。

遊び方/各ブロック説明

マイトイ

選んでゲームに連れて行くキャラを「マイトイ」といいます。

ブロックのマッチング

ゲームがスタートしたら、まず画面の同じ色のブロックを上下左右にスライドしてくっつけていきます。

スライドさせると全てのブロックが同じ方向に移動します。

このゲームではブロックをくっつけることを「マッチング」とよびます。

トイマシーン

大きな四角の部分を「トイマシーン」と呼び、このトイマシーンと同じ色のブロックをマッチングさせるとそのブロックは消えます。

レインボーブロック

ブロックが5段階マッチングすることで「レインボーブロック」が生成されます。

レインボーブロックはトイマシーンがどの色とでもマッチングが可能なブロックです。

バブルブロック

シャボン玉のような見た目のブロックを「バブルブロック」といいます。

バブルブロックは10コンボ毎に1つ生成されます。

コンボは右上に表示されていますので、なるべく10コンボは繋げるように心がけましょう。

バブルブロックはタップすることで使用できます。

使用すると、バブルブロックがあった場所にトイマシーンと同じ色のブロックが1つ生成され、周囲のブロックもトイマシーンと同じ色のブロックに変化します。

バブルブロックの種類 効果
タイムバブルブロック

プレイ時間3秒追加
経験値バブルブロック

経験値とトイ経験値10追加
コインバブルブロック

コイン10枚獲得
スコアバブルブロック

スコア10,000点獲得

スキルの使用

ブロックをうまくマッチングしていくと、マイトイのスキルゲージが溜まります。

マイトイの顔をタップすることで各スキルが発動しますので、溜まったらどんどん発動してみましょう。

フィーバーモード

トイマシーンと異なる色のブロックをマッチングさせて下のゲージが満タンになると「フィーバータイム」に突入します。

フィーバーになると、プレイ時間が5秒追加され、生成されるブロックが増加します。

このフィーバータイムは10秒間継続します。

ラストボーナス

ゲームが終了した時点でマイトイのスキルゲージが満タンだった場合、ランダムで1色のブロックがスコアに追加されます。

バブルブロックが残っていた場合、終了時に消化されます。

※ゲームは約1分間となります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら