スマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」明らかになったゲーム内容を徹底解説!

スポンサーサイト

長い間ベールに包まれたままだった、どうぶつの森のスマホ版。
その概要が2017年10月25日のNintendo Directにて公開されました。

発表されたタイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
これまでに公開されている情報をまとめましたので、リリース前にチェックしておきましょう。

配信日

2017年11月下旬の配信予定と発表されています。
iOS9.0以降、Android4.2以降のバージョンに対応しています。

基本料金は無料で、一部に有料のコンテンツがあります。

どうぶつの森シリーズとは

どうぶつの森シリーズは、のんびりとした可愛らしい世界観から、女性を中心に人気となったタイトルです。
ニンテンドー3DSで発売された「とびだせ どうぶつの森」では、400万本を超えるセールスを記録しました。

いわゆるクリアというものはなく、プレイヤーがそれぞれのスタイルで楽しむことができる作品です。
現実の時間とリンクしており、季節に合わせたさまざまなイベントも開催されます。
他のプレイヤーの村に訪問して楽しむ要素もありました。

本作においても、そういったどうぶつの森らしい要素はしっかり盛り込まれています。

ポケットキャンプの概要

プレイヤーは、自然豊かなキャンプ場にやってきた新しい管理人です。
キャンプ場の案内人は、おなじみの「しずえ」さんです。
最初はなにもない、だれもいないキャンプ場ですが、家具や遊具などを配置し、自分だけのキャンプ場を作り上げていきましょう。
キャンプ場にいろいろ設置していく中で、どうぶつたちが集まり賑やかになってきます。


出典: youtu.be

家具づくり

素材を集める

キャンプ場の管理人として、おそらく最初にやることになるのが家具づくりです。
家具はキャンプ場に設置する基本のオブジェクトとなります。

キャンプ場を中心に、さまざまなフィールドにお出かけすることができます。
それぞれの場所でヒントを探し、家具づくりを進めましょう。

出典: youtu.be


フィールドでは、悩みを抱えている動物に出会うことがあります。
話しかけるとお願いされることがありますので、それに応えてあげましょう。
ここでは、「キャラメル」さんにリンゴを1つ取ってくるようお願いされました。

出典: youtu.be


リンゴは木に実っていますので、タップで落として収穫しましょう。
頼まれたのは1つですが、たくさん取っておけば後に役立つ場面もあるはずです。

出典: youtu.be


リンゴを渡すと、おれいの品を受け取ることができます。
「ベル」はこの世界のお金にあたります。
そして、「ふわふわのもと」は家具づくりの素材です。

出典: youtu.be

家具づくりを依頼

家具づくりは、家具職人の「カイゾー」さんにお願いします。
メニューを開くと、現時点で開放されている家具の一覧が表示されます。
その中で、現在持っている素材で作ることができる家具には、「つくれる」の表示があります。
これをタップすると、カイゾーさんに家具を発注し、少し待つとキャンプ場に届けられます。
家具を作成するためには、一定のベルが必要となります。

出典: youtu.be


届いた家具は、キャンプ場の好きなところに配置しましょう。
もちろん、向きも自由に変えることができますよ。
家具にはそれぞれテーマがあります。
テーマを揃えることで、統一感のあるキャンプ場作りができますね。
もちろん、それをするもしないもプレイヤーの自由です。

出典: youtu.be


家具を置くと、どうぶつたちが遊びにきます。
今回は、素材をくれたキャラメルさんが遊びに来るようになりました。

出典: youtu.be

なかよし度

どうぶつと会話したり、お願いを聞いたりすると、「なかよし度」が上昇します。
なかよし度を上げてどうぶつのお気に入りの家具をキャンプ場に置けば、どうぶつが遊びに来てくれることもあります。

なかよし度には上限があり、オブジェ制作など特定の条件を満たすことで、上限がUPするようです。
キャンプに遊びに来てくれる以外にもなんらかのメリットがあると思われますので、一種のやりこみ要素となりそうです。
多くのどうぶつたちと仲良くなり、にぎやかなキャンプ場にしたいですね。

出典: youtu.be

素材の集め方は他にも

家具を作るには、さまざまな場所にお出かけする必要があります。
島や海、森、川など特徴的なエリアに分かれており、そこからキャンピングカーに乗って移動して素材集めをします。

出典: youtu.be


島にやってきました。
昆虫が飛んでいるところでは、網を振って捕獲することもできます。
捕まえた昆虫は、先ほどのリンゴと同じように、必要としているどうぶつに分けてあげて、素材などと交換してもらいましょう。
こまめな寄り道が、家具を効率良く作るカギとなりそうです。

出典: youtu.be


ビーチでは、サンゴを集めたり、魚を釣ったりすることができます。
釣りでは、水中を泳ぐ魚に向かって糸を垂らします。
しばらくすると魚が食いつきますので、タップで釣り上げます。

出典: youtu.be


魚をまとめて釣るときには、「とあみ」が便利です。
海に投げ入れてから引き上げると、一気にたくさんの魚を釣り上げることができます。

出典: youtu.be

時間はリアルタイムで変化

「ポケットキャンプ」でも、ゲーム内の時間は現実の時間と連動しています。
朝昼夜で変わるキャンプ場の風景や、訪れるどうぶつの変化を楽しみましょう。

出典: youtu.be

買い物

素材を集めるだけが家具の入手方法ではありません。
「こもれび広場」には、さまざまなお店があります。
中には、これまでのシリーズでおなじみの「まめつぶ商店」もあります。
ここでしか手に入れられない家具も販売されています。

出典: youtu.be


「エイブルシスターズ」のお店もあります。
ここでは、キャラクターの服を着せ替えることができます。

出典: youtu.be


「シャンク」の靴屋など、たまにしか来ない店もあるようですので、こまめにチェックしておきましょう。

出典: youtu.be

キャンピングカー

移動で使用するのは「キャンピングカー」です。
ここにも、キャンプ場と同様に好きな家具を配置することができます。
外装も変更可能で、色や模様、さらには2階建てにすることもできます。
「OKモータース」に依頼して、オリジナルのキャンピングカーに仕上げましょう。

出典: youtu.be


もちろん、ただというわけにはいきません。
これまでのシリーズと同様、「ローン」で返済していくことになります。
ベルは、捕まえた虫や採掘した鉱石などを売って手に入れます。
ローンによってなんらかの制約が発生するのかは不明ですが、いずれにしろこつこつと返済したいですね。

出典: youtu.be

フレンド

マップの各地にいる住人たちは、基本的にどうぶつです。
どうぶつではない人は、キャンプ場に遊びに来ている他のキャンプ場の管理人(ほかのプレイヤー)です。

彼らに話しかけると、特別なメニューが表示されます。

バザー

「バザーの品を見せて」では、そのプレイヤーがバザーで販売している商品が表示され、購入することができます。
採集が面倒なアイテムでも、お金を出すことで手に入れることができますし、バザーで不要なアイテムを販売すれば、お金稼ぎをすることができます。
バザーへの出品金額を自由に設定できるかは不明ですが、もしできるのであれば、上手に価格設定をして一儲けしたいものです。

キャンプ場訪問

「キャンプ場を見せて」では、そのプレイヤーのキャンプ場を訪問することができます。
プレイヤーの個性が表れるキャンプ場を見るのは楽しいですし、自分のキャンプ場づくりの参考になるかもしれませんね。

出典: youtu.be

いいね!

「いいね!する」では、相手を褒めることができます。
具体的なメリットは不明ですが、多くの人に評価されるキャンプ場づくりを目指したいですね。

また、他のプレイヤーとフレンドになることも可能です。
フレンドになると、いつでもその人のキャンプ場に遊びに行くことができるようになります。
フレンドとキャンプ場の発展状況を確認し合うのも楽しそうですね。

出典: youtu.be

自由なキャラメイク

プレイヤーの分身となるキャラクターは、男の子、女の子から選べます。
髪型や色、目などを自由にカスタマイズすることができますので、服装と合わせて個性を表現する手段となるでしょう。

出典: youtu.be

オブジェをつくる

家具とは違い、少し大きめの「オブジェ」をキャンプ場に配置することができます。
オブジェには効果が設定されています。
例えば「プールセット」。
このオブジェをクラフトすると、

  • スポーティ好きのどうぶつ全員のなかよし度上限が20にUP!
  • おひろめ会に参加したどうぶつのなかよし度が5UP!

の効果が発生します。
また、オブジェにはレベルがあるようです。
レベルを上げるにはまた素材が必要となるでしょうが、オブジェの効果がアップするものと思われます。

出典: youtu.be


オブジェの制作も、カイゾーさんにお願いします。
家具と違い、大きなものを作るには時間がかかってしまうようです。
例えば、プールセットなら72時間です。

出典: youtu.be


完成したオブジェには、どうぶつたちが遊びに来ます。
のんびり眺めながら、完成を祝いましょう。

出典: youtu.be

リーフチケット

家具やオブジェの中には、注文してから完成するまでに時間がかかるものもあります。
そんな時でも、「リーフチケット」というアイテムを使用すれば、すぐに完成させることができます。

出典: youtu.be


ほかにも、魚をまとめて捕まえることができる「とあみ」や、虫をまとめて採集できる「みつ」、ベルがたくさん集められる「鉱山の採掘」をする際に、リーフチケットが必要になることもあります。

出典: youtu.be


リーフチケットは、無料で受け取る方法と、有料で購入する方法があります。
無料で受け取るには、「しずえチャレンジ」と呼ばれるいわゆるミッションをクリアしていくことで、もらえることがあります。
また、期間限定のチャレンジも用意されているようです。

出典: youtu.be


有料購入の価格は以下のとおりです。(リリース版では異なる可能性もあります)

20枚-120円
45枚-240円
100枚-480円


出典: youtu.be


キャンプ場をすぐに賑やかにしていくには、リーフチケットを購入して素材を効率よく集めていくのがよいでしょう。
ただし、必ずしもリーフチケットがなければ不自由するということはなさそうで、その意味では、無課金者にも優しいゲームバランスになっていると言えそうです。

季節のイベントも

本作では、季節限定のイベントや期間限定の家具や洋服がアップデートで配信されます。
こちらも実際の季節に合わせて開催されますので、リアルな世界とシンクロさせて楽しむことができます。

出典: youtu.be

最新情報はこちらでチェック

本作の最新情報は、公式サイト、公式Twitterアカウント、公式LINEアカウントで配信されます。
ぜひチェックしておきましょう。

公式サイト(https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site
公式Twitter(@pokemori_jp
公式LINE(QRをスキャン

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております