【東方キャノンボール】序盤攻略のコツ!弾幕バトルの属性と出目勝負力が鍵!?【東方CB】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月1日にリリースされた新作アプリ「東方キャノンボール」(東方CB)の序盤攻略について話していきますよー!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

切り札弾幕バトル出目勝負……すごろくバトルと言っても、様々な要素がある東方CB。

ストーリーの2章から既に難しいので困っている人も多いかと思います。

 

そこで今回は序盤から意識しておくべきポイントについて話していきますよ!

鍵は……弾幕バトルでの属性と、出目勝負力です。

アカネ
アカネ

切り札も大事だけど、正直あんまり使わないもんね。

レン
レン

発動までターン数もかかるし、本当に切り札って感じだもの。

※ゲーム内容語の説明は省略しています。

序盤攻略のコツ

キャラをしっかり強化!……その前に?

まずは基本となるキャラの強化を、といきたいところですがその前に……皆さん、属性や出目勝負力を意識していますか?

いくら切り札が強くても、属性や出目勝負力を無視していると痛い目にあうことが多いです。

 

まずは自分が持っているキャラの属性や出目勝負力を把握しましょう。

出目勝負力に関しては、レベル上げで増えていくのでそこまで意識しなくてもいいかもしれませんが……属性は弾幕バトルの有利不利に関係してくるので絶対にチェックしておいた方がいいですよ!

 

ということで、属性についてここで再確認しておきましょう。

という三すくみと、という互いに有利な関係の2種類あります。

 

ハッキリ言って、序盤でのオススメは月と陽の属性キャラ!

なぜかと言うと……花・鳥・風は不利な属性に対してのダメージが半減されてしまうから。

 

リセマラ記事でスカーレット姉妹が序盤辛いと言ったのは、2章の弾幕バトルが属性不利ばっかりだからなんですよ。

 

もちろん有利な属性にはとても強いんですが、属性を揃えることが厳しい序盤では下手をするとストーリー2章でもう弾幕バトルに勝てなくなってしまいます。

 

その点月と陽は互いにダメージが上がるだけで、花・鳥・風に対しては100%のダメージで戦えるのでしっかり実力勝負ができるんですよ。

なので配布キャラである星4霊夢・魔理沙の2人を編成するのがオススメ。

 

切り札も決して弱いわけではないので、すごろく・弾幕パーティ共に配布霊夢・魔理沙を採用してもいいと思います。

序盤は強化ポイントがなかなか稼げませんからね。

アカネ
アカネ

なるほどなるほど……それにしてもいくら属性不利だからって半減は厳しいねぇ。

レン
レン

有利な属性には凄く強いから、ダメってわけじゃないんだけれどね……少し極端な感じはするわ。

すごろくで狙うマスの優先順位はCB?弾幕バトル?シンボル?

難しいですが……基本は弾幕バトルやCBマスを優先していきましょう。

そしてある程度CBを稼いだらシンボルマスを目指すのが安定します。

 

出目勝負に自信があれば、ライバルがいるマスを狙って勝負をしかけるのもアリ。

ランダム護符・護符ショップマスに関しては長期戦になる時に活用した方が良さそうです。

 

ゴールを目指す系の時は、出目を指定できる護符などを購入するのがオススメ。

 

マルチバトルではルールによって優先すべきものが変わってきます。

 

ゴールを狙う時はシンボルを獲得できるだけのCBを獲得した後に、最優先でシンボルを狙っていきましょう。

指定された数のシンボルを獲得していないと、ゴールできませんからね。

アカネ
アカネ

ルールによって優先順位はコロコロ変わるってことかー

レン
レン

そうね。とにかくCBを稼ぐのか、最短でゴールを目指すのか……長期戦になるかならないかでも変わってくるわ。

マルチプレイには積極的に参加しよう!

ストーリーを少し進めるとマルチプレイが開放されるので、積極的に参加しましょう!

 

スタミナが少しきついですが……2位でもこの画像くらい様々なアイテム・強化ポイントが手に入るのでお得。

オンライン対戦ということもあり少しテンポは悪いですが、やっぱり人と対戦するのは面白い。

 

報酬もいいので、スタミナに余裕がある時はやるべき。

あ……ただ、キャラのレベルが平均40近くないと弾幕バトルは低難易度でも厳しいので注意。

アカネ
アカネ

やっぱりスゴロクは皆でワイワイ遊ばないとね!

レン
レン

スタンプでの会話くらいはできるから、挨拶はしっかりしましょうね。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめて終わりにします。

序盤攻略のコツ!
  • キャラを強化する前に出目勝負力や属性をしっかり把握しておこう
  • ストーリーで行き詰まった時はまず弾幕バトルの属性を確認しよう
  • 基本的にはCBマスや弾幕バトルマスを優先して狙おう
  • スタミナに余裕のある時はマルチプレイに参加しよう

 

基本的なことばかりですが、メインはすごろくですからそこまでテクニックとかは必要ありません。

切り札も大事ですが、同じくらい属性や出目勝負力も大事だよってことは忘れずに!

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧くださいね。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様でした、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はいはーい!いくら切り札や護符があっても、サイコロ運も大事だよねーすごろくは。

レン
レン

ランダム発生イベントなんかもあるし運は大事ね。東方CBではそこまで重要なイベントはなさそうだけど。皆さんもお疲れ様、また会いましょうね。

↓東方キャノンボールのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【東方キャノンボール】最速リセマラ手順&リセマラで狙うキャラ!迷ったらキャラ愛で選べ!?【東方CB】

スマホ リセマラ
どうもポニポニです!今回は2019年10月1日にリリースされた新作アプリ「東...
続きを読む


©上海アリス幻樂団/Aniplex・Quatro A

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら