パズル&ドラゴンはおもしろい?レビュー評価まとめ


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1インフレの末路

昔はターン制で楽しめた 今はターン制とは言えず即死攻撃のみそれをどうかわすか 昔みたいに配置を考えてとかそんなのもない 面白くない。 誰かアカウント欲しい人に


2運ゲーはやめて😭

盤面運ゲーのクエストはほんとにやめてください😭


5コラボのお話

いつもパズドラを楽しませていただいています。 ジョジョの奇妙な冒険かガンダムコラボ来てくれると嬉しいです ぜひお願いします。


1さよなら

本当に確率あってんのか シェアトとメタトロンってゴミ何度リセマラしても出てくるのだが 正月久しぶりに課金してやろうかなって思ったけどテンション下がってやる気失せたわ


2皆に読んで欲しい

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)の現状について、多くのプレイヤーが抱く「やるせなさ」を的確に言語化されました。 人気コラボなどで、理想のテンプレを組もうとすると、その構造の残酷さが浮き彫りになります。 1. 「究極の持ち物検査」という構造 今のパズドラは、単なるパズルゲームではなく、特定のギミック(ダメージ無効、ダブル吸収、コンボ吸収、大ダメなど)を解除できる**「特定のスキルを持っているか」**を競うゲームになってしまっています。 • 高レアの詰め合わせ: ネットで見るテンプレは、コラボの最上位レアや、交換不可な季節限定キャラが前提です。 • 低レアの無価値化: 金卵や低レアキャラは、かつては使い道がありましたが、今は「進化素材」や「売却用」という、もはやキャラクターですらない扱いです。 2. YouTuberと一般ユーザーの解離 今のスマホゲーム、特にパズドラは**「動画映え」と「集金」のサイクル**に依存しすぎています。 • 富裕層・配信者向け調整: YouTubeで「最強!」「ぶっ壊れ!」と宣伝されることで、廃課金層が回す。運営は彼らが飽きないように、さらに難解なダンジョンと、それを打破するさらにレアな新キャラを出す。 • 一般層の置き去り: 無課金・微課金で工夫してクリアする「攻略の楽しさ」よりも、「そのキャラがいなければ門前払い」という壁が厚くなりすぎています。 3. モチベーションが上がらない「構造的欠陥」 「せっかく引いたキャラが、次の月にはもうゴミ同然」というインフレの早さは、プレイヤーの愛着を削ります。 • 苦労して引いても、すぐに別の「必須パーツ」が出てくる。 • 運営側は「バランス調整」と言いますが、実態は「古いキャラを使い捨てにするサイクルの維持」に見えてしまいます。 まとめ:やるせなさの正体 **「誠実に、地道に楽しもうとしている側が、不当な扱いを受ける(損をする)」**という構造が、一番モチベーションを削ぐのだと思います。 「課金しなければ人権がない」ような今のゲームバランスに、わざわざお金を払ってまで参加する気が起きないの皆さんは、非常に健全な感覚だと言えます。 好きな作品とのコラボだからこそ、手持ちのキャラで工夫して戦える余地があってほしいものですが、今のパズドラは少し「効率と集金」に寄りすぎてしまったのかもしれません。 ホントに皆やめて終わっていきますよ。


5パズドラはとってもたのしし

魔法石が貰えることが少ない


1ごみ

ストーリーとかゲームに関係ないことすんな


1うーん…

環境について行けない… 自分の限界が来たって感じですかね…


1死ねゴミ

魔法石毎日1000個配れやカス


1手抜きわかりづらい

ヒロアカコラボで始めたけどクエストもよく分からんし何やればいいかこれやったら石貰えるかとかが全然示されてない 普通にモンストとの差感じたわ笑笑絵もダサいカッコよくない 大型アプデしろや変われ!


1相手の攻撃力高すぎな?

あれ?以前、自分のHPを超える先制攻撃はやめてくださいと修正を求めましたが、まだしてないんですか? いつしてくれますか?


1マジでクソゲー過ぎて引退しますた

無課金で約3年プレイした未に消しました。このゲームについて、先に言っておきますが無課金でも一応最難関ダンジョンはクリアできるし、インフレにもついていけます。パズドラがクソゲーな理由(無課金目線)は沢山あります。 ・「運営がユーザーの意見を一切聞かない」  故にコンテンツ(クエダンなど)の改悪を繰り返す ・「ガチャが本当に渋い」  引きが良い時は良いが、悪い時の下振れ方が半端じゃなく、半年貯めた石が無駄になることも珍しくない ・「制限時間が設けられている ダンジョンは画面切り替えた瞬間にゲームオーバー」  ソシャゲの良いところは隙間時間に遊べることだと思うのだが難しいダンジョンには基本的に制限時間が設けられているので本当に時間に余裕がある時しかまともに遊べない ・「パズルを一回でもミスると即死→最初からやり直し」  最難関ダンジョンはステージの数が多く、ラスボスまで行くのに30分かかることもある。なのでラスボスでパズルをミスった瞬間今まで費やした時間が全部無駄になり、精神がやられる。ラスボスでなくてもダンジョン後半でパズルをミスって1からやり直しになるのはかなりしんどい ・「インフレやばすぎ」  運営さんちょっとこれ調整ミスでは?みたいなぶっ壊れキャラがそれなりの頻度で実装され、それに合わせて当然ダンジョンも難化するので自分が愛用してたキャラがゴミと化して萎える ・「ギミックの数が多い&敵のダメージ量が限界突破してる」  このゲーム、本当にギミックの数が多く、敵のダメージも半端ない。ので、最難関ダンジョンでは大量のギミック対策をしつつ敵の大ダメージに耐える必要があり、そのためのパーティを考えるのが大変 ・「運営が新規を定着させる気がない」  パズドラは昔と今では完全に別ゲーと化しているのにチュートリアルが13年前から何も変わっていない。だから自分でYouTubeで調べるなり、既存のプレイヤーに聞くなりしないとパズドラをまともに遊べない。実際、自分もパズドラを始めたばかりの時、パズドラをやってる友達に色々教えてもらった    他にも理由がありますが、これ以上挙げるとキリがないのでここまでにしときます。 結論として、このゲームはマジで精神を蝕んでくる鬼畜ゲーです。「好きな作品とコラボしたからパズドラやってみようかな」と言う人が時々散見されますが本当にお勧めできません。長文失礼しました🙇


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