Oculus Questのスペックや対応ゲームなど最新情報まとめ!【オキュラスクエスト】

攻略大百科編集部
URLコピー

2019年春に発売予定のVRヘッドセット「Oculus Quest」(オキュラスクエスト)は、シリーズ初となるオールインワン型ゲーミングヘッドセットとして注目を集めています。

価格や購入方法、機能など気になることをまとめました。

基本情報

発売日

2019年5月21日

メーカー

Facebook Technologies

価格

  • 64GBモデル:49,800円
  • 128GBモデル:62,800円

オキュラスクエストの特徴

ケーブル接続の必要がない


出典: www.oculus.com

VRゴーグルにはさまざまなタイプがあります。PSVRのようにゲーム機と連動したヘッドセットタイプのものもあれば、「VRゴーグルToy-Con」のようにゲーム機やスマートフォンをセットして楽しむタイプのものもあります。

オキュラスクエストの最大の特徴は、ケーブルと接続する必要がないことです。それ自体にゲームを処理する能力を備えているため、遊ぶ場所を選ぶことはありません。

オキュラスのVRヘッドセットには、より高性能の「Oculus Lift」(オキュラスリフト)もあります。リフトはPCと接続して動作させる必要がある分、より高度な処理が可能なゲームで遊ぶことができます。

それぞれの特徴を理解したうえで、自分に合ったVR機器を購入するようにしましょう。

インサイトトラッキング


出典: www.oculus.com


オキュラスインサイトの技術により、体の向きに関わらずユーザーの動きをVR内に反映します。外部センサーを用いることなく、トラッキングが可能なのです。

さらに「6DoF」にも対応しているのがすごいところ。「3DoF」ではデバイスの向きのみを検知するのに対し、6DoFでは移動も検知することができます。

ケーブルがないことのメリットは、この部分に生きてくることになります。

なお本機には、「Oculusガーディアンシステム」の機能を備えています。プレイスペースの境界線を記憶することにより、ゲームプレイ中にユーザーが周囲のものにぶつからないようにします。

とはいえ、なるべく広いスペースを確保したうえで楽しむようにしたいですね。

内部オーディオ

本機にはヘッドセットにも位置オーディオが内蔵されています。ヘッドホンを使うことなく、チームメイトの声や背後に忍び寄る音を聞くことができます。

セット内容

オキュラスクエストのセット内容は以下の通りです。

出典: www.oculus.com

オキュラスクエストでゲームをプレイする際に、重要な役割を果たすのが「Oculus Touchコントローラー」です。

ヘッドセット型は両手が自由になりますので、コントローラーを持った手を自由に動かしながら楽しむことができます。

ゲームのラインナップ


出典: www.oculus.com

オキュラスクエストのローンチ時には、50以上のタイトルがストアに並ぶ予定となっています。そのうち目玉タイトルの一つとなっているのが、リズムゲームの「Beat Saber」です。

サーベルを振り回し、色と方向を正しく合わせて立方体を切っていきます。爽快感のあるゲーム性が受け、累計100万本の売り上げを記録しているヒット作です。

体を動かしながらプレイしますので、エクササイズ効果もあるのではないでしょうか。

そのほか、Xbox 360のKinect対応ダンスゲームとして発売された「Dance Central」や、ハチャメチャなスポーツゲームが楽しめる「Sports Scramble」など、さまざまなゲームがリリースされる予定となっています。

国産ゲームでは、VRミステリーアドベンチャーゲームの「東京クロノス」が、2019年夏に発売予定です。

【最後に】注目のVRヘッドセットになりそう

オキュラスクエストはケーブルがなく、自由に移動しながら楽しめるVRヘッドセットです。

現状では対応ソフトはそこまで多くはないものの、今後魅力的なソフトがストアに並ぶことになれば、注目度はさらに高まっていくのではないでしょうか。

価格の面で言えば「気軽に楽しめる」とは言いづらいのですが、今後さらに増えてくるであろうVRゲームを理解する上では、知っておきたい商品の一つです。

Oculus Questのクチコミ・つぶやき

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

Oculus Questの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ツンデツンデ」対策│何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  2. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?
  3. 【ポケモンGO】ベベノムからアーゴヨンへの進化方法│効率的にタスクを進めるコツについても解説
  4. 【Kindleセール】実質70%OFF「異世界クラフトぐらし・異世界最強ソロライフ・転生したら平民でした。」など双葉社コミック
  5. 【Kindleセール】最大70%OFF「ゲーマーズ!・織田信奈の野望」などKADOKAWAラノベ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ