FF14で過去最長の無料キャンペーン!漆黒のヴィランズ発売記念で最大168時間ログイン可能

最終更新日

スクウェア・エニックスでは、人気RPGシリーズのMMORPG作品「ファイナルファンタジー14(FF14)」の無料ログインキャンペーンを、2019年6月17日までの日程で実施しています。

出典: jp.finalfantasyxiv.com

キャンペーンの開催に合わせて、FF14がどのような作品なのか、改めて紹介したいと思います。

無料ログインキャンペーンについて

期間

2019年4月8日~6月17日

キャンペーン詳細

このキャンペーンは、「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」の発売を記念して行われるものです。

キャンペーンに参加すると、FF14にログインした日から6日後の23:59まで、最大168時間無料プレイが可能になります。

なお2019年4月23日には長時間メンテナンスが予定されていますので、フルに遊びたい場合はそれを避けたほうがいいでしょう。

参加条件

キャンペーン期間中に以下の条件を満たすスクウェア・エニックスアカウントを持っている人が対象になります。

  • 製品版ファイナルファンタジーXIVのプレイ権が登録されているサービスアカウントを所有している
  • 登録されているすべてのサービスアカウントにプレイ可能日数が残っていない(ログイン時点で利用期間中もしくはプレイ可能なサービスアカウントが無い)
  • 最後の契約終了日(サービスコースを利用したことが無い場合は無料プレイ期間終了日)の翌日から起算して、未契約日数が連続30日以上経過している

引用:FF14公式サイト

FF14とは

FFシリーズ2作目のMMORPG

FF14は、人気RPG「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品です。同シリーズではFF11に次ぐ2作目のMMORPGです。

最初のリリースは2010年でしたが、数々の不具合の影響でいったんはサービスを中断。その後2013年に「FF14:新生エオルゼア」としてサービスが再開され、今に至ります。

これまでに「蒼天のイシュガルド」「紅蓮の解放者」が拡張ディスクとして発売され、2019年7月2日に「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」が発売となります。

価格情報を読み込み中...

プレイするには本体ソフトの購入料金のほか、月額料金(30日1,280円から)が必要となります。レベル35までは無料で楽しめますので、どんな作品か気になる方は、まず遊んでみるのがよいでしょう。

無料キャンペーン詳細へ FF14 フリートライアル(PS4) FF14 フリートライアル(PC)

作品の魅力

本作の冒険は、「エオルゼア」を舞台に繰り広げられます。FFならではの壮大な冒険やおなじみのキャラクターとの出会い、そしてほかのプレイヤーとの協力など、オンラインならではの楽しみ方ができる作品です。

ストーリーを進めたり、敵と戦ったりするだけではなく、さまざまな遊びが用意されているのも本作の魅力です。チョコボレースやカードゲーム、釣りにハウジングなど、自由に楽しむことができます。

2019年1月には「ドマ式麻雀」という本格的な麻雀ゲームが実装され、大きな話題を呼びました。

バトル


出典: jp.finalfantasyxiv.com

MMORPGでは、他のプレイヤーとの協力プレイが醍醐味です。チャットを有効に活用して、上手に連携をとりながら戦いましょう。

プレイヤーはさまざまなクラスやジョブの中からひとつを選んでプレイします。攻撃が得意だったり、回復が得意だったり、それぞれに特徴があります。

すべてのクラスとジョブは、3つのロールに分かれます。ロールによって効果的な立ち回りが異なりますので、まずはそれを理解するところから始めましょう。

  • タンク:耐久力が高く、敵の攻撃を受け止めて味方を守るのに適している。
  • ヒーラー:仲間の回復や強化を担当する。サポート役。
  • DPS:攻撃がメインの役割。ただし耐久力は高くない。

コミュニケーション


出典: jp.finalfantasyxiv.com

本作にはさまざまなコミュニケーション手段が用意されています。

「メンター」と呼ばれる、初心者をサポートしてくれるプレイヤーがいます。分からないことを質問したり、冒険に同行してもらったりと、さまざまな場面で手助けをしてくれます。

「リンクシェル(LS)」は、プレイヤーが自由に作ったり参加したりすることができるグループチャットです。最大8つまで参加することができ、フレンド登録は必要ありません。

「フリーカンパニー(FC)」は、プレイヤーが自由に作れるチーム(ギルドのようなもの)です。メンバーが経験値を獲得するとFCがランクアップし、冒険に役立つ機能が開放されます。

終わらない冒険


出典: jp.finalfantasyxiv.com

メインストーリーをクリアしても、冒険が終わることはありません。ミニゲームやハウジング以外にも、さまざまな楽しみ方が用意されています。

「ギャザラー」は素材集めが得意なクラスです。「クラフター」は、採取した素材を使ってアイテムや装備品を作ることができます。バトルには向いていませんが、

バトルでは、8人パーティで挑む「レイドダンジョン」や、大人数で攻略する「アライアンスレイド」、強力なボスと戦う「極蛮神戦」など、刺激的な戦いを楽しめます。PvPもあります。

【最後に】まずはプレイしてみよう

FF14の紹介でした。今までMMORPGをプレイしたことがない、あるいはFFシリーズは好きだけどMMORPGだからプレイしていないという人も、今回の無料キャンペーンをきっかけにプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

無料キャンペーン詳細へ FF14 フリートライアル(PS4) FF14 フリートライアル(PC)

最新拡張パック

価格情報を読み込み中...

 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら