『Refind Self 性格診断ゲーム』の性格診断までの遊び方から、性格別エンディング全回収の手順、性格一覧、鍵やパスワードの見つけ方などを掲載しています。
目次
ゲームの進め方
1~3回目までの手順
手順
以下の手順を3回することで、最終的に【最も象徴する性格】【補足する性格】が2つ、【秘められた性格】【最も遠い性格】の5つが診断されます。3回目には、性格エンディングとは別のエンディングを見ることができますので、最低でも3回は繰り返し遊んでみてください。
1 |
タイトル画面の「メニュー」または「PC」からゲームを始める |
---|---|
2 |
ハートゲージが100%になるまで思うままに行動する |
3 |
「最後の行動を選んでください」と表示されたら、最後の行動をする |
4 |
「診断が完了しました ゲームを終了します」表示のOKを選択 |
5 |
「いのり」と戦う |
ゲーム内のほぼすべての行動に性格ポイントが振り分けられおり、どんな行動をしても、しない選択をしても何かしらの性格ポイントが加点・減点されます。以下の性格の判定ルール表は3回目から閲覧できるようになります。
3回までのプレイ時間はどのくらい?
筆者の場合は、最初の1~3回目が約2時間かかりました。プレイヤーによって、じっくり会話や行動を選ぶともっと時間がかかることも、逆にサクサク進めれば1時間程で終わる方もいると思います。
その後のやり込み要素として、ミニゲーム、性格別エンディングを全回収、657個の行動を全て遊ぶには数日必要です。
途中で今の性格を知りたいときは研究所の地下室へ
ハートゲージが100%になる前に今の性格が何になっているかを確認したい場合は、研究所の地下室にある博士のPCで確認することができます。
性格を確認する行動もハートゲージがたまり、性格ポイントも加点・減点されるので、確認するタイミングも気を付けましょう。
ハートゲージの増やし方
ゲームの中では、拾う、開ける、会話するなど、どんな行動をしてもハートゲージがたまります。また「街灯を40回つける」などの繰り返し行動でもたまります。
早くゲージを満タンにしたい時は、同じ行動を繰り返すのが一番簡単ですが、一部の繰り返し行動は性格ポイントがその都度加点・減点される場合があり、性格別エンディング周回をしているときは注意が必要です。
繰り返し行動で性格ポイントがたまる一例
- ベンチに〇回座った
- 街灯を〇回つけた
- ○回掘った
- 何かを合計〇回読んだ
いのりに負けてもエンディングは確認できる
いのりに勝つと、診断された性格別エンディングが戦いの後に見れますが、負けると見ることが出来ません。ですが、タイトル画面の「アルバム」から1度見た性格別エンディングは何度でも確認できるので、無理に勝つ必要はありません。
勝つコツは、自分の攻撃力が2倍・強化される選択肢を選んだり、攻撃力の高い「捨て身の一撃」「自爆」などを選ぶと勝てます。また、相手の攻撃力を下げる選択肢を選び続けるのもおすすめです。どんな選択肢が出るかは、その前の行動によって変化するようです。
3回目以降のやり込み要素
全23種類の性格エンディング回収
3回目以降の性格診断は記録されませんが、性格別エンディングを全回収することはできます。様々な行動を試して「アルバム」の性格別エンディングのコンプリートを目指してみてください。
様々な行動をしてみる
3回目に解放される「性格の判定ルール表」にてゲーム中にできる行動が確認できるので、”普段の自分ならしない選択”をして楽しむのもおすすめです。星印は一番最初にした行動のようで、周回中に星が増えることはありません。
「性格の判定ルール表」は、画面左上の「うつわ」アイコン内の「ハートマーク」か、タイトル画面のランプ(設定)からも確認できます。
「おまけ」のミニゲーム
ゲームを3回を終えると、2択で簡単に遊べる「おまけ」のミニゲームが解放されます。タイトル画面の「おまけ」のPCから遊べます。
行動の攻略ポイント
研究所の金庫のパスワード
研究所の2階にある金庫は、【357】を打ち込んでENTERか、または【8888】などの適当な数字を4回打ち込んでENTERで開けることができます。金庫のパスワードのヒントは、博士の弟とのイベントで入手できる壊れた懐中時計にあります。
- 【357】+任意の数字:誰かへ宛てた手紙
- 適当な数字:15コイン貰える
壊れた懐中時計
壊れた懐中時計は、研究所の金庫のパスワードのヒントになります。壊れた懐中時計を入手できる、博士の弟と会う手順は以下の通りです。
- 街まで行き、たばこ屋の右側にある洞窟へ入る
- 洞窟を右へ突き当りまで進み、さらに洞窟へ入る
- 攻防戦をする(負けても問題なし)
- 攻防戦が終わったら、さらに右側に進み球体が落ちてきたら調べる
- カラスドローンがいる森まで戻る
- 掃除型と話し、処理を辞めさせる
- 弟と話し、好きな選択肢を選ぶ
- 「死体」を調べ、一番下以外の選択肢を選ぶ
洞窟は、たばこ屋の隣を通りすぎて直ぐあります。洞窟の中をさらに右へ進んでください。
攻防戦後は、以下の球体(コックピット)が落ちてくるまで右へ歩き続けてください。
納屋の鍵
神社の手前にある納屋の鍵は、梯子屋に「行けない場所に行く梯子」に梯子をかけてもらうと、鍵を入手できる場所へ行くことができます。
- 梯子屋に話しかける
- 「行けない場所に行く梯子をかける」を選ぶ
- カラスドローンがいる横の木に設置された梯子を登る
鍵を鍵守に200コインで交換してもらうと「200コイン」が手に入り、自分で開けた場合は「何かのメモ(ワザッポ)」がもらえます。
灯台の鍵
灯台の鍵は、猫がいる後ろの建物に入ると入手できます。猫に話しかけ「どかす」と選択すると入れる方になります。灯台の中へ入ると望遠鏡を見れます。
羊の場所
いのりに「触れて欲しい」と頼まれた羊がいる場所は、以下の3ヵ所です。
カラスドローンの近く |
神社の近く(機械村) |
博士の墓の近く(灯台丘) |
全23種類の性格一覧
画像をクリックすると拡大され見やすくなりますのでご利用ください。以下の画像は、ゲーム内でもタイトル画面の性格一覧から全て確認できます。
冒険家 |
研究家 |
職人 |
旅人 |
執事 |
リーダー |
裁判官 |
聖職者 |
平和主義者 |
ソロプレイヤー |
番長 |
ランナー |
挑戦者 |
プランナー |
侍 |
哲学者 |
武闘家 |
道化師 |
賢者 |
勇者 |
ギャンブラー |
商人 |
コレクター |
全エンディング回収のための行動手順
以下の手順は、最速でエンディングを回収することを目的とした進め方のため、同じ作業を繰り返すことが多くなります。ゲームを十分楽しんでから周回することをおすすめします。
【手順を行う時の注意点】
手順の間に別の行動をすると、対象の性格のエンディングが見れない可能性があります。1つの性格ごとに5~10分程度で周回できるようになっていますので、なるべく手順通り進めてください。
【周回用】効率の良いハートゲージの増やし方
見たいエンディングの性格ポイントをある程度獲得したら、性格ポイントがたまらない&繰り返し行動でハートゲージを満タンにするのが最もラクに周回できます。
おすすめは、カフェの扉の開け締めを連打する方法です。カフェの扉を開けると1回目はムービーが流れますが、以降は会話もなく高速で扉を開け締めでき、ハートゲージをためやすいです。ロードも入らないので待ち時間もありません。
熱意(冒険家・研究家など)
※対象の性格ポイントがたまる行動のみ、ポイントを表示しています。
冒険家
- 墓に触れず、左へ進む
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「大丈夫。この胸に刻んである」を選ぶ ※ランナーを下げるため
- 街灯を3回つける(+1)
- 街灯を10回つける(+4)
- 梯子屋に頼み、行けない場所にいけるようにしてもらう(+4)
- ごみ箱に手を入れてみる(+2)
- エレベーターで最初に屋上へ向かう(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に街灯を1回つける
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ
梯子屋は、森のステージにあるお店の2番目にいます。
研究家
- 最初に墓を調べる(+1)
- 何かを合計5回読む(+1) ※最初にある看板を繰り返し読む
- 何かを合計8回読む(+3)
- 何かを合計14回読む(+6)
- 名前を一度消して決定を押し、再度名前をいれる(+2)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後の行動で何かを読んだ(+4) ※張り紙や看板を読む
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ
職人
- 墓に触れず、左へ進む
- 名前変更は変更しない(+4)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ ※ランナーを下げるため
- 最初のベンチに10秒以上座る(+2)
- 猫に話しかけ「そっとしておく」を選ぶ(+2)
- 街灯を20回つけた(+1) ※街にあるカフェ横の街灯
- 街灯を30回つけた(+2)
- 街灯を40回つけた(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ
街灯を連続で触れる際は、街のカフェの横にある街灯で回数を重ねてください。他の場所だと街灯を触った後に「きぼう」が出現してしまう可能性があるためです。
旅人
- 墓に触れず、左へ進む
- 名前変更で自分の名前を入れる(+4)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ ※ランナーを下げるため
- 占い型の会話は「占ってもらう」「するべきこと」を選ぶ(+2)
- こころに「博士は死んでいない」と答える(+2)
- こころに「自分で描いた方がいい」と答える(+2)
- 鏡に触れ「私は誰」「私は意味不明」を選ぶ(+4)
- 研究所のエレベーターで最初に屋上へ向かう(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ
占い型は、最初のステージを移動した次のステージにある3つの白い小屋の3番目にいます。こころは、同じステージをさらに左へ進むといます。
道徳(聖職者・裁判官など)
※対象の性格ポイントがたまる行動のみ、ポイントを表示しています。
執事
- 墓を最初に調べた(+1) ※必ず最初に行う
- 名前変更は変更しない
- 博士との約束は「大丈夫。この胸に刻んである」を選ぶ
- 鏡を見て「私は誰?」を選ぶ(+2)
- 鏡を見て「私は博士の友人」を選ぶ(+3)
- いのりに「貴方は誰」と質問する(+3)
- 羊に触れてくることを了承する(+2)
- 自動販売機で何か買う(+2)
- 自動販売機で水を買う(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ(+2)
鏡は、こころの隣にあります。
いのりは、森の左側にある大きな木の中にいます。木に近づくと入れるようになります。
リーダー
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「忘れる筈がないんだ」を選ぶ(+4)
- 信号機に「毎日の労働に感謝した」を選ぶ(+4)
- ごみ箱の蓋を閉めた(+4)
- 自動販売機で何かを買う選択をする(+2)
- 自動販売機で水を買う(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ(+2)
裁判官
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前変更は変更しない(+2)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ ※ランナーを下げるため
- 大きな人にバッテリーを渡す(+2)
- 占い型を「ロボットが占いなんて以ての外」で破壊した(+4)
- 神社でお賽銭を「5コイン」を選ぶ(+2)
- 2礼2拍手1礼(+3) ※ここでお賽銭は入れない
- 研究所のエレベーターで最初に地下行く(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「博士との約束を守らなければならない」を選ぶ
バッテリーのイベントは、最初のステージを移動して左へ進むとある白い小屋の中で発生します。
神社は、白い小屋を通り過ぎた先の鳥居をくぐって移動するとあります。
聖職者
- 最初に墓を調べた(+4)
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ(+2)
- 小さき人々にバッテリーを渡す(+2)
- 信号機に「毎日の労働に感謝した」を選ぶ(+2)
- 梯子を掛けなかった(+2)
- 自動販売機に話しかける(+2)
- 猫に話しかける(+2)
- 猫に猫風で話しかける(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う(+3)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ(+2)
バッテリーのイベントは、最初のステージを移動して左へ進むとある白い小屋の中で発生します。
平和主義者
- 墓に触れず、左へ進む
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ ※ランナーを下げるため
- ベンチに3回座った(+1)
- ベンチに5回座った(+1)
- ベンチに10回座った(+2)
- バッテリーを破壊した(+4)
- きぼう「何か用?」「コイン」を選ぶ ※出現しない場合はスルー
- ごみ箱の蓋を閉めた(+4)
- 猫に話しかけ「そっとしておく」を選ぶ(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後の行動でベンチに座った(+4)
- 「博士と私の為に、出来る事をするんだ」を選ぶ(+2)
バッテリーのイベントは、最初のステージを移動して左へ進むとある白い小屋の中で発生します。
手段(番長・プランナーなど)
※対象の性格ポイントがたまる行動のみ、ポイントを表示しています。
ソロプレイヤー
ゲームを始める時点で +2 加点されています。
- 墓には触れず、左へ進む
- 採掘を1回でやめる(+2)
- 名前変更で自分の名前を入れた(+4)
- 博士との約束は「大丈夫。この胸に刻んである」を選ぶ(+4)
- こころに「墓には行っていない」「死んでいると答える」(+4)
- こころに自分で描いた方がいいと答えた(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後の行動でベンチに座る(+2)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
採掘出来る場所は、最初のエリアの灯台の先にあります。
番長
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前変更で一度消して決定後に、再度名前を入力(+2)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 自動販売機を2回殴った(+2)
- 自動販売機3回殴った(+2)
- 猫をどかした(+2)
- たばこ屋で【GOLDEN SHEEP】を買う(+4)
- 研究所2階の金庫に適当な番号【1111】を4回入れ強引に開ける(+6)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
たばこ屋は、街のステージの右側へ進むとあります。
ランナー
※20分以内にクリアしてください。(+4)
- 墓には触れず、左へ進む(+2)
- 名前は変更しない(+2)
- 博士との約束は「大丈夫。この胸に刻んである」を選ぶ(+2)
- 最初のベンチから45秒以内にステージを移動した(+4)
- ごみ箱の匂いを嗅いだ(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
挑戦者
- 最初に墓を調べた(+1)
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 室外機を調べた(+1)
- ダンボールの中に入った(+3)
- 室外機でたばこを吸おうとした(+4) ※たばこ屋でたばこを購入
- エレベーターで最初に屋上へ向かった(+2)
- 屋上から飛び降りた(+2)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に室外機を調べる(+6)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
たばこ屋と対象の室外機は、街のステージの右側にあります。
プランナー
- 墓には触れず、左へ進む(+1)
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ(+2)
- かなり早い段階で森へ移動した(+4)
- 猫をどかした(+2)
- 行けない場所へ行く梯子を掛けた(+2)
- かなり早い段階で街へ移動した(+4)
- 研究所2階にある金庫を開けなかった(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾った
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
梯子屋は、森のステージにあるお店の2番目にいます。
判断(侍・哲学者など)
※対象の性格ポイントがたまる行動のみ、ポイントを表示しています。
侍
- 墓に触れずに、左へ進む
- 名前を決めとき迷わなかった(+1)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 会話の選択を1秒以内に回答した(+2)
※占い型との会話で「コインは大切だ。コインに使う余裕はない」を繰り返す - 会話の選択を1秒以内に回答した2回目(+2)
- 会話の選択を1秒以内に回答した3回目(+2)
- 会話の選択を1秒以内に回答した5回目(+4)
- 会話の選択を1秒以内に回答した7回目(+4)
- 会話の選択を1秒以内に回答した10回目(+8)
- ベンチに10回座る※ランナーを下げるため
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
占い型は、最初のステージを移動して左へ進むとある3番目の白い小屋の中にいます。
哲学者
※以下の手順以外に、会話の選択は12秒以上かけて選ぶようにすると、加点されるので意識してください。
ゲームを始める時点で加点されています。(+4)
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前を決める時に一度「NO」を選ぶ(+2)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 占い型に「コインは大切だ。コインに使う余裕はない」と断る(+2)
- 神社で「祈りなんて」を選ぶ(+2)
- こころに「墓には行っていない」、「博士の死はわからない」を選ぶ(+2)
- こころに「自分で描いた方がいいよ」と伝えた
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
占い型は、最初のステージを移動して左へ進むとある3番目の白い小屋の中にいます。さらに左へ進むと、こころがいます。
武闘家
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前は変更しない(+2)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 街灯を3回つける(+2)
- 猫に普通に話しかけた(+4)
- 室外機を合計3回調べた(+1)
- 室外機を合計5回調べた(+2)
- たばこ屋で【NATURAL INDIE SPIRIT】を買った(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後の行動で何かを読んだ(+3)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
たばこ屋は、街のステージの右側にあります。対象のたばこは所持金内で購入できます。
道化師
- 墓には触れず、、左へ進む
- 名前を一度消して空欄のまま決定する(+4)
- 8文字以上の長い名前を入れる(+4) ※その後は適当に名前を入れて決定
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- ベンチに10回座った(+2)
- きぼうに「大丈夫?」、「コインが欲しい」と伝えた
- ごみ箱の匂いを嗅いだ(+2)
- 猫に猫風で話しかけた(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
挑戦(賢者・勇者など)
※対象の性格ポイントがたまる行動のみ、ポイントを表示しています。
賢者
- 墓には触れず、左へ進む
- 採掘をしてアイテムが1個出たらやめる(+2)
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- かなり早い段階で森へ移動した(+2)
- ごみ箱の匂いを嗅いだ(+2)
- 自動販売機で話しかけた(+2)
- かなり早い段階で街へ移動した(+2)
- ベンチに10秒以上座る※ランナーを下げるため
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後の行動で街灯に触れた(+4)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
勇者
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 鏡を見て「私の誰は?」、「意味不明」を選ぶ(+4)
- カラスドローンを殺した(+4)
- 自動販売機を殴った(+2)
- 研究所の屋上から飛び降りた(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に室外機を触る(+3) ※街灯には絶対に触れないでください(-3)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
鏡は、2ステージ目のこころの隣に、カラスドローンは森のステージにいます。
ギャンブラー
- 墓には触れず、左へ進む
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- こころに「墓には行っていない」、「死んでいない」と伝える(+2)
- こころに「絵は自分で描いたほうがいい」と伝える
- 鏡を見て「私は誰?」、「意味不明」を選ぶ(+4)
- 室外機を合計3回調べた(+1) ※同じ室外機でもOK
- 室外機を合計5回調べた(+2)
- 猫に「話しかける」、「猫風に話しかける」を選ぶ(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾った(+4)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
こころと鏡は、最初のステージ移動して次のステージを左へ進むと出現します。
商人
- 墓には触れず、左へ進む
- 落とし物を最初に拾う(+2) ※灯台の下でキラッと光っているもの
- 名前は変更しない
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- 大きな人にバッテリーを渡す(+4)
- こころに「墓には行った」、「博士は死んでいる」と答える(+2)
- こころに「コインをくれるなら描いてもいい」と答える(+4)
- 梯子屋で、近道に梯子をかけた(+2)
- 猫をどかした(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う(+2)
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
バッテリーのイベントは、最初のステージを移動して最初にある白い小屋の中で発生します。さらに左へ進むと、こころがいます。
梯子屋は、森のステージにあるお店の2番目にいます。
コレクター
- 墓には触れず、左へ進む
- 落とし物を最初に拾う(+2)※灯台の下でキラッと光っているもの
- 名前変更で自分の名前を入れる(+1)
- 博士との約束は「念のためもう一度思い出そう」を選ぶ※ランナーを下げるため
- ベンチに3回座る(+1)
- 街灯を3回つける(+2)
- 街灯を10回つける(+2)
- 猫をどかした(+2)
- ごみ箱に手を入れて何か探した(+4)
- カフェの扉でハートゲージを100%にする
- 最後に花を拾う
- 「私は博士との約束を果たしたい」を選ぶ
最初の落とし物は、灯台の下に落ちています。分かりにくいですが、キラッとするところに「拾う」と表示されます。
登場キャラクター紹介
※確認できたキャラクターのみ記載しています。
メインキャラクター |
|
---|---|
うつわ |
博士が最初に作り一番愛した「人間型ロボットE0001」。うつわは、特定の命令を与えられて動くのではなく、感情で動くAI。 |
博士(Dr.楠) |
「うつわ」を作った本人。性別は女性、幼少期に髪の毛が白いというだけでいじめられた過去がある。家族は、祖父・弟だけ判明している。 |
いのり |
「Refind Self」ゲームの中にいる博士のDNAを埋め込んだ羊を管理するロボット |
管理型 |
タイトル画面にいる案内役。100年前に博士が作った「Refind Self」を調整して、その後の記録を追加したロボット。 |
その他 |
|
【機械村】
【森】
【研究所街】
【洞窟】
|
Refind Self:性格診断ゲームとは
「Refind Self:性格診断ゲーム」は、会話や行動など(全657個)を思うままに選び進めることで、最終的に全23種類の性格から5つ選ばれ、ゲームを通して自分がどんな性格なのかを知ることができます。STEAM(PC)、android、iosで遊ぶことができ、Nintendo Switchは2024年夏に配信予定です。
性格診断だけではなく、ゲームを通して主人公の人間型ロボット「うつわ」のストーリーも楽しむことができ、繰り返し遊び様々な行動を試すことで登場人物も増え”この世界”をより深く知ることができます。操作できるのは「うつわ」ですが、誰の視点で会話や行動を選ぶのかによっても見え方が変わる深く面白いゲームです。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。