セガゲームスの人気シリーズ「龍が如く」の本編ナンバリングシリーズの最新作、「龍が如く7 光と闇の行方」の情報が公開されました。
新主人公「春日一番」を迎える本作は、バトルシステムに「ライブコマンドRPGバトル」を採用するなど、大きな変化を見せています。
ストーリーや豪華出演者を含め、本作について判明している情報を整理します。
目次
基本情報
発売日
2020年1月16日
対応機種
PlayStation 4
メーカー
セガゲームス
CERO
D区分(17歳以上対象)
価格
8,390円(税別)
ストーリー
2001年1月1日。東城会の三次団体「荒川組」に所属する極道「春日一番」は、組長「荒川真澄」から、若頭「沢城丈」の犯した罪を被るよう頼みこまれ、出頭を決意します。
愛する組のため、尊敬する親父のため、春日は18年にも及ぶ厳しい刑務所生活を送り、2019年ついに出所します。
しかし、出所した春日を出迎えてくれる者は、誰一人いませんでした。
ひとりさみしく、故郷である神室町へと戻る春日。しかしそこは、春日の知っているかつての神室町ではありませんでした。
警察の「神室町3K作戦」により東城会は崩壊し、現在の神室町は、警察と関西の極道組織・近江連合に完全支配されていました。
その状況を作り出したのが、荒川真澄だと聞いた春日。それを信用できず荒川のもとに向かいますが、18年ぶりに再会を果たした春日に向けられたのは、笑顔ではなく冷酷な銃口でした。
生死の淵をさまよいながらも、なんとか意識を取り戻した春日。目覚めた場所は、段ボールハウスが並ぶホームレス街の、汚いゴミ捨て場でした。
ここが横浜の伊勢佐木異人町だと一人のホームレスに教えられた春日のストーリーが、ここから始まります。
一新されたバトルシステム
ライブコマンドRPGバトルを採用
龍が如くシリーズと言えば、遭遇する敵をド派手な喧嘩アクションでなぎ倒すのが、基本的なバトルシステムでした。
それが本作では一新され、喧嘩アクションとRPGコマンドシステムが融合した、「ライブコマンドRPGバトル」を採用しています。
公式サイトに掲載されたバトル風景がこちらです。
「どこかで見覚えがある」と思われた方もいらっしゃるでしょう。こちらは2019年4月1日のエイプリルフールネタとして公開されたものとよく似ています。
当時はジョークとして扱われましたが、実際に採用されることが正式に発表されました。
一般的なコマンド式RPGと同様に、敵に遭遇するとコマンドが表示されます。遭遇からバトルへの移行は、シームレスに行われます。
戦闘にはそれぞれの位置や周囲のオブジェクトも影響します。遠くの敵を攻撃しようしたときに邪魔が入るなど、このあたりにライブ感が反映されているようです。
仲間とともに戦う
先ほどの画像を見ていただくと、画面下部に春日以外のキャラクターも表示されているのが分かります。
本作は仲間との協力を重要な要素として位置付けており、春日と協力して敵に立ち向かいます。仲間には職業も設定されており、それに応じた戦い方をしてくれるようです。
ちなみに劇中には、春日が「ドラクエ」という言葉を発する場面があります。それ以外にもドラクエに関するワードがちりばめられているとのことで、コマンドバトルと合わせて注目したいところです。
ゲーム好きという春日が主人公となる本作は、桐生一馬が主人公だったこれまでの作品とは雰囲気が大幅に異なるものとなりそうです。
新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」
今作の舞台は、「横浜・伊勢佐木異人町」です。これまでのメインステージだった東京・神室町と比較し、約3倍もの広大なエリアとなっています。場所ごとにさまざまな顔を持つ横浜の姿を表現しているとのことです。
龍が如くと言えば、街を自由に歩いてさまざまな要素を楽しめるのが魅力です。それらの要素についてはまだ公開されていないものの、新たな街でどんな遊びが楽しめるのか、メインストーリー同様に楽しみな部分です。
名越稔洋総合監督によると、神室町やそれ以外の場所も、なんらかの形で登場する可能性があるとのことです。
主要キャスト
春日一番
出演:中谷一博
18年に及ぶ刑務所生活の後帰ってきた神室町で、東城会が消滅し近江連合が牛耳る現状に驚きを隠せない春日。
その裏には実の父親のように慕う荒川真澄の存在があると知り、真意を確かめるべく荒川のもとに向かいますが…
沢城丈
出演:堤真一
東城会時代から荒川真澄に使える武闘派極道。春日一番を毛嫌いしており、18年の歳月が流れても、その嫌悪感は変わりません。
荒川が近江連合の若頭代行となってからは、近江連合直参幹部クラスと同等の権力を持ちます。
ナンバ
出演:安田顕
勤めていた病院の薬を闇で横流ししたことから、看護師免許をはく奪され「どん底の街」伊勢佐木異人町へと流れ着いたホームレスです。
荒川真澄に撃たれ、意識を失っていた春日一番の命を救ったことをきっかけに、春日と行動を共にするようになります。
荒川真澄
出演:中井貴一
かつては東城会の三次団体「荒川組」の組長でしたが、東条会の内部情報を警察にリークしたことで、神室町からの東条会の排除と、近江連合の進出に大きく貢献しました。
その功績により、近江連合の実質的なナンバー2である、若頭代行を任されています。
それ以外の出演者も
そのほか、役柄は不明ながら豪華な出演者の面々も公開されています。
- 大塚明夫
- 上坂すみれ
- 岡本信彦
- 中村悠一
- 鳥海浩輔
【最後に】龍が如くの新しい挑戦
「龍が如く7 光と闇の行方」の紹介でした。
もともと予告されていた主人公の交代に加え、バトルシステムの一新も明らかになったシリーズ最新作。
さまざまな声が挙がる中で、どのような作品に仕上がっていくのか注目しましょう。
予約購入リンク・最安価格
Twitterの反応
Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。