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リリースから時間が経ってるのと、あと他プラットフォームは初めからNeo dimention版になっているので、Apple arcade版もアップデートして欲しいです。
1周目ワームホールからメンバー救出クエストまでプレイ時点、3〜4人は平均レベルを越えましたがそれまでのクエストはほぼ推奨レベルで自分はクリア出来ています。 ◎戦闘システム→ ただのコマンドバトルではなくてビリヤードみたいに連鎖させたりとパズルを解く感覚に近いかも。片付ける爽快感は間違いなくある。 △作業面→ ボスの状態異常対策になる宝石をクエストなどで集める作業…アレに必要なこれをしてからコレをして…という部分はモンハンに似ている。 RPG適正無い人だとちょっと大変かもしれない。 △エンカウント→ディメンジョンバトルで一掃出来るとはいえ、ダンジョン中での上限強制戦闘を回避するならOFFで逃げる方が探索に適している。1周目クリアまでの探索エンカウント対策無いのが少し気になる。 △主人公(個人的には気にならないが、評価するなら)→ 生い立ち上仕方ないかもだが、好奇心で素人目でも触らない方がいいものに触って面倒事を増やしている。 が、システム面ではないのであまり気にしないであげてほしい。 ○ボス戦→ 体力高かったり急に難易度が上がったりするが、拮抗で倒しきったら爽快感 ○総評として→ RPGじっくり出来る人、特にFFシリーズのXまでをプレイした事ある人は是非やってみて。RPGFFの遺伝子を感じる伝統作品と感じます。カメラの癖強いけどコントローラーでプレイがおすすめです。
《注意が必要と感じたこと》 1.「強くてNEWゲーム」を始めるための具体的な操作のタイミングがどこにも書いてありません。私は1周目のセーブを場所ごとに細かく残していたので、ログの「ゼロへの頂き」を開いて、そこからシャングリラの祭壇にワープしてみたところ、無事に開始できました。 (ログを開いた時点では長いボス3連戦をまたやるのかと戦々恐々していましたが) なお、2周目はサクサク進みますし、ストーリーを進めたり虚無の世界を表層から攻略していけば特段レベル上げしなくとも99まで上がりますよ 2.iPhoneが熱くなり過ぎると突然落ちます。ボス戦で泣きます。特に、ラスボスを倒した後ノンストップでエンディングまでいくのですが、途中で落ちるとラスボス3連戦の最終戦前に戻されます。 iPhoneでボス戦、特にラスボス最終戦をする時は、十分に熱を冷ましてからにすることをお勧めします。 また、攻略サイトや参考動画が複数あるので、ボス戦に困っている人にはおすすめです。
自分はiPad、iPhone、MacBookでそれぞれ遊んでみました、 どれでも支障なく動作はできますが、 エイミングシステムがiPhoneだと微調整が出来ない、別のアプリを立ち上げた際に再開できず落ちるという事もあったのでボス戦などじっくり遊ぶ際はiPadか Macがおすすめで、コントローラーがあればなおよしといった具合、 自分は出先でiPhoneで遊ぶ時は探索オンリーで強化全般を底上げしつつ、Macでレベル上げ、ボス戦という流れで遊んでいました。 クリアまでの総プレイタイムは128時間、ゲームオーバー等の計測されていない時間も含めると+6時間くらいあると思います、 プレイしていて良かった点と残念な点それぞれ書いていくと 【良かった点】 ⚪︎ジオラマを使用したマップデザイン 背景となる部分をジオラマにした事で俯瞰カメラのみという制約はあるもののその点を補って余りある詩情感のある画になっておりこのゲームならではの魅力に繋がっていると思います、 また、各エリアの大きさもかなり丁度良くセーブ地点やエリアボスへの道のりは長すぎず短すぎずのユーザーフレンドリーな作りだと思いました。 ⚪︎音楽、ストーリーはまさにFFの精神的続編 シンプルな話の中に坂口博信氏の固有の死生観や言い回しがあり、音楽にはヒロイックな音にダウナーなキャラの台詞が乗っていたりと両者ともに王道のラインの中にクセのあるものが感じられるのはFFの精神的続編である事が感じられます。 ⚪︎ディメンション機能や攻撃種類の多様化など、コマンドバトルの遊びを広げられるまで広げたゲームシステム このゲームで一番評価したい点です、最序盤は旧来のRPGのような戦い方からディメンション機能、エイミングの性質を持った攻撃などで徐々に戦闘パートが拡張されていきランダムエンカウントを気にせず探索に集中できたり自分の使える技をどう工夫したら倒しやすいか考えていくコマンドバトルRPGの楽しみに特化した内容になっていると思います。 ⚪︎各キャラのロールバランス、捨てキャラがいない 各キャラの得意不得意がハッキリ分かれており、どのキャラも敵の性質に合わせて活躍の場があるのは秀逸なバランスだと思います。 ⚪︎フリーズ等の致命的なバグがない じっくり遊ぶゲームとしてこの点は非常に大きい。 ⚪︎FFなどであったキャラが離脱した際の装備の持ち去りがない よくありがちな退場で装備が手元から無くなったり戻ってきたけど型落ちという事態はなく細かい点だが非常に助かる点。 【残念な点】 ⚪︎持久戦しかない戦闘システム それぞれの戦闘のギミックは凝っているものの、戦闘プランがどれも地道な削りあいしかないため全体的な感触が単調になり、倒した後も爽快感より徒労感が強い、 エリアボスとかならまだしも、クエストボスでも針の穴を通すような戦略が求められる、失敗したら20~30分かかる戦闘をやり直しはちょっとやりすぎで少なくとも一周目は体力を減らすか或いは経験値量を調整してスパンを緩和したほうが良かったように思える。 ⚪︎アイテム収集要素の必須具合 前半までは店売りの武器で事足りるものの、後半はクエストや宝箱でのアイテム無しでは歯が立たなくなり、特定のボスを倒す為に別のボスに…というキャラを強化するハードルが高くなるのはまだ理解できるものの、上述した持久戦の戦闘でとにかく時間が掛かるのは流石に退屈さが勝ってしまうのが残念。 ⚪︎様々な部分でのゲームテンポを速くする工夫の足りなさ 装備マイリストやテンション技のムービースキップ、ディメンションバトル時の攻撃演出倍速などの長期戦のバトルに集中するための細かく冗長になってしまう要素を緩和する要素は絶対必要だったと思います。 総評としてはゲーム面で遊んでいて新鮮な部分があったりビジュアルやサウンドに良いものがあるものの、戦闘時間の長期化、単調化でかなり損をしてしまっている作品だと思いました、今まで最も戦闘に費やしたゲームはFF12のザ・ジャッジマスターでしたがこれからは本作のラスボスが永く君臨しそうです。
FF、サガシリーズ以外だと、ケイオスリングス3と並ぶくらい面白いと思う。操作性は階段の上り下りで少し苦労するかな。 それはおいといて、斬新なバトルシステム、ストーリーがとてもいい!個性的ななキャラもいいと思う。ボスがかなり強いけどサガシリーズ好きなのであまり気にならなかった。後半はさらに面白くなって、寝不足になる…
アプリの方の難易度も、ノーマルとハードで分けて欲しい。 家庭用機器のハードが、アプリの方の難易度と一緒って。 アプリの方も、ノーマル選べるようにして下さい。
3周目です。 操作性はあまり難しくはなく、ジョイスティックなどとは違い画面が隠れることもなく楽しめます。 後半、強すぎるという意見が多いようですが工夫すれば簡単に倒せます。装備を変えるは当たり前。それすらをめんどくさいという方には向いていません。 基本コツコツと育てていくのが醍醐味のゲームですから、それで低評価つけるのはあまりにも頭が悪い。 完結しても、またやりたいなと残せるゲームです。
ジオラマの中を巡るRPGという魅力的な作風に惹かれてプレイを始めたものの期待していた感覚とは少し違ったのでリタイア。 世界はジオラマ、キャラアイコンはイラスト、キャラクターはデジタル3D、と、なんだか世界観にバラつきがあり、個人的には、もっとアートとして一つにまとまっていたほうが好みです。ジオラマの温かみが活きるようにキャラクターも木や粘土にするとか… それと毎回ピンを打って進んでいく操作が大変で、ピンを打つ音を何度もさせながらプレイするのがキツい。手作りジオラマをゆっくりストレスなく見て回れるような快適な操作性が欲しかったです。 とはいえジオラマとRPGの掛け合わせは最高。 量産型アプリゲーも増える中、丁寧に作られたジオラマを使用するオリジナリティの高いゲームを出してくれたことが一番の評価ポイント。
I played for 55 hours until I decided to give up. The bosses are too difficult in the 2nd part of the game. The first part of the game was quite easy, so I don’t understand the sudden rise in difficulty. I’m stuck with quests that say that the recommended level is 42, but I’m already level 46 and I still can’t beat them. And I can’t grind to level up more because since I’m already level 46, enemies of those areas give me almost no experience.
ストーリー、グラフィック、システム全てとても良いと思うのですが、ゲームバランスが悪いです。 特に中盤以降のボスはありえないほど強く、適正レベルを上回って、耐性などの対策をしてもHPの半分くらいは抉られます。大技になると一撃で瀕死。 最大MPに対してスキルの消費MPが大きいのもバランス悪いです。 そのへんの改善をしていただければ本当に良いゲームになると思います。
極限まで攻略するなら、シャングリアで時を戻して、レベル上げした方が効率が良い。
タイトル通りエンディング途中でアプリが落ちます。 iPhone16でバックグラウンドアプリ全て終了させてるのに。 最後の最後でこりゃ無いよ…
続きはストアで...
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たけぇ
りんごいらんって言うやつおらんやろ
ようやくだな