葬回診はおもしろい?レビュー評価まとめ


App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.57371 )
すべて ( 4.57371 )
4ライト層へ。これはソシャゲではない。

これは1人プレイ向けのソロゲーであり、複数人同時参加型のソシャゲではありません。お手持ちのスマホで「ソシャゲとは」でググり、1分でいいので時間を割いて調べてからレビューしましょう。どこかで恥をかきますよ。 さて当ゲームのレビューですが、古き良きフラグ管理で進行していくタイプのソロホラーゲームとして非常に完成度が高かったです。操作性の不便さが遊び慣れない感はありますが、PS初代や64などのゲームに慣れ親しんだ世代のゲーマーであれば特に抵抗なく入り込めます。 偉そうなことを言いましたが、私個人としてはジャンプスケアとスプラッターが苦手です。やばたにえんとか最初ビビり倒して攻略できないくらいの苦手度合いです(よそのタイトルですが、葬回診制作者さんのブログに名前が挙がっていたため伝わるかと思い特に伏せていません) でもパズルのようによくできた構成のゲームは大好きなので、やばたにも葬回診も大いに楽しめました。探索の醍醐味、フラグ管理が綿密であることによる達成感がとても心地よかったです。 真相編以降の続編はなしということで残念ですが、制作者さまのアプリ以外の次回作を楽しみにしています。


4クロックタワー系2Dスクロールホラー

タイトルの通り追いかけられながら探索をしてクリアを目指すホラーゲー厶。意外とストーリーが有り、追跡者にも背景があったりと全体的に話がまとまっていました。 前編後編のように別れており、ボリュームがあります。前編は隠密がメインのためちゃんとドキドキして怖いです(僕はこっちのが好きです)。 後編については戦えるためか、敵の出現頻度が高くてしんどかったです。 ◾︎難易度について 当方iPhoneSEなのですが画面サイズのせいか小さいアイテムが目視で分からない事が何度かあり、詰みかけました。そのため指で画面全体を隅々までなぞってみたんですが、それでも見落としがあり心折れそうでした笑 また、テキストの読み飛ばしがあると次にやる事が分からなくなる場面があるので注意です。


4不具合が起きる

ゲームの内容は想像以上に良かったのですが、脱出編でAランクの条件を満たしているのにもかかわらず腕輪が解除されない不具合があります💦ゲームを再起動したり最初からやり直しましたが直りません。 このままだと真実編に進めないので残念です…


5KAMIGE-!!!!!!!

KA MI GE -!!!!!!!!!!!


3真相編

あかりちゃんを操作する脱出編をクリアして、真相編がでたよーってなってもかなり放置してたんですが、思い出したので真相編もプレイ。 個人的に思った所 ①これは脱出編でも感じたが、メス攻撃(脱出編だと回避行動)の判定がシビアで何回も殺された 端末のせいなのか?とも思うんだけど、ライトな初心者向けホラーならもっと緩くてもいい気がする。いや今押したよね!?って何回なったか 直前からやり直し可能とはいえ、襲われる頻度も高く、段々とウンザリしてきた 玄人向けのガチホラーですよって言われてたら死にゲーでも文句ないですけどね… ②あかりちゃんは隠れる事ができるから、比較的時間をかけることなく敵をかわせたけど お兄ちゃんはなまじ攻撃手段があるせいなのか一切隠れられないせいで、襲われてる時間が長引いた そのせいで途中かなりダレた… 隠れるという手段も残しておいて欲しかった 若しくは、高頻度で襲ってくるならもっとライトにダウンさせて欲しかった ③精神の安定が時間経過のみなのも微妙 病院舞台なんだし、精神安定剤みたいなものでもあれば良かったのになと思う レア扱いでもいいので ④ヒントがヒントになってなくて理解に苦労した セリフもしっかり読むしマップは丁寧に全部回るタイプなのによくわからずな所が所々あった ストーリーが王道なホラーで良かっただけに、システムで損してる感じがある


5とても楽しかったです

また同じメンバーで新しいゲームを開発してくれないかなって、思いました!


3真相編で評価落ち

銃使用でガッチマン無双できる!と楽しみにプレイしたら途中からストーカーがウザったいだけのゲームに。撃退しないと帰ってくれないのでよりウザい。隠れる要素も減らしてもいいから残して欲しかった。そして何より地下一階から4階までの中でただ一つのフラグを探す真相編後半はヒントがないと無理です。私はカーテン多めの部屋にたどり着くことが出来なくて発狂しました。もう少しヒントが欲しかったところ。燃やしやすい部屋では1ミリも分かりません。脱出編は分かりやすく、とても好きだったのでそちらは星5なのですが、、、🥲


5アシスタントは許さない

アイツだけは許しません。是が非か間違いなく非です


3真相編の感想です

脱出編をだいぶ前にクリアして感想を投稿したので、真相編に絞ってコメントさせていただきます。 まず、脱出編と大きくゲーム性を変更した点。これはいい配慮だと思いました。ですが、せっかくシューティング要素を盛り込んだのに、ちょっと慣れればメスで接近戦を仕掛けて敵を簡単に処理できてしまいます。一方で被追跡中は探索が進められないのは相変わらずなので無視は出来ず、見掛け倒しで鬱陶しいだけの敵に邪魔されながら探索するゲーム、という印象です。 他にも不親切・不自然な点が散見されたので羅列します。 ・途中までは「ここは女子トイレ」といって進入しない女子トイレに説明もなく突然入れるようになる(しかも入らないと話が進まない) ・わかりにくいアイテムや仕掛けが複数(某所にあるレール、気づきづらいストーブ、「追跡者にとどめを刺すのに適した場所」がかなり意外、など) ・最高ランクのエンドの条件がやや不自然(主人公がかなり焦っている描写がある割に、妹サイドで起こっていることを知らないと行きそうもない場所に寄り道する必要がある) 全体として今一歩なゲームというのが正直な感想です。決してつまらないわけではないのですが……


5うん?w

真相編のあるイベント後に『一部アイテムがロスト』するのはバグなのか仕様なのかそれだけ知りたいです。その後とある部屋で『ここに置いておいた〇〇が無くなっている』っていう台詞からして進んでいる感があるけど明らかにコンティニュー後にキーアイテムをロストしていて敵を倒す手段が完全に失われてしまってる気がします...撃退イベント終了後に部屋を出てそこで何故か動けなくなりそのまま生きていた敵に掴まれてデッドエンド...本来なら動けるのかコンティニュー確定でアイテムロストするのは仕様かバグなのかだけ本当に知りたいです...ちなみに何故かは知りませんが敵を倒すのに必要な一部アイテムだけ残ってるパターンも確認したので...多分バグ?


5感動…楽しかったです!

真相編やっとクリアしました、楽しく遊ばせてもらいました!! ガッチさんが好きでDLしたのですが、プレイ動画のようには行かずに大苦戦しました…さすがホラゲ王ですね… ストーリーもすごく面白かったです。真相編、自分ではどう頑張ってもAエンドには辿り着けず、泣く泣く攻略を見て何とかクリアしました。 ラストシーンでまさか泣かせに来るとは思わずひたすら感動しました…ネタバレになるので伏せますが、どうか皆さんがAエンドクリアできる事を祈るばかりです。 バグには苦しめられたけど、こんなに沢山遊ばせてもらったことに本当に感謝です!


5楽しかったー!

楽しかったけど、2分の1外しまくってやり直し多かった…( ¯꒳¯̥̥ ) 兄妹愛(*´꒳`*)ヨキヨキ でもタップ範囲が狭いのかアイテム逃して戦闘のチュートリアル出る前に追われてて…カンニングして謎溶けました…。閃力が足りない私にはハードでした…。 でも中々楽しめました!


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【ポケモンGO】ウミディグダの入手方法│ウミディグダはどこにいる?砂浜や海辺、海沿い、湖などの水辺のバイオームを重点的に探してウミディグダを捕まえよう!
  3. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)
  4. 【ライズオブローニン】比翼の契りの条件と報酬一覧【Rise of the Ronin】
  5. 【ライズオブローニン】おすすめキャラクリコードまとめ | 美少女・かっこいい・有名作品【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ