【アルカラスト】序盤を徹底攻略!育成しっかり&スキル・ロールを把握しよう!

攻略大百科編集部
URLコピー


7月30日にリリースされたばかりの最新アプリ『アルカ・ラスト』実際にプレイしている私が序盤を徹底攻略!

一部ゲーム内用語などの説明は省略しているので注意です。

群像劇RPGということで、ストーリーが一番の魅力ですが、そのゲーム内容も攻略しがいのあるものとなっています。

攻略の基本

ロールとキャラのスキルをしっかり理解しよう!

アルカ・ラストを攻略していく上で何よりも大事と言っていいのが、この「ロール」なんです。

まずはそれぞれのロールを覚えましょう。

  • (物理/魔法)攻撃型
  • 防御型
  • 支援型
  • 回復型

と、大きく分けて4つのロールがあります。

バランスよく編成といっても、必ずそれぞれのロールを1キャラ編成しなければいけないってわけではありません。

防御2攻撃2支援1回復1というパーティでもいいですし、防御1攻撃4回復1といったパーティも問題ないです。

 

ただ、基本的にはそのロールに合ったスキルやステータスを持っているのでちゃんと把握しておくのが大切だということですね。ロールはパーティの並び順にも影響します。

防御だけど回復を持っている、攻撃だけど支援寄りのスキルが多い、そういうキャラもいますので一度所持しているキャラのスキルを確認するのがオススメですよ。

キャラの育成は手を抜かない!

1にも2にも育成あるのみ!といった具合にアルカ・ラストではかなり育成要素が大きいです。

キャラレベルはプレイヤーレベルが上限になるので、プレイヤーレベルをきちんと上げていくのも大切ですよ。

 

その他にもスキルレベルをきちんと上げて「ランクアップ」「武器強化」も可能な限りやるのが大事です!

ランクアップは素材を集めるためにクリアしたストーリーを周回することになっていきますが、星3クリアしてあるストーリーはスキップチケットを使えばキャラ経験値や絆ポイントは手に入らないものの、素材やプレイヤー経験値はもらえるのでサクサク周回したい人は活用しましょう。

 

絆スキルを使っている方は絆スキルの強化も忘れずに。

遠い道のりではありますが、欠片を集めて覚醒すれば星が1個上昇して強くなりますので覚醒も目指していきましょう。

弱点武器も意外に大事?

これは攻略の基本というよりは補足のようなものですが、戦闘開始前に敵アイコンをタップするとその敵の情報が見れます。

その時に弱点武器というものもチェックできるんですね。

弱点武器でその敵を攻撃すると、通常よりダメージが大きくなります。

 

これだけで攻略に繋がるかは不明ですが、雑魚敵にも苦戦するような時には一応意識してみるといいかもしれません。

戦争バトルに勝つには認識を改めよう!

通常の戦闘とは全く違う形式である「戦争」の戦闘で勝てない時は、一度全キャラを見直してみましょう。

戦争ではカルマ(属性)・戦争用スキル・兵力などが大事になってきます。

 

通常の戦闘では全く使わなかったキャラも、戦争用スキルは強かったり、兵力が多かったりします。

全然育ててなかったキャラを育てるのに抵抗があるかもしれませんが、今育てているキャラで勝てない時は育てていなかったキャラに目を向けることが大切です。

 

そして、これは通常の戦闘でも言えることですが「星1だから特別弱い」なんてことはないですよ。

弱いから使わない、そう思っていたキャラに戦争で救われることもありますので、認識を改めましょう!

黄昏篇クリアまで攻略するには?

育成をしっかり&バランスを考える

黄昏篇をクリアした私からアドバイスをすると……とにかく育成をしっかり、そして所持しているキャラのロールやスキルを全て確認してバランスを考えるってことですね!

 

まず盾役となってくれる防御キャラ、1人は欲しいですね。

そして回復スキルを持つキャラ、これはロールに関係なく、スキルさえ持っていれば支援でも防御でも構いません。HPが低くなったキャラを回復するスキルを持っているキャラが1人欲しいです。

 

盾と回復役が1人ずついれば、あとは全部攻撃要因でもなんとかなるレベルの難易度でした!

ただ、時間切れ負けがあるので単体火力要員が必須ですね。

 

最初にどれだけ様々なロールのキャラがいるかっていうのも大切なんですよね。

初期キャラ、特に主人公はすぐ強くなるのでありがたいですが……初期キャラだけで乗り切れるかと言われると、流石に厳しいところもあると思うので、最初に引く引き直しガチャでどの星3キャラを獲得するのかを決めておくのがいいと思います。

攻略に行き詰まらないためにはリセマラもあり?

これは、リセマラをしなくちゃクリアできないってわけではないんですが、サクサク序盤を攻略していきたい!ということであればリセマラを最初に頑張っておくとかなり楽に攻略を進められます。

 

個人的には盾役とアタッカー1人ずつくらい、できればそこに回復役も1人……くらい最初に揃っていると、だいぶ楽に黄昏篇を攻略していけると思います。

全員星3でというわけではなく、星2や1でもいいんです。

 

私が作成したリセマラランキング記事もありますので、リセマラをする予定の方は参考にしてみてくださいね。

↓リセマラランキング記事はこちら!↓

まとめ

最後に、今まで紹介してきた攻略ポイントを簡単にまとめて終わりにしたいと思います!

序盤攻略のポイント!
  • 所持しているキャラのロールやスキルを確認しよう
  • 育成できるところはしっかりする
  • 戦争に勝てない時は所持しているキャラの戦争スキルなどを全て確認し直そう
  • 勝てない時は盾・回復・アタッカーどれが欠けているかを考える

黄昏篇の最後の方や、黄昏篇以降は後衛に攻撃をしかけてくる敵もどんどん増えてきます。

なので、より回復できるキャラが重要になってくるかもしれません!

そういう時が来た時のためにも、星の数にこだわらず様々なキャラを育てておくといいかもしれませんね。

 

それでは、アルカ・ラストの世界で……方舟で、また会いましょう!

ランキング

  1. 【Kindleセール】最大90%OFF「八男って・千年狐・異世界薬局」などKADOKAWAフラッパー感謝祭
  2. 【Kindle新刊】今週(7/15〜7/21)発売の新刊まとめ
  3. Audible(オーディブル)で聞けるおすすめ声優・俳優18選
  4. 【ドラクエ3】HD-2D版リメイク予約開始!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト3・DQ3】
  5. 【ポケカ】ステラミラクルの買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ