【時の歌】序盤攻略のコツ!キャラとプレイヤーのレベルを上げていこう!【-終焉なきソナタ-】

最終更新日


どうもポニポニです!今回は2019年10月15日にリリースされた新作アプリ「時の歌-終焉なきソナタ-」の序盤攻略について話していきますよ。

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

さて、時の歌の序盤攻略なんですが……結構シンプルというか、基本的なことをしっかりしていけば大丈夫なゲームなので復習する意味も込めて話していきたいと思います。

 

戦略SLGに慣れている人ならすんなり馴染めるゲームですよね。

それでは早速いきましょう!

 

※ゲーム内用語の説明は省略しています。

アカネ
アカネ

でも慣れていない人もいるんだし、しっかり伝えていかないとね!

レン
レン

ポニポニだって初心者じゃない。

序盤攻略のコツ

まずは低レベルの土地を占領していこう!

まずはどんどん低レベルの土地を攻撃し、キャラのレベル上げやOP上げをしていきましょう。

右上に表示されている現在の目標のところから、メイン任務サブ任務を確認しつつそれをこなしていけば問題ありません。

 

画像では土地レベル3になっていますが、最初は土地レベル2を占領していくのがオススメ。

キャラの性能にもよりますが、キャラの平均レベルが7~8くらいになると安定してレベル3の土地も一発で占領できるようになります。

 

高レベルの土地を占領できるようになったら、不要な低レベルの土地は放棄していかないと占領数の上限に引っかかってしまうので注意。

レン
レン

戦闘でキャラのHPが減ったらしっかり回復させるのよ。スタミナは時間で回復していくわ。

 

また、仮に戦闘で敗北しても更新待ち時間の間はその土地の敵のHPは維持されるので、もう一度違う部隊で攻めて攻略するのもアリ。

この方法なら少し格上の相手であっても、倒すことが可能です。

 

土地を占領していけば自然に左上のOPが上昇していき、終焉での機能が開放されていくのでしっかりチェックしておきましょう。

特に「採掘」「訓練」は序盤からお世話になりますよ!

 

採掘・訓練のワンポイントアドバイス

できるだけ高レベルの土地で行うことで採掘では多く資源が手に入り、訓練では大量の経験値が手に入る。

アカネ
アカネ

キャラのレベル上げは大事だからねー!新しく使いたいキャラを手に入れたら高レベル土地で特訓させちゃおう!

引導者レベルを上げてコンテンツを開放しよう!

メイン任務やサブ任務をこなしていくと引導者経験値が溜まりレベルアップしていきます。

引導者レベル3では「庭園」が、レベル6では「啓示」というコンテンツが開放。

 

庭園ではお気に入りのキャラに住んでもらう部屋の模様替えができ、そのために探検や採集をして素材を集めていきます。

可愛いSDキャラが色んなアクションをしてくれるので、家具をたくさん置いて親密度を上げていきましょう!

アカネ
アカネ

結構動きが細かいよね!ホーム画面でもよく動くけど、SDキャラの動きも色々……揺れるし。

 

啓示はチャレンジミッションのようなもので、ストーリー的にも大事な要素。

 

最初のステージから結構難度は高めなので、しっかり育成してからチャレンジすることをオススメします。

レン
レン

左上にある目標を達成するよう意識して挑みましょうね。

技術研究を忘れずに!

資源が溜まったらしっかり技術研究をしておきましょう。

部隊数や資源の量を増やしたり、英雄の強化に繋がったりなど大事な要素ばかりですからね!

レン
レン

最優先するべきは資源系。そして通信端末と技術研究と軍営よ。

慣れてきたら同盟に入り国の動向をチェックしよう!

絶対に入らないといけないわけではありませんが、特にこだわりがなければ同盟に入っておくことをオススメします。

 

そして試練から各国の順位や状態をチェック!

試練を意識してゲームを進めていくのも楽しいですよ。

アカネ
アカネ

何をしていいかわからなくなったら、メイン任務や試練を確認するのがいい感じかなー

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずは無理なく占領できる土地を攻撃しまくろう
  • キャラのレベルは訓練や掃討で上げていこう
  • 庭園ではキャラの親密度を上げて家具を作ってあげよう
  • 啓示は序盤から難度が高めなので注意すること
  • 技術研究はしっかりこなしていこう
  • 何をしていいかわからなくなったら、メイン任務や試練をチェック

 

戦略SLGとしてはかなりシンプルというか、わかりやすい作りになっているので始めて戦略SLGに触れる人でも安心してください。

世界線が終焉を迎えたら、また新たな世界線に挑むシステムが今から楽しみ。

 

慣れてきたらスキルの開放や装備もしていくとより強くなれますよ!

また、キャラ同士の組み合わせによっては部隊ボーナスも発動するので要チェック。

 

本音レビュー記事も作る予定なので、もしよければご覧くださいね。※作成しました!下にリンクあり。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!アタシでもすんなりプレイできてるし、本当にわかりやすいゲームだよね。

レン
レン

でも世界線のリセットに関してはちょっと複雑だからよく読んでおきなさい。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓時の歌-終焉なきソナタ-のダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ・本音レビュー記事はこちら!↓



©️OtakuGames ©️2015 funtune

 

ゲームの話をしましょう

わからないことがあれば何でも聞いてね!とっておきの攻略情報を教えるわ!

匿名で参加できるオープンチャット(LINEアカウントはバレません)、みんなで「スマホゲーム」の話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら