【テラオリジン】序盤の攻略まとめ!キャラ選択、装備やレイヴァンの強化、【TERA ORIGIN】

最終更新日

「TERA ORIGIN(テラオリジン)」を始めたばかりの初心者の方へ、キャラ選択から装備やレイヴァンの強化など、序盤の攻略法を紹介します。


序盤に知っておくべきこと

1.キャラクター作成について

名前は重複・変更不可のため、キャラクターを作成する際は注意しましょう。

特徴は下記の表の通りとなっています。

「どのキャラクターで初めていいのか悩む…」という方は

ファイターなどのHP高めのタンクや攻撃力高めのアタッカーでプレイしてみることをおすすめします。

クラス 特徴など
アーチャー

 

・女性キャラクター

遠距離アタッカー

・レイドでは与えるダメージが35%増加の効果が適応されます

・cv.大森舞

ファイター ・女性キャラクター

攻守のバランスに優れたタンク

・レイドでは受けるダメージを50%減少の効果が適応されます

・cv.平流エレン

ランサー ・男性キャラクター

巨大な槍と盾を駆使して戦うタンク

・レイドでは受けるダメージを50%減少の効果が適応されます

・cv.蓮岳大

スレイヤー ・男性キャラクター

対人戦に長けた近距離アタッカー

・レイドでは与えるダメージが35%増加の効果が適応されます

・cv.大須賀純

アルケミスト ・動物?

魔法を操り敵を苦しめるアタッカー

・レイドでは与えるダメージが35%増加の効果が適応されます

・cv.川田ひろ子

プリースト ・女の子キャラクター

後方から仲間を支援するヒーラー

・レイドでは回復量が100%増加の効果が適応されます

・cv.内田真礼

この後にキャラメイクもありますが性別と体は変更できません。

選んだクラスで種族と性別は固定されます。そのため、キャラメイクできるのは顔(髪型と顔立ち)のみ

そのせいかフィールドでは同じ見た目のキャラがたくさんいる点は少し残念ですが、

装備を変更すると見た目がガラッと変わるので装備を整えると良いでしょう。

 

2.初回召喚を行う(引き直し可能ガチャ)

初回のガチャは何度でも引き直しが可能となっています。

SSR1体は確定しているのでほしいレイヴンが出るまで引き直しをしましょう。

序盤に活躍しやすいのは火属性のレイヴンですが進んでいくに連れて有利属性が変わっていくため、自分の好きなレイヴンを選択してください

引き直しガチャからは、全19体のSSRレイヴンが排出されます。

詳しくは別記事でまとめていますので参考にどうぞ!

初回引き直し召喚(ガチャ)まとめ

3.自動操作と手動操作を使いこなそう

テラオリジンは、自動手動の操作を上手く使い分けできるようになっています。

右上の虫眼鏡マークをタップ→クエスト受注(もしくは遂行)を選ぶと、

クエストの進行や移動を自動で進めてくれます。

初心者も迷わず進行できるのはうれしいところ。もちろん手動操作にも切替可能です。

筆者はスマホのMMORPGアクションは多少プレイしている程度ですが、

手動のほうが敵との距離感や攻撃のタイミングを測りやすいと感じました。

自動でも手動でも変わらずスタイリッシュな戦闘を繰り広げてくれますよ!

自動モードで進行していても上記の画面のように(様子をみるなど)

タップしなくてはいけない場面も存在するため、完全自動でメインクエストクリアは現状不可能です。

4.装備について

クエストを進めるにつれて、敵が強くなり攻略の難易度が上がっていきます。

攻略が厳しくなってきたと感じた時に最初に確認していただきたいのはキャラクターの装備

次に変更すべきは、レイヴンです。

装備の確認・変更の確認方法

メニュー→メインメニュー→装備管理→変えたい装備をタップし変更

攻撃力や防御力がどれだけ変動するかは全て表示されているため

ステータスが上がる武器・防具を選択しましょう!

「どれを装備していいのかわからない…」という方は

右下にある自動装着を選択すれば自動で装備を整えてくれるのでおすすめです。

レイヴンの確認・変更の方法

メニュー→メインメニュー→レイヴン管理→レイヴンを変更

 

レイヴンによって能力が異なるため性能がまだまだ覚えられていない序盤は、

装備と同じように右下の自動装着が便利です。筆者は自動装着を活用しています。

レイヴンの自動装着では、なんと…属性を選択しての編成が可能です。

クエストで有利になる編成で挑みましょう!

5.装備・レイヴンの強化について

装備を変えてもクエストクリアが厳しくなってきたという方は強化システムを利用しましょう。

装備用の強化素材・レイヴン用の強化素材は、クエストクリア報酬などで獲得できます。

素材入手後には積極的に強化を行いましょう!

装備強化方法

メニュー→メインメニュー→装備強化→強化したい装備を選択→素材を選び強化

レイヴン強化

メニュー→メインメニュー→レイヴン強化→強化したいレイヴンを選択→素材を選び強化

6.召喚ガチャについて

ブルージェムを用いて引く常設の召喚ガチャの確率は一律で下記の通りとなります。

※ピックアップ召喚では、確率が変更されている場合もございます※

レアリティ 確率
SSR 3.0130%
SR 20.0105%
HR 76.9760%

*レイヴン召喚ガチャ

レイヴンを召喚することができるガチャ。

美男と美女……さらには動物まで!様々なレイヴンが存在しています!

*装備&幻獣召喚ガチャ(HR~SSRランダム登場!)

装備や幻獣を召喚することができるガチャ。

キャラクターの見た目をカスタマイズできるので、こちらを好むユーザーさんも多いはず…

幻獣には乗ることができるため、移動中の見た目が変わるのを楽しめます。

 

レイヴンが欲しいのに装備ガチャを引いてしまった!」

装備が欲しいのにレイヴンガチャを引いてしまった!」

なんてことにならないよう、しっかり確認してからガチャを引くようにしましょう。

まとめ

  1. 名前の重複・変更ができないためキャラクター作成の際は注意する
  2. 引き直しガチャで気が済むまで引き直し
  3. 自動と手動操作を使い分ける
  4. クエストのクリアが難しくなってきた場合は装備・レイヴンの編成確認
  5. 4でも勝てない場合は、装備・レイヴンを強化
  6. 戦力をUPさせたい際は召喚(ガチャ)で新戦力を獲得

序盤は上記の3~6を繰り返すことで攻略可能です。

装備は召喚以外にもクエスト報酬などでの入手も可能となっているため、積極的にクエストをクリアし獲得していきましょう!

 




コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら