【ファンキルオルタナ】序盤攻略のコツ!ブロックチェーン要素についてもざっくり紹介!

攻略大百科編集部
URLコピー


今回は2024年3月5日にリリースされた『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』(ファンキルオルタナ)の序盤攻略情報をお伝えします。

 

本作をまだプレイしていない方へ向けたゲーム紹介と、本作最大の特徴とも言える”NFT&ブロックチェーンゲーム”要素についても簡単にご紹介!

▼アプリのインストールはこちら▼


序盤攻略の基本

リセマラをしよう!

ファンキルオルタナでは「ワールド変更」or「アカウント削除」によるリセマラが可能。

ゲーム開始直後は事前登録報酬などでガチャをある程度引けるので、SRキャラクターの獲得を目指してリセマラしてみるのもおすすめです。

 

アカウント削除のやり方について

メニュー→その他→お問い合わせ→アカウント削除と進めることでアカウントのデータを削除できます。

探索ステージを進めていこう!

基本的には、進められるところまで探索ステージを進めてから放置するのが効率的。

キル姫達を育成→探索ステージボス撃破にチャレンジを繰り返していきましょう。

 

また、ゲーム開始直後は大半のコンテンツ・機能が未開放状態となっていて、探索ステージを進めるかM.Rank(マスターランク)を上げることで順次開放されていきます。

数時間もプレイしていればほとんどのコンテンツ・機能が開放されますよ。

 

放置時のワンポイント

周回報酬(放置時の報酬)の武具ランクをステージ情報から確認しておくのがオススメ。

武具のランクが現在のM.Rank(マスターランク)より11以上上だと装備ができません!

既にグレードの高い武具を装備しているのであれば、装備できるM.Rankになった時一気に装備を入れ替えられるように、ランクが1段階上の武具を集めておくのがいいでしょう。

武具収納枠増加をしておこう!

数時間放置しただけでも数十個の武具が放置報酬で手に入りますが、その武具を収納しておける枠が初期状態だと50しかありません。

これではすぐに枠から溢れてしまいますので、姫石(ゲーム内通貨)を使って武具収納枠をある程度増加しておきましょう。

 

増加回数1〜40は1回ごとに姫石5個の消費で済むので、姫石200個を使えば90まで増加できます。

無課金プレイで姫石を節約したくても、そのくらいまでは増加しておくのがオススメです。

キャラの育成や編成のコツについて

序盤から大事な育成要素は?

ファンキルオルタナには様々な育成要素がありますが、今回はゲーム開始直後から特に大事な要素について簡単にまとめてご紹介!

 

序盤から重要な育成要素について
  • 強化:各『マナシード』・ゼニー・姫石などを使ってステータス強化をする。マイナスステータス値が頻繁に出るようになったら1つ上の強化をしていこう。錬成必要強化値7000くらいまでは初級強化でも比較的マイナスステータス値少なめで上げていける
  • 修練:各『メモリーフラグメント』を使い星レベルを上げてステータス補正を上げる。10レベルごとに『試練』を行うことでさらに星レベルを上げられる
  • 試練:指定された試練素材を消費することで、新たなスキルを習得したり武具装備枠が解放されたりする。素材が貴重なので序盤は慎重にキャラを選ぶこと
  • 武具装備/強化:序盤は放置報酬で手に入った武具を装着してある程度強化するだけで問題ない。ある程度ゲームを進めたら『共鳴武具』への切り替えなどを視野に入れていこう

親密度報酬で下級マナシードを獲得しよう!

序盤の育成をスムーズに進めるにあたってオススメなのが、親密度報酬の下級マナシードを集めてのステータス強化!

修練で星レベルを10にすると親密度がD1まで上がるのですが、その時の報酬が下級マナシード×50個なんです。

 

序盤はメモリーフラグメントも手に入りやすいですし、星レベル10までなら必要個数も少なく、かつ試練を行う必要もないので上げやすい!

使っているメインの編成に組んでいるキル姫の分だけでも、集めておくと少し序盤の育成が楽になりますよ。

編成はスキルがする順番を意識してみよう!

戦闘での行動順は、戦闘画面で言うと上から、編成画面で言うと左から順番と決まっています。

なので、各キル姫のスキルをしっかり確認して効果的な順番でスキルを発動できるよう編成するのがオススメ。

 

例えば、味方のステータスを上げたり敵のステータスを下げたりするキャラは早めに行動するようにし、敵からの攻撃を受けてから回復できるよう回復キャラは最後に攻撃するようにするなど。

戦闘力順やレアリティ順で編成してしまっている方は、ちょっと編成の順番を変えるだけでステージ攻略が進むかもしれませんよ。

毎日やるべきことについて

コロシアムやイベントには毎日参加しよう!

コロシアムやイベント内にある各コンテンツには必ず毎日参加しましょう。

特に『グループレイド』は毎日5:00〜13:59と15:00〜23:59の2回開催されているので、忘れずに参加することが大事。それぞれ3回ずつレイドボスを倒すまで挑戦できますからね。

デイリーミッションも忘れずに!

デイリーミッションをきっちりこなすことで、少量ではありますが毎日ガチャチケや姫石を獲得できるので忘れずに毎日こなしていきましょう。

神器探求ガチャの無料分を引く!

神器探求ガチャは1日2回無料で引けるので、毎日引いておきましょう。

無料分で引いても確定報酬までのカウントは進むのでとても大事!

ファンキルオルタナってどんなゲーム?

△公式PV△

それでは、未プレイの方へ向けてざっくりとファンキルオルタナの魅力をご紹介します。

リリース日は2024年3月5日で、ジャンルは美少女育成放置RPG!

 

さらにNFTや暗号資産も絡んでいる、いわゆるブロックチェーンゲームでもあるんです。

ファンキルオルタナのゲーム性自体は王道的な放置系育成RPGと言えますが、そこにNFTという要素が加わることによって次世代の放置ゲーに進化!

 

簡単に言ってしまえば、放置しているだけで仮想通貨を稼げるゲームなんです。

※ゲーム内通貨「姫奇石」が一定数必要

 

あの『ファントム オブ キル』の世界観をベースにしていることもあり、キル姫達の魅力は実証済みと言えるでしょう。

簡単に言ってしまえば、そんな魅力溢れるキル姫達をとことん育成し、自分だけのキル姫育成を追求していきながら様々なコンテンツを楽しむ放置ゲーです。

 

キャラの編成が6+6の12体編成可能な点や、とことん”推し”にこだわったキャラ愛を推しているあたりなども本作の特徴と言えるでしょう。

リリース時点では未実装ですが、大型のコンテンツやイベントなども今後あると明言されていますし、放置ゲーというジャンルが好きならぜひやってみてくださいね。

↓ダウンロードはこちらから!↓


NFTやブロックチェーン要素について

まず、本記事ではNFT・暗号資産・ブロックチェーンという用語についての詳しい解説は省略させていただきます。

それぞれを説明しようとすると複雑な上にかなり長くなってしまうので、あくまでファンキルオルタナを遊ぶ上でどんな要素があるのかをざっくりとご紹介いたします。

『放置Earn』について

“姫奇石”というゲーム内通貨を一定数消費することで、所持しているキル姫を”Earn化”でき、Earn解放済のキル姫を”放置Earn”に編成して放置すると”姫札”というアイテムを獲得できます。

 

この姫札は、より効率良く姫札を集める為にEarn解放済キル姫の”Earnレベル”を上げたり、”Meta Mask”などとウォレット接続することで”HimeToken”というトークン(暗号資産)と交換したりするのに使えるんです。

 

HimeTokenは暗号資産として外部の取引所で取引することもできますし、ゲーム内通貨の”姫石”と交換して、育成・錬成・ゲーム内ショップなどでのアイテム購入などに使うこともできますよ。

 

また、入手から7日が経過したEarn解放済キル姫は『スカウト』というゲーム内コンテンツにて、契約(購入)してくれる他プレイヤーを募集することも可能!

募集が成立すると、募集側が指定した姫奇石or姫札とEarn解放済キル姫が交換されるんです。

 

シンプルに言うと、キル姫をEarn解放すると姫札(HimeToken)を稼げて、それをまた育成に使ったり暗号資産として取引したりできるから、最初に使う姫奇石の分以上に色々できる!というわけですね。

 

HimeTokenとは別に”Oshi Token”という、主に推し活動などに用いるトークンもあり、こちらは様々な方法での配布がされる予定となっています!

NFT化について

そして忘れちゃいけないのがNFT化。

Earn解放済キル姫は、NFT化することでゲーム外の外部NFTマーケットプレイスで取引可能になります。

 

育て上げた自分の推しキル姫をNFT化して、そのままデジタルの資産として所有するのもよし、外部マーケットプレイスで取引するもよし、どう扱うかはユーザー次第!

 

少し長くなってしまいましたが、以上でNFT周りの説明を終わります。

最後に

ファンキルオルタナでは詳しい知識がなくても理解しやすいように要素を取り入れているので、むしろNFT等について全く知らなかった方にこそおすすめのゲームなんです。

 

筆者もファンキルオルタナをプレイするまではNFT・暗号資産・ブロックチェーンなどについて全く知りませんでしたが、公式サイトの「White Paper」内にある説明を読むだけでもすんなり理解できました。

 

公式Discord内で見つけた攻略情報をまとめた記事を作成しました!

強くなる為の攻略から放置Earnの情報についてまで、様々な情報をまとめていますよ。

↓公式Discord攻略情報まとめ記事はこちら↓

 

 

皆さんもぜひプレイしてみてくださいね。

▼アプリのインストールはこちら▼




ランキング

  1. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】「メイドインアビス」1〜5巻が11円セール中
  4. 【Kindleセール】50%OFF!! KADOKAWAコミック「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ