キャラバンストーリーズの評価・レビュー | オート機能で魅力あふれるキャラクターをかんたん育成!フレンドと協力して本格バトルを楽しもう!

攻略大百科編集部
URLコピー

ファンタジックで柔らかな世界観が人気のRPG「キャラバンストーリーズ」の魅力を紹介します。

幻想世界イアルを舞台に、6つの種族に分かれたキャラクターのストーリーを読み解きながら世界の敵「エニグマ」の謎に挑むという壮大なストーリー。

オート機能の充実で簡単操作で遊びながら、フレンドとの共闘マルチプレイもたのしめてしまう欲張りなスマホアプリです。

その魅力を存分に紹介していくのでぜひ最後までお付き合いください。

 

↓さっそくダウンロードしてみる↓


 

壮大で幻想的なストーリーが始まる!

ゲームをスタートする前にまずプレーヤーが操作するキャラクターの種族を選び、容姿設定をおこないます。
種族は勤勉で自己鍛錬を怠らない「ヒューマン」、職人気質の「ドワーフ」、容姿端麗で魔術を操る「エルフ」、肉体的強さに長けた「オーク」の4種類から選択しましょう。後に違う種族のストーリーを楽しむことができますので、とりあえず1番に楽しみたい種族を選ぶのがオススメです。

容姿設定は顔、髪型、髪の色、目の色を自分の好みで選ぶことができます。ボイスを選ぶことはできませんが、ある程度自分に愛着の湧くキャラクターが作り出せます。

種族、容姿が決まれば早速冒険のスタートです!
キャラバンストーリーズの物語は可愛い世界観が描かれたイラストのムービーにより進んでいきます。ボイスもいたる所にあり、キャラクター達に愛着が湧くのですぐにストーリーに引き込まれます。突然空が割れて出現した世界の敵「エニグマ」の謎を解くために「キャラバン」と呼ばれる拠点と共に旅をスタートさせましょう。

キャラクターごとに多くの「クロスストーリー」が用意されているのがキャラバンストーリーズの特徴です。クロスストーリーは特定の条件を満たすと解放され、物語を楽しむことができます。
キャラクターについての物語がより掘り下げられることにより、キャラバンストーリーズの世界観により深みが増します。

簡単操作性で快適な旅を

キャラバンストーリーズでは画面をタップやスラッシュしてキャラクターを歩かせることができ、クエスト形式で話が進んでいきます。クエストは常に画面左上に常に表示されており、AUTOボタンをタップすることでオートで移動させることが可能なので、次にどこへ行けば良いのか迷うことがありません。
初めは操作に慣れるため、自分でキャラクターを動かしてみるのも楽しいです。

また、キャラバンストーリーズではフィールド探索に「自動巡回」という機能があるのですが、これが優秀。自動巡回を開始すると、自動で周囲のビーストと戦ったり、周囲の素材を収集してくれます。設定で「素材収集のみ」や「ビーストのみ」の設定ができるため、レベル上げや素材集めをしたい時に大変便利です。
マップも右上タップ1つで開くことができ、さらに各地に点在する「キャラバンポスト」を登録することで、1度訪れたキャラバンポストへ自由にワープすることが可能。フィールド探索や移動にストレスがないので、時間がない時でも気軽にプレイできるのがいいですね。

迫力のオートバトル

ビーストに接触するとバトルがスタート。
キャラバンストーリーズのバトルは、スキルも自動発動する完全オートと、スキルのみプレーヤーが発動できるセミオートとを切り替えることができます。各キャラクターごとに特徴を生かしたアクティブスキルを保持しており、迫力あるグラフィックでスピード感のあるバトルを楽しみましょう。

オートとはいえ、バトルに出陣するキャラクターや陣形を決めるのはプレーヤーです。そのフィールド、その時のレベルなどに合わせてベストなパーティと陣形を考えるのが楽しいところです。デッキは6つまで作成しておくことができますので、パターンに合わせて切り替えて使いましょう。

バトルに勝利すると、経験値やアイテムがもらえます。たくさんバトルを重ねてキャラクターを強くしていきましょう。

また、フィールド上でシンボルが表示されているビーストに勝利すると、稀にビーストが仲間になることがあり、仲間になったビーストは戦闘に参加させることができます。ビースト収集要素があるのは楽しいですね!

キャラバンストーリーズのフィールドは朝昼夕夜の4つに分かれており、時間帯によって出現するビーストやマテリアルが変化します。時間帯を変えて探索してみると、新たな発見があるかもしれません。

キャラを育てて進化させよう!

キャラクターはレベル30に達すると、必要アイテムを使用して進化させることができます。進化することで見た目が変化し、レアリティが1段階上昇。進化によってキャラのビジュアルが変化し、パーティが豪華になっていくことでモチベーションが上がります。


出典: caravan-stories.com

またアニマと呼ばれるアイテムとゴールドを使用することで「限界突破」を行うことができます。限界突破するとレベルの上限が1上がり、最大で10回まで上げることが可能。キャラクターをより強化するために、可能な場合どんどん限界突破を行いましょう。

冒険の拠点「キャラバン」を強化

冒険の拠点となる「キャラバン」は空も飛べるパーティの動く基地のようなものです。フィールドを歩いている時もキャラバンが後ろから付いてきてくれて、バトルでは大砲などを撃って加勢してくれます。

キャラバンは施設を設置したり、設置した施設を強化することができます
施設を強化することで、装備品を作ったりアイテムを合成したりすることが可能になります。砲台なども設置、強化してより強固なキャラバンを作り上げましょう。
キャラバン自体のレベルも上げることができ、キャラバンのレベルが上がると仲間にできるビーストのレアリティが上がります

マルチプレイでフレンドと共闘!

メインクエストを進めると、マルチプレイが解放されます。
マルチではパーティを組むことで最大3人のプレーヤーと一緒に遊ぶことができます。パーティを組むとマップ上にパーティメンバーが表示されるようになります。
マルチで遊ぶにはパーティに参加することが必要となりますので、まずは自分でパーティを作成して募集を公開して見ましょう。

パーティメンバーがバトルをスタートすると、そのほかのメンバーに参加するかどうかの確認画面が表示されます。参加したいチームを選び許可をするとバトルに参加することができます。

キャラバンストーリーズにはチャット、メール機能もあります。
ゲーム内の右下フキダシマークから気軽にチャットを起動、他のプレーヤーとコミュニケーションを取ることができます。

スタンプや定型文を利用して意思疎通が可能で、ささやき機能を利用すれば特定のプレーヤーと直接チャットを楽しむ事もできます。ゲーム攻略についてたくさんのプレーヤーの情報を集めて楽しめそうですね。

その他お楽しみが盛りだくさん!

その他にもキャラバンストーリーズにはメインストーリーを進めることで解放される魅力あるシステムが満載です。
金塊や経験値が入手できる「ダンジョン」、タワーディフェンス型のバトルが楽しめる「コロシアム」、一定の周期で各マップに出現する巨大魔獣に他のプレーヤーとともに挑戦できる「レイドボス」など、育てたキャラクターたちの力試しに事欠くことはありません。

ヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフの4種族のメインストーリーを攻略すると解放される「討滅の戦域」では「イルネの祠」「スフィラ地下倉庫」など、1日に2種類の戦域に参加することができます。各戦域のボスは強力なので、しっかりと対策を組んで挑戦しましょう!

まとめ

このようにキャラバンストーリーズは、親しみやすい可愛いキャラクターたちのストーリーと、本格的なバトル要素を同時に楽しむことができる親しみやすいRPGです。
オート機能の充実で、普段あまりゲームに時間を費やせない方でも気軽にサクッと楽しむことができるので、ぜひこの素敵な世界への冒険にチャレンジしてみてください。

 

↓キャラストをダウンロード↓


ランキング

  1. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【Kindleセール】11円コミック「メイドインアビス・チート薬師のスローライフ・うちの会社の小さい先輩」など竹書房ぼのフェス
  4. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ