アストラルチェインの海外先行レビューでメタスコア88点の高評価!バトルアクション、世界観などが好評

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2019年8月30日に任天堂から発売されるNintendo Switch用ソフト「ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)」。

プラチナゲームズが開発を手掛けた本作は、近未来を舞台にした世界観や、2体の連携で戦うデュアルアクションなどが注目を集めています。

本記事では、発売前にプレイした海外メディアの評価を、高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。


出典: www.nintendo.co.jp

メタスコア88点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは88点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/8/27時点:レビュー数47件)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

レギオンとの連携アクション

プレイヤーが操作する主人公は、「レギオン」と呼ばれる生体兵器とともに行動します。レギオンとの巧みな連携こそが本作のバトルの肝となります。

連携して効率よく倒すのもよし、戦闘は任せて自分は回復や回避に専念するのもよし、レギオンを活用したオリジナリティの高いバトルを評価する声を多数確認することができます。

さらにおすそ分けプレイでは、主人公とレギオンをそれぞれのプレイヤーが操作可能であり、より高度な連携プレイも実現できることでしょう。

「VGC」は、「独自のリズムを持つ真にオリジナルの戦闘システム」として、100点をつけています。

世界観づくり

本作はアクションゲームではありますが、常にバトルをしながら進むわけではありません。「捜査」パートでは、レギオンの能力を駆使しバトル以外の方法で問題を解決するシーンもあります。

この捜査パートがあることで、プレイヤーを本作の世界により没頭させることに成功しています。

それにグラフィックやサウンドも重なり、近未来の危機を見事に描いたことが高く評価されました。

「Wccftech」は、「アクション、魅力的な調査や探索、楽しいストーリー、膨大なコンテンツの組み合わせで、アクションゲームファンがプレイすべき一作になった。」として、93点をつけています。

評価の低い点

難易度は低め

アクションや世界観を評価する声は多いものの、難易度がやや低いのではないかとの指摘もありました。

死にゲーと呼ばれる高難易度アクションを好むゲーマーであれば、この点は留意しておく必要があるでしょう。

「Eurogamer Italy」は、「レベルデザインと信仰システムが不足している。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「ASTRAL CHAIN」は、プラチナゲームズの素晴らしいコレクションに加わる一作になることを予感させる、高い評価を獲得しました。

デュアルアクションのオリジナリティは、アクションゲームファンであれば体験しておくべきものとなりそうです。

アストラルチェインのクチコミ評価

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

予約購入リンク

コレクターズ・エディション

商品情報を読み込み中です...

通常版

商品情報を読み込み中です...

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)
  5. 【ライズオブローニン】久坂玄瑞と比翼の契りを結ぶ方法と生存ルートの有無について【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ