ミーバースの終了スケジュールと、終了後のデータ・投稿の確認方法

スポンサーサイト

2017年8月29日、任天堂はWiiU、3DSのイラスト投稿サービス、Miiverse(ミーバース)の終了を発表しました。

終了日や終了後の影響についてまとめました。

ミーバースとは

ミーバースは、Mii(任天堂のゲーム機で使用されるアバター)を通じて世界中の人たちとつながるネットワークサービスです。

メッセージはもちろんのこと、イラストやスクリーンショットを通じてコミュニケーションを図ることができるのが、大きな特徴でした。

一部のゲームでは、投稿の内容がゲーム内に表示されることもあり、ユーザーが投稿した多彩なイラストでゲームを盛り上げてきました。


出典: www.nintendo.co.jp

WiiU発売と同時にサービスがスタートしましたが、このたび終了が発表されました。

サービス終了日時

ミーバースのサービス終了日時は以下のとおりです。

2017年11月8日(水)15:00(日本時間)

 

終了後の投稿確認方法

サービス終了にともない、これまでの自分の投稿がダウンロードできるサービスを、web版のミーバースで期間限定で提供されます。

詳細はミーバース内で告知されるとのことですので、利用したい方はチェックしておきましょう。

ミーバース終了後の状態について

WiiUや3DS、インターネットから、ミーバースへのアクセスができなくなります。
投稿や閲覧、フレンドとのメッセージなど、すべてのサービスが利用できなくなります。
WiiUや3DSでは、サービス終了を伝える以下のようなメッセージが表示されます。

ゲーム独自にミーバースに対応している場合、その機能が利用できなくなります。例えば、以下のように表示されていたミーバースの投稿は見えなくなります。


出典: www.nintendo.co.jp

影響を受けるソフトの一覧はこちらで確認することができます。

『Miiverse』サービス終了のお知らせ(任天堂サポート情報)

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (12)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております