クリスタルオーサはおもしろい?レビュー評価まとめ


App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.68824 )
すべて ( 4.68824 )
5良かったよ

気分良く楽しませてもらいました。 主人公の名前がジェンダーレス過ぎて最初は戸惑ったけど。


5濃厚な短編RPG

プレイ時間19時間、クリア・モンスター図鑑コンプ済み。 コンパクトなシステム、ストーリープロットの中に楽しい・嬉しいがギュッ!と詰まっていて、とても面白かったです。 良いところ ・消費アイテムや買い物の概念が無く、シンプルなシステム。故に、探索や戦闘で入手出来るアイテムは、全てステータス永続強化アイテムや装備品の素材だったりで、漏れなく嬉しい。薬草拾ってガッカリ、がない。 ・豊富かつクセの強いスキルが目白押しで、工夫したスキル構成がハマると快感。 ・装備とスキルのシナジーを探すのが楽しい。このゲームの醍醐味のひとつだと思う。 ・キャラ、モンスター、背景、全てのドット絵が素晴らしい。 ・テキストが独特で、しつこ過ぎず淡白過ぎず、シュールな言い回し等も相まって、独特の魅力がある。 ・普段ゲームのキャラやストーリーは、邪魔だな…早くプレイさせろ、と思うことが個人的には多いのですが、このゲームのキャラ・ストーリーは何だかとても惹かれるものがあった。魅力的なドット絵、独特なテキスト、キャラクターを反映した習得スキルなど、色々な要素が絡み合って、魅力に繋がっていると思う。 ・総ボリューム、テンポ共に、スマホに最適!という感触。社会人が仕事や育児の合間にプレイしても、ちゃんとクリアできる。 ・音楽も◎。 悪いところ ・エンカウント率がやや高めで、次の展開を早く知りたいのに邪魔される!と歯痒く感じることもしばしば。 ・前述の通りアイテムや買い物がなく、シンプルで良い反面、その分の自由度はないと言える。(装備やスキル構成によるカスタマイズにおいては逆に凄く自由度が高い) ・クリア後のダンジョンがちょっと拍子抜け?あまり入り組んだ難しいダンジョンもしんどいから、これはこれで良いけど。 ケムコ×ヒットポイントのゲームは初体験でしたが、ファンになりました。これから他作品も遊ばせていただきますし、今後の新作も楽しみにしています。


1つまらない

クリアまでプレイしていませんが、オート戦闘でもボスが倒せてしまうため、手動で戦闘する意味を見出せなかった。 ストーリーもどこかで見たようなありきたりなストーリーで、実況動画で見たほうがマシなレベル。 このゲームをやっている人自体が少ないのか、実況動画も全然ありませんが。 このゲームに900円近く支払うなら、コンビニでお菓子でもたくさん買ってパーティーでもしたほうがマシだと思いました。


4サブクエスト少ない

クリア後がイマイチ。 ストーリーもイマイチ。 物足りない感じでした。


4良作だけど少々物足りない

全体的にRPGとして小さく纏まっているのですが、所々不便を感じるUIや高めのエンカウント率など痒いところに手が届かない部分があるかなという印象です。 後は個人の好みの問題かと思いますがもう少しサブクエやストーリーにボリュームがあれば良かったかな。 ヒッポさんのキャラは変に奇を衒って不快になるようなキャラが出てこないので、そこは安心してプレイ出来ます。 難易度もちゃんと敵の特性を把握してスキルとカルミナを組めば、敵と同レベル帯なら問題なくクリアできますよ。


5凄い面白いです

ミュージックも良いし、戦闘も適度な工夫でクリア出来るので楽しいです。演出も所々あるし飽きさせないように出来てていい感じです。買って良かったと思います。お値段以上に楽しめますね。


4ヒットポイント製は当たりが多い

ケムコ作品の中ではヒットポイント製が好きです。 安定の面白さ。 ただ、前作と同じく吹き出しでキャラが話す為、字が小さくて見にくいです。 あと、バグでマップにキャラの場所が写らなくなります。 値段倍出すので、長編RPGを作って欲しいです。


5クリア

シナリオ、サブクエ、隠し通路含めクリア 10時間位で出来ました。面白かったです


1クリア不可能

ボスが理不尽に強すぎる。 リオシャンデラのロストゴーレムが強すぎてクリア出来ません。 レベル100幅、カンストまで上げて挑戦しましたが半分くらいしかHP削れませんでした。 他にもサブクエのボスが理不尽に強すぎてクリアできないものもありました。 テストプレイしてないでしょ? こんなの、誰もクリアできませんよ。 レブルキャップ1000まであげるか敵を弱くするなりしてください。



YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



© 2020 KEMCO/Hit-Point

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! KADOKAWAコミック「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ