水都百景録~癒しの物語と町づくりはおもしろい?レビュー評価まとめ


App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.61391 )
すべて ( 4.61391 )
5本当に

本当に大好きなゲームです。どうかサービス終了することがなくこれからも続いていくことを願っています… bgm、ストーリー、全てにおいて素晴らしいです。応援しています


4重すぎる。

画質を落とすとかキャッシュをクリアするとかゲームを軽くするとか、エフェクトを消すとか動きを止めるとか人を隠すとか機能が欲しい。 課金不可避のゲームなので無課金ゲーム用のスマホに入れることもできないし、新しい街で船で交易するようになってからマジで重い。 続けるのがしんどいレベル。 街に色々置くともうカクカクになるから街の半分は草生えてる。建物消すと楽しくないし、建物消しても最近は変わらないくらい重い。 だから課金してまで建物買うのやめた状態。なんとかしてください。


3Twitter連携

Twitterで連携してたところ、使用が変更されたため、ログイン出来なくなっていた。大好きなゲームなので早めに対応して欲しい。


2面白いけど...

イベントとかもあって面白いけど、レベルカンストした後は何をすれば...。 あとガチャの引き換えシステムが出来てから、全く天が出なくなりました。結局、引き換え分までやらないと手に入らないんですかね。10×6回やっても候も出ないので、テンション爆下がり。段々つまらなくなってきました。


1フリーズ

急にフリーズしてログインできない。アカウントIDもわからない。問い合わせても何言ってるのかわからない。


4スクショをXにポストできない

はじめたばかりですが スクショのシェアが出来なくて 知府助力の水都復興計画が完了出来ずにいます。 こちらの設定でしょうか 運営さんの設定でしょうか 内容は建造物など良くできていて 中国の歴史に疎い部分は人物検索したりして新たに知ることもあり 町作りものは好きなので長く続けられそうです。


5面白いが不満も

中国文化や歴史が好きで、箱庭ゲームが好きなら間違いなく楽しめる。 不満は、一度行動を実行するとキャンセルできないこと。経験値が多い行動で担当者の割り当てを間違えるとつらい。実行後15秒くらいキャンセル受付時間があってもいいのでは?もう一つは町ごとの特殊住人の一覧が見づらいこと。住民一覧で町でソートするくらいしかないと思うのだが、これが見づらい。今後の改善に期待。


5とっても楽しいです!

こういうゲームが欲しかったんだ!というくらい最高のゲームです! 自分で建築物や装飾物をレイアウトできて、松の木や桃の木は外見を変更することもできます。芸が細かい! ガチャで手に入れられる住民は、李白や杜甫など、古代中国の偉人がたくさんいます! なかなか古代中国が舞台のゲームってないと思うので、中国ドラマファンの自分からすると歓喜の舞ですね笑 他にも毎月イベントが開催されて、飽きるということがないです。 イベントがないときも、銅貨と女禍石を貯めておけば、次のイベントに使って新しい建築と交換したりできるので、毎日楽しくプレイしています! めちゃくちゃ褒めまくってますが水都百景録の回し者ではないです!(笑)


3おもしろいけど

画面がごちゃごちゃしてきて、さらに強化に必要なアイテムをどこでどういう風にすれば入手できるのか、材料一覧アイテムをタップしたら入手方法など説明をつけてわかるようにしてほしい。


5いままでやったゲームの中で1番長続き

Twitterの広告で見かけて世界観に惹かれて始めました。 街づくりのゲームだとある程度街が成長して充実してくると飽きてしまうことが多かったのですが、このゲームはとにかく、飽きない。(個人的な感想です。)始めてもうすぐ1年。 しかもずっと無課金の状態でゆるゆるやっていたらいつの間にか、MAXレベルに到達。 お礼のつもりで数百円だけ課金しましたが、気持ち的に足りないのでこれからもう少し課金するつもりです。 イベントがちょいちょい入るのも飽きがこないように工夫されてるな、と思います。 自分のペースで進められるのもいいですね。


4特に不満はありません

完成度が高いゲームだなと思いました。住人や建築物など、拡大してみると細部まで細かくデザインされているなと感じます。 レビューを見ると倭寇についての意見が複数あるようですね。あくまでもこれは、中国の歴史を題材にしたゲームなので、悪役的ポジションで日本人キャラクターが登場してもおかしくないです。そこらへんを気にする敏感な方は向いてないのでプレイすることはやめた方がいいのではないかなと思いますね。


5リリース当初からやっています

箱庭ゲームとしてはかなり完成度が高いです。登場人物の中にも独自の物語があります。登場人物も三国志や西遊記など限られたジャンルではなく、忠臣や絵や書などの文化人が多い。イベントも中国の伝統行事を模したものが多く、中国史、中国文化が好きな人には特にお勧めです。 難点は、土地が少ないこと。江南地方は水辺の都市なので仕方ないですが、地形自体が川や湖でガタガタしていて、建築が置きにくい。どこもすぐにいっぱいになるので、街の外(杭州とか広い平地がいっぱいある)に置きたくなります(笑) 建築物の対策としては、建築倉庫の上限を上げる月額課金が必要です(無料枠は10個まで)。 月額課金には女媧石や短縮札が毎日もらえるログボがついていて、費用対効果は良い。ガチャ用の巻き物も女媧石で時々は交換でき、それだけでも十分、特殊住人は手に入ります。 特殊住人のいない空き家が出るのは仕様なので、何も問題ありません。街が発展すれば、一般住人の家はどんどん増えるからです。むしろ空き家があった方が、イベントの対応で特殊住人を移動させるときに便利です。 あと、女媧石の使用に関しては、石を使うときに確認画面を開くようにするロック機能がついています。設定画面からロックできます。 また倭寇に関しては、そこまで怒ることではない、というのが個人的な感想です。というのも、特殊住人の中には「はな」という日本人女性がいます。彼女はレアキャラではないですが、描かれ方は他の住人と同じ扱いです。特殊住人の中では数少ない外国人の一人であり、普通の日本人(しかも一般女性)が入っていたのは、私は嬉しかったです。 このゲームが日本を馬鹿にしているということはないと思います。 配慮するならですが、兜を被ったデザインが良くないのかも、とは思いました。五月人形のような返しのついた立派な兜は、日本では戦国武将(大将)が被るイメージです。もっとシンプルなデザインだったら問題ないと、個人的には思います。 要望は、白小生の外伝でどのお話を開くか、選べるようにして欲しい。物語の発生する特殊住人が揃ってるのに、別の人の話が先に出ます。次の更新がいつになるかわからないまま待たねばならず、その間にも別の物語が開示されていくので、読みたい話が読めないのは辛いです。 それと、過去に読んだ物語(麗娘の話や長恨歌など)を再読する機能をつけて欲しいです。これだけ素晴らしい物語をあとで読み返す機能がないのは、本当にもったいない。特に長恨歌は素晴らしく、深く心に残りました。 運営さまにおかれましても、ぜひご一考をお願いしたいです。


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
東京リベンジャーズ Last Mission
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ