PlayStation Network(PSN)において、強制的にサインアウトする状況が発生しています。心配している方も多いかと思いますが、まず知っておいてほしいのは、これは全ユーザーを対象にした対応であるということです。
PSNが強制サインアウトをする理由と、再度サインインする方法についてまとめました。
強制サインアウトの理由
PSNでは、2019年4月2日午前10時に利用規約の改定を実施しています。改定後は新しい規約に同意しなおす必要があるため、一旦サインアウトをするという措置が取られています。
この変更に関する告知は2019年3月19日に出ており、一部メディアでも報道されました。事前にID(メールアドレス)やパスワードを確認しておくよう推奨されていましたが、知らなかったという人も少なくないようです。
PlayStation™Network利用規約改定に伴う強制サインアウトについて(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
サインインの方法
規約改正後、最初にログインする際に新しい規約への同意が求められます。それに同意すると、IDやパスワードを入力することなしにサインインが完了します。
サインインできない場合は、「設定」→「アカウント管理」→「サインイン」からIDとパスワードを入力してください。
IDやパスワードが分からない場合
今回の対応では、事前の予告内容とは異なり、IDやパスワードの入力は必要ありませんでした。
ただし今後、なんらかの理由でIDやパスワードの入力が必要となることもあるでしょう。IDやパスワードを忘れてしまった場合は、再設定する必要があります。
公式サイトに手続きがまとめられていますので、それを確認して対応しましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。