黒い砂漠モバイルは無課金でも楽しめるか?話題のMMORPGを評価レビュー

攻略大百科編集部
URLコピー

黒い砂漠モバイルをご存じですか?

もともとはパソコンでリリースされていた「黒い砂漠」ですが、スマホ版として2019年2月26日に「黒い砂漠モバイル」が正式にリリースされました。

リリース前の事前登録者数ではすでに100万人を突破しており、正式リリース後の2019年3月11日には累計200万ダウンロードを突破した今注目のMMORPGです。

 

テレビCMも公開されており、興味を持っている人も多いと思います。

そんな私も黒い砂漠モバイルのテレビCMを見て興味を持った一人です。

今回は実際にプレイしてみた感想や特徴など、ご紹介します。

黒い砂漠モバイルはこんなゲーム

黒い砂漠の世界では、黒い石の発見により飛躍的な文明の発展を遂げ、その強大な力を欲する二つの大国が戦争を起こします。

まだ黒い石については謎に包まれており、その力について理解しないまま黒い石の宿す力に侵食され、世界は混沌へと巻き込まれていきます。

主人公(プレイヤー)はあるとき冒険者として失った記憶を巡る旅へでます。

黒き力をその身に宿し「黒い石」に隠された古代の真実の謎を解き明かすストーリーとなっています。

戦闘をベースとしたMMORPG

黒い砂漠モバイルではオープンワールドを採用しており、広大なマップを自由に行き来できます。

フィールドにはさまざまなモンスターが存在しており、ストーリーを進めていくには基本的に戦闘を行います。

戦闘を行うことでプレイヤーのレベルが上昇したりアイテムがドロップします。

マップごとにオススメの戦闘力というものが存在し、その戦闘力に満たしていない場合でも行くことはできますが、当然バトルは苦戦しますので、レベルを上げていくことが重要になってきます。

また、レベルを上げるだけで戦闘力が強くなるというわけではなく装備も重要になってきますので、敵が落としたアイテムを売ってゲーム内通貨(シルバー)をためることも重要になってきます。

シルバーは取引所で装備を購入したり、回復アイテムを購入したりとゲームを進めていく上であればあるほど助かるものなので、黒い砂漠モバイルを楽しむためには必然的に戦闘が中心になっていきます。

オート機能で楽々

黒い砂漠モバイルではオート機能がありますので、道に迷った場合や戦闘に疲れた時はオート機能に頼ることができます。

オート機能は自動で戦闘や採取を行ってくれるとても便利な機能ですが、会話などは自動で進んでくれないため注意が必要です。

また、ある程度物語が進むとアプリを開いていない時でも戦闘などを行ってくれる「闇の精霊モード」がありとても便利です。

マルチプレイを楽しもう

黒い砂漠モバイルではマルチプレイも楽しめます。

MMORPGにはよくあるギルドですが、黒い砂漠モバイルにももちろんあります。

ギルドとは簡単に言えば組織のようなもので、ギルドメンバーと共にボスと戦うギルド討伐戦に参加できます。

強力な装備やアイテムが手に入ることがあるので、それだけでもギルドに参加するメリットがあります。

他にも拠点戦攻城戦などの3つのギルドで戦ったりするイベントもありますので、マルチプレイを楽しみたい人はまずギルドに加入しましょう。

ただし、ギルドによって考え方や重視する点は異なります。戦闘を重視するギルドではあまりにも戦闘力が低かったり無課金ユーザーは嫌がられたりすることもあるようなので、自分の趣旨にあったギルドを選んでくださいね。

 

最後に気をつけてほしいのが、他のサーバーの人とは遊べませんので友達と遊ぶなら同じサーバーで遊んでください。

自由度が高いキャラメイク

ゲームを始める際にキャラメイクにこだわる人も多いと思います。

黒い砂漠モバイルのキャラメイクですが、かなり細かい設定ができるキャラメイクでした。

肌の色や体形などの設定はもちろん、それぞれの顔のパーツの角度を細かく変 更したりもできますよ。

以下では良い点と悪い点についてかんたんにまとめてみました。

良い点:細かく決めるのが面倒な人でもプリセットがある

キャラメイクを全て自分で設定するのはめんどくさい、でも人とは少し違うキャラクターにしたいという人にはプリセットがオススメです。

職業ごとに数種類のプリセットが用意されていますので、自分の好みに近い外見を選んですぐに始められます。

私も見た目が好みのプリセットを選んで、あとは気になる部分を少しだけ自分でいじってキャラクターを作りました。

残念な点:職業によって性別が固定される

黒い砂漠モバイルには職業があり、職業ごとに性別が決まっています。

職業

性別

ウォーリア

レンジャー

ウィッチ

ジャイアント

リトルサマナー

ヴァルキリー

ブレイダー

ソーサレス

性別も選べるゲームが多い中、固定されているのは非常に残念な点です。

ですので性別を重視する場合は職業に注意して決めましょう。

戦闘以外の楽しみ方

戦闘が中心となっている黒い砂漠モバイルですが、戦闘以外の要素も楽しめました。

領地でゲームを有利に

ゲームを少し進めていくと、領地というものを手に入れます。

領地内では領地民を雇用して施設を建設させたり、施設を建てるためのアイテムを採取してもらう機能があります。

領地を発展させることでゲームを有利に進めていくことができます。

例えば、精製所という施設があり、その施設ではブラックストーンを生産できます。

ブラックストーンは装備アイテムを強化するのに必要で、これがないと戦闘力を上げることは難しいです。

ブラックストーンは敵からドロップしたりミッションでも入手できますが、精製所で定期的に入手することで効率よく手に入れることができます。

 

他にも、手持ちのアイテムがいっぱいになってしまったときにアイテムを預けることができる倉庫や、回復アイテムなどを製作できる錬金工房など冒険に必要な施設がたくさんありますので、積極的に領地を活用していくことが黒い砂漠モバイルを楽しむためには重要になってきます。

資源を採取して領地を強化する

フィールド上では採集、伐木、採鉱をすることができ、資源を採取できます。

採取した資源は主に領地内の施設を建てたり強化する際に使用しますが、他にもNPCに資源の支援を頼まれた際に使用することもあります。

また、資源の採取を行うことで生活レベル能力が上昇します。

生活レベル能力を上げることで採取量が増加したり称号を入手できますので積極的に上げましょう。

釣りをしてのんびりすることも

戦闘につかれたときは釣りをして楽しみましょう。

また、釣りには行動力を必要としません。行動力とは、資源を採取する際や領地で領地民を叱ったりする際に使うもので、特に資源を採取していくとあっという間に無くなってしまいます。時間とともに回復しますが、回復するまで釣りをして遊ぶのも楽しいですよ。

 

ただの暇つぶしのように見える釣りですが、実は経験値がもらえます

魚も入手できて経験値ももらえるのは一石二鳥ですし、いろんな魚を釣ることで図鑑を埋められますので戦闘に飽きたり行き詰ったら釣りをして遊びましょう。

癒やし系:冒険に協力してくれるペット

冒険を少し進めていくと、ペットがもらえます。

とても頼もしい存在で冒険の力になってくれます。

犬や猫からタカまで、いろんな種類がいるペットは見た目もかわいく癒やされます。

ただかわいいだけではなく、冒険にはなくてはならない存在なので積極的に飼育しましょう。

(冒険に連れていくことができるのは同時に3匹までです)

それでは、以下で利点だらけのペットの役割をご紹介します。

アイテムを拾ってくれる

戦闘を行っていくと敵がアイテム(宝箱)を落とします。

ペットがいない場合は自分でアイテムを拾わないといけませんが、ペットがいるとアイテムを拾ってくれるので戦闘を中断してアイテムを拾う手間が省けます。

しかし、ペットも生き物なのでエサを与えないといけません。満腹度が下がるとアイテムを拾わなくなるので定期的にチェックしておなかが減っていたらエサを与えましょう。

スキルで冒険を有利に進められる

ペットにはそれぞれスキルがあり、ペット1匹1匹それぞれスキルは異なります。

採取の経験値を高めてくれるものから、バッグの重量を上げるスキルなど、どれも冒険に役立つスキルばかりです。

世代が上げればスキル数も増加する

ペットにはレベルと世代があり、レベルがMAXの10になれば世代を上げることができます

世代を上げるにはペットを交換に出します。レベル10まで育てたペット2匹が必要です。

世代が上がるとスキル数が増加しますので積極的に上げたいところですが・・・

残念なことに必ず世代が上がるわけではないのと、2匹いたペットが1匹になってしまうのでペットの所持数が3匹以下の場合は無理に交換しないほうがよさそうです。

無課金でも十分楽しめる

スマホゲームでは、基本プレイは無料でアイテムやガチャなどは課金制のことが多いですが、黒い砂漠モバイルもそのシステムになっています。

すぐに強い装備を揃えたい場合や、見た目のコスチュームを重視したい場合などには課金すべきですが、基本的には無課金でも十分楽しめるようになっています。

パールとブラックパール

黒い砂漠モバイルでは、課金することで入手できるパールと、ログインボーナスなどでもらえるブラックパールがあります。

基本的にはパールを使用して課金アイテムを購入しますが、アイテムによってはブラックパールを使って課金アイテムを購入できますので、無課金でも頑張ってブラックパールを集めて課金アイテムを購入できます。

基本的に伝説級の強い装備などはガチャから排出され確率での入手になるのですが、ガチャはブラックパールでも引くことができますし、運が良ければ無課金ユーザーでも強い装備を入手できます。

ただし、パールでしか買えないものもありますので注意が必要です。

まとめ:プレイした感想

テレビCMをきっかけに始めた黒い砂漠モバイルですが、個人的には良い点が多く楽しめています。

良い点
  • オート機能で楽々進められる
  • 戦闘以外にも領地の強化や釣りをして楽しむなどの要素あり
  • 充実したキャラメイクで細かな設定が可能
  • ペットの種類はさまざまで、スキルによって冒険が有利に
  • 無課金でも十分楽しめる
悪い点
  • 戦闘がメインになってくるので苦手な人は楽しめないかも
  • 職業によってプレイヤーの性別が決まってしまう
  • ペットの世代が上がる確率は100%ではない

 

基本的には戦闘を行いプレイヤーを強化し、メインストーリーを進めていく黒い砂漠モバイルですが、それ以外の機能も充実していますし、ギルドなどのMMORPGらしい要素もあります。

他のプレイヤーもいますがソロプレイで自分のペースで進めることもできますし、

無課金でも十分楽しめますので、一度ダウンロードしてプレイしてみるのも手ですよ!

 


ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  5. 【ポケモンGO】(2024年4月最新)メタモンの入手方法&メタモンが変身するポケモン一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ