アヴァベル ライトはおもしろい?レビュー評価まとめ


App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 3.73822 )
すべて ( 3.73822 )
1携帯の

番号盗られる なにこれ 怖い


5クラシックから移行してきました

自分はアヴァベルのクラシックからスタートしましたが、いざやり始めると自分にはあわなかったので試しにこちらのライトをプレイしてみました。もともとMMOの経験はそこまであったわけじゃないので、自分にはライトのカジュアルさのほうが性に合いました。戦闘もクラシックに比べるとある程度脳筋プレイが許されるのでそこまで苦戦しません。僕みたいなライト層向けのMMOなので、MMO未経験の友達とかでも誘いやすいと思います。レベル上げもほかのMMOと比較するとかなり楽です。クエストをこなせばびっくりするくらいすぐにレベルが上がります笑 職業は10種類あって、スキルツリーも自由に割り振りできるので、気楽にMMOを楽しみたい人はやってみてください。


5オンラインゲームにしては民度がよさげ

とあることがきっかけで昔ハマったアヴァベルを思い出し、試しにこちらのライトをインストール。たしかに今どきのゲームと比べるとレトロ感はあります。だが、これはこれでいい。そういう意味では、ある意味若者向けのゲームではないのかな(笑) アクションもいい塩梅のバランスで、強い敵でもちゃんと回避すれば問題ない。アヴァベルシリーズの中では無課金でも遊びやすいタイトルだと思います。課金要素はアバターで、外見にこだわらなければとくに課金する必要性はないです。あと思ったのはオンラインゲームにしてはかなり民度はいい方だと思います。(やっぱりプレイヤーの年齢層は高めなのかな?)まったりゆるゆるやる分には損のないゲームです。


4無料でここまで遊べるなら悪くない

アヴァベルのなかではもっともイージーなタイトルです。アヴァベルシリーズは今までよく遊ばせてもらいましたが、このライトはアヴァベルに触れたことのない人にもすすめやすいです。 キャラメイクの選択肢の幅はそこそこですが、転職は何度でもできます。育成はステータスとスキルをそれぞれ育てる形になります。スキルツリーは自由にほしいものを取れるので、それぞれの好みや戦略に応じたステ振りが可能。おすすめのステータスというのも表示されるので、MMO初心者でごとから埋めていけばいいのか、いまいちわからない人でも安心の設計です。 課金要素はありますが必須ではないので、無料でここまで遊べるなら悪くないと思う。人口がもうちょっと増えてくれると嬉しいですね。


4カメラ操作はちょっと慣れが必要かも

さくっとできるアヴァベルです。MMOではありますが、RPG感はややうすめ。完全なオープンワールドではなく、クエスト受注後はダンジョンにワープして進んでいきます。ビジュアルもポップな感じなので、広大な大地を駆け巡るよりも効率重視でサクサク進む方がこのゲームにはあってるのかもしれません。敵もそこまで強くはないので、平日の夜にさくっとやるのにちょうどいいです。操作はとくに迷うことはありませんが、慣れないうちはカメラ操作がちょっとやりずらかったです。。。笑 戦闘中に指が触れてへんなこと向いちゃって焦りましたwこのへんは慣れなのでしょうがないですが。。。ガチャは基本的にアバターの装飾品なので、こだわらなければ無課金でもいけます。もうちょっと遊んでみて、ほかのフレンドも誘えるか判断します。


4本家アヴァベルが苦しくなったらライトを推奨

本家アヴァベルも既プレイですが、こちらのライトは文字通り、かなりライトというか、ポップな雰囲気ですね。本家の重厚なイメージとは反して、こちらはグラフィックもカラフル&明るめでファンタジー要素が強いです。はじめてプレイした時に女の子向けかな?と思ったくらい笑 グラフィックやデザインだけでなく、戦闘もかなり甘やかされてます笑 でもこれはこれで楽しいんだと思う。育成のステ振りも自由にできるので、自分の戦闘スタイルに応じてレベルアップできます。ただ記述の通り、本家を知っている人にとっては好みは分かれるかな~~。本家アヴァベルが苦しくなっちゃった人なんかは、ぜひやってみてください。バランス的にこっちの方がちょうどいいかもしれない。


4見た目は可愛いけど、内容も可愛い訳では無いw

私は元々モンスターを狩ったりするようなゲームがあまり得意ではなく、プレイするのを避けてきました。そんな私でもアヴァベルライトの可愛いキャラだったら、抵抗なくプレイできています。ゲーム全体に可愛さが溢れているので、変に男臭さみたいなのが無いのが良いのかもしれませんw でも可愛いからと言って、難易度まで可愛いといったら大間違いです。モンスター達の歯応えも十分とあり、舐めプなんかしたらクリアできないです。この辺は一切可愛くないんですよねwオート機能もついていないので、自分の手をしっかりと動かさなきゃいけないので、やり込みたいと思っている人には良いと思いますね。サボりたい人はちょっと大変かも。。。とりあえずプレイしてみて判断するのが一番良いかもしれませんね。


4初心者にも優しい

普段はスマホゲームを一切やりませんが、何となくアヴァベルライトを始めました。最初のチュートリアルが分かりやすいです。慣れていないのでどこに行って良いかわからないで止まっていると、矢印が出て行く方向を示してくれるのは本当に助かります。 あとステータスを自由自在に変えられるのは良いなと思いました。戦う相手に合わせて微修正ができるので、育成するのが楽しみだと思いました。 他のキャラクターに話しかけるのが、直接他のキャラクターをタップしなくてはいけないのが少しわかりにくいと感じました。ポップアップのようなものが出て、それをタップすれば話しかけられるような仕組みのが良さそう。まぁ、UIもわかりやすいので、そこまで大きな不満ではないです。


5平和主義者向けゲーム

難易度も優しく、ゲームの雰囲気は緩く、設定もあまり凝りすぎていないので平和主義な方に最適なゲームと言えます。初心者お断りの雰囲気は一切なく、むしろ初心者向けゲームと評判もあり、MMORPGに慣れていない人がデビューするのにぴったりです。 露天でアイテムの交換をするため、他のプレイヤーとのコミュニケーションは必要不可欠な要素ではありますが、攻撃的な人もほぼいないので安心です。僕自身、他のプレイヤーとのコミュニケーションは好きではないのですが、このゲームだけは別だなと感じています。むしろこのゲームは、他のプレイヤーとのコミュニケーションがさらにゲームを楽しくしてくれています。なんなら今度オフ会が開かれる予定です(笑)


4仲良しを作るゲーム

アヴァベルライトは公式が謳っているように、いかしにして友達を作るかが重要ですね。メインが他のユーザーと徒党を組むことですし、協力プレイをするように作られてます。自分は友人と一緒に始めたので、最初から仲間がいた分サクサクと進めることができました。操作自体もオンラインパッドで簡単です。個人的にはオート操作がほぼ無い分、逆に昔のMMORPGいっぱさもあって好きです。手間はかかる部分がありますが、それが逆に自分で操作している感があるので、作業っぽくならないなと感じています。 通信が時々重いような時があるのは、改善の余地ありという感じですが、おおむね楽しめているので良いかなと思います。のんびりと続けようと思っています。


5育成が熱い

アヴァベルライトはプレイヤーの職業の数が豊富な所が良いです。転職も気軽にできるので、実際に試してみてお気に入りの職業を見つけたり、色々なパターンを楽しむなどできるので、飽きない仕掛けになっていると思います。自分は戦闘があまり得意ではないので、アコライトでサポートに専念しています。 基本的に初心者でも操作しやすい作りになっていることから、放置やオート機能が備わっているので、レベル上げのために何時間もプレイする必要がありません。そこは柔軟性があって良い所だなと感じました。 また、露天システムがあるおかげで無課金でに強力な武器アバターを入手することが可能な点もアヴァベルライトの良さかなと思います。私も無課金で十分楽しめているなと実感しています。 初心者・玄人どちらでも満足できる優秀な作りと言って問題ないのではないでしょうか。


4平和主義なMMORPG

アヴァベルライトは、とにかく平和主義の人に向いていると思います。公式でも『みんなで仲良くなる』とうたっているようにシングルプレイできなく、強力プレイに重視しています。私も友人からの誘いで始めて、休みの日には友人と長時間プレイしています。操作もボタン操作を基本としていて難しさは一切ありません。レベル上げの難易度も高くはないので、ゲームに苦手意識を持っている人でも始めやすい良い意味で初心者向けの要素もあります。 メンテナンスの回数が気持ち多いような気もするので、そこらへんを改善してほしいです。遊べない時間があるのは、もったいないので。 ちなみにマルチプラットフォームに対応しているので、スマホだけでなくタブレットやPCでもプレイ可能な点は良いなと思います。


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ